丹沢

アクセス
弘法山の第二駐車場
コース状況/
道は整備されていてまったく問題ありません。
その他周辺情報 秦野天然温泉さざんか
土・日・祝日 大人750円、小学生400円、未就学児200円
約2ヶ月半ぶりの弘法山です。今日は父と二人で、駐車場から権現山までゆっくり歩くだけ予定です。
羊さんにエサ(草)をあげるのを楽しみにして来ました。
草の塊をどっさりと投げ入れる。物を投げるのも上手になりました。
馬場道脇の広場でゼリー飲料休憩。奥に写っている親子と今年1月以来の再会。何という偶然。
権現山の広場では、来る途中の百均で購入したシャボン玉セットで遊びました。
ベンチが空いたので昼食にします。娘の防寒着をすべて忘れてしまったので、私の服を着せました。
昼食後もシャボン玉遊び。段々とコツを掴めてきたみたい。
平和の塔の奥に吹き溜まっていた葉っぱをどけて綺麗にする「大掃除ごっこ」をしているところ。
次はボール遊び。
箱根方面の景色。太陽が出ないので寒いです…。
時折陽が出ると暖かくなります。
腹痛 or 妊娠している人だけが座れる「電車の優先席ごっこ」では、近くの三角点をトイレに見立てて○○する遊びに興じました。
この季節、15時過ぎになると夕暮れのような情景になります。
バードウォッチング。何か撮れたかな?
まだ紅葉が残っているとは。
日暮れの淋しい情景もまた趣があります。
お腹がすいたというので豆大福とお茶で休憩。
寒そうなので私のジャケットをまた着せました。黄色いお化けみたいになっている。
せっかくなので弘法山まで登ることにしました。背負子に乗せたら即寝落ちしました。
羊さん、また来るね。
大山や表尾根がよく見えます。ちょっとした坂道で音を上げる娘があそこを歩けるようになるのは、まだまだ先のことですね。
さざんかの湯でさっぱりした後は、スーパーで売れ残りの寿司や焼き鳥等を買って、車の荷物スペースで夕食にしました。

半袖Tシャツ(水色と薄い灰色)(1) ジャケット(黄色)(1) フリース(ピンク)(1) ニット帽(茶色)(1) タオル(1) サングラス(1) ヘッドランプ(1) 予備電池(1) デジカメ(1) ガイド地図(1) 保険証(1) 飲料(1) ティッシュ(1) ロールペーパー(1) 笛(1) iPhone5S(1) 予備バッテリー(1) 充電USBケーブル(1) ストック(2) 非常食(500kCal以上)(1) 救急セット(1).背負子(1) 食料(寿司 オニギリ ゼリー飲料等)
備考 子供の防寒着(ベスト、ジャンバーなど)をすべて忘れてしまった!

感想

子連れで弘法山などへハイキングに行くときは、いつも前日から支度をし、当日は早起きをして、お弁当を作って臨みます。しかし、昨日はいつも通りに起きて適当に支度を済ませ、途中のスーパーや百均でオニギリや遊び道具を買い、近所の人がふらりと散歩に行くようなつもりで臨みました。

そのせいでしょうか、冬のハイキングに最も大切なものの一つである防寒具を忘れてしまいました。家をでるときはまだ陽気が暖かかったのです。私は自分の防寒着を背負子に詰め込んだのですが、娘を部屋着のまま車に乗せて、そのまま出発してしまいました。弘法山近くで気付いた時は既に遅しでしたが、昼間は元気に駆けずり回って寒さを感じなかったようで助かりました。

娘とはアスレチックのある公園に行くことが多く、人工的な遊具でないと楽しめない子に育つことを心配していましたが(いますが)、何も遊具のない権現山では、平和の塔に吹き溜まっていた木の葉の掃除ごっこをしたり、石のベンチで電車の優先席&トイレごっこをしたり、その場その場でいろいろと遊びを創造する姿を見ることができてホッとしました。トイレごっこのお下品さはどうなのかとは思いますが。^^;

それはそうと、以前にお会いした親子との偶然の再会には驚きました。今年の1月、娘と二人で権現山に来た時(ヤマレコには記録してません)、お互いの子が偶然同じベストを着ていてお揃いの服を着た姉妹のように見え、お父さんとちょっと会話をしたのです。あれからどちらも頻繁に弘法山に来ていたわけでもないのに、昨日はたまたま同じ時間に同じ場所に居合わせました。こんな偶然もあるんですね。「yamareco.comのmelonpanと言います」と紹介しておいたので、そのうちこのページを見てくれるかもしれません。

2015/12/29 追記
ヤマレコにユーザー登録したお父さんさん連絡をいただきました。