ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 785692
全員に公開
雪山ハイキング
八ヶ岳・蓼科

天狗岳(憧れの雪山へ!)

2015年12月28日(月) [日帰り]
 - 拍手
slowlife その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:24
距離
9.2km
登り
912m
下り
900m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:13
休憩
1:11
合計
7:24
7:08
182
10:10
10:11
25
10:36
10:38
60
11:38
12:45
104
14:29
14:30
2
14:32
ゴール地点
スマホ山旅ロガーにて記録、一部手修正
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
諏訪IC−唐沢鉱泉
唐沢鉱泉手前の無料駐車場使用
コース状況/
危険箇所等
唐沢鉱泉前に登山ポストあり
西天狗岳・東天狗岳は足運びを慎重に
装備は前爪のあるアイゼン&ピッケル
その他周辺情報 ◆登山中に立ち寄った山小屋
黒百合ヒュッテ(昼食休憩。ストーブで体が温まりました。)
http://www.kuroyurihyutte.com/

◆立ち寄り温泉
唐沢鉱泉(登山口前なので下山後便利)
http://www.karasawakousen.com/bath.html
かなり風流です
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
駐車場
ほんの少し積雪
3
駐車場
ほんの少し積雪
唐沢鉱泉
唐沢鉱泉玄関前にて
登山届はこちらへ
3
唐沢鉱泉玄関前にて
登山届はこちらへ
登山口
まずは橋を渡って
1
登山口
まずは橋を渡って
稜線にでると、木々の向こうに
西天狗岳見えたり〜
9
稜線にでると、木々の向こうに
西天狗岳見えたり〜
南八ヶ岳方面
西天狗岳へ向かって
13
西天狗岳へ向かって
真っ白な木々
もうすぐ西天狗岳山頂です
4
もうすぐ西天狗岳山頂です
西天狗岳山頂!
絶景
17
西天狗岳山頂!
絶景
ズームで
御嶽山
ズームで
北アルプス方面
16
ズームで
北アルプス方面
東天狗岳
美しい〜
15
東天狗岳
美しい〜
北八ヶ岳方面
東天狗岳山頂到着
強風〜
11
東天狗岳山頂到着
強風〜
振り返って西天狗岳
11
振り返って西天狗岳
下山途中
東天狗岳を下から見上げる
8
下山途中
東天狗岳を下から見上げる
斜面の霧氷
お見事でした
11
斜面の霧氷
お見事でした
北アルプスの眺め
6
北アルプスの眺め
蓼科山のほうまで
木々は真っ白
8
蓼科山のほうまで
木々は真っ白
東&西天狗岳
森の木は
雪をまとって
3
森の木は
雪をまとって
霧氷と青空のワンショット
いただき♪
14
霧氷と青空のワンショット
いただき♪
絵になる山小屋
黒百合ヒュッテ
ヒュッテ前にて
山小屋にてビーフシチューセット、体が芯から温まりました〜
16
山小屋にてビーフシチューセット、体が芯から温まりました〜
とっても美味しかった手作りカップケーキ、Kさん、ありがとうございました。
12
とっても美味しかった手作りカップケーキ、Kさん、ありがとうございました。
ヒュッテの周りには
立派な樹氷が
6
ヒュッテの周りには
立派な樹氷が
下山後
唐沢鉱泉へ
下山後
唐沢鉱泉へ
唐沢鉱泉の源泉
なんともいえない
青く透きとおった水
20
なんともいえない
青く透きとおった水
諏訪SAより
夕暮れ時の八ヶ岳を望む
10
諏訪SAより
夕暮れ時の八ヶ岳を望む
SAからは諏訪湖の眺めも抜群!
5
SAからは諏訪湖の眺めも抜群!

感想

ここ最近、都合でなかなか山に登れませんでしたが、ようやく。
今回は欲張って八ヶ岳まで足をのばしました。
またまた、相方のだんなさんが、運転がんばってくれました。

普段はゆるゆる登山ばかりの私にとって、憧れの雪山 ”天狗岳”。
まだまだ使用回数が少ないピッケルの出番がきました。
ストックに比べ安心感大。ただそれほど積雪がなかったので
実際にはピッケルを使いこなせたかどうか微妙〜(汗)

稜線に出て周りを見渡すとダイナミックな山々の大展望が。
しかも青空と霧氷に再び出会え、嬉しい山行となりました。
遠くまで行ってよかったな〜。

西天狗岳山頂は、意外と穏やか。
南北八ヶ岳の全貌と、アルプスの山並み。存分に景色を満喫しました。

東天狗岳山頂は予想どおり強風、極寒。
風に立ち向かって立っているだけでも少しずつ体力消耗、、、。
大展望を前にしてもう少しゆっくりしたかったけれど、即下山開始。

途中で振り返っては美しい二つの頂を眺め、また振り返っては眺め、、、。

真っ白な木々に囲まれた樹林帯を通り抜け、そのうち黒百合ヒュッテに到着。
温かい陽だまりができていて、ホッとできる場所です。

ヒュッテでは、お昼にビーフシチューセットをいただきました。
直前のueuebooさんのレコのビーフシチューが美味しそうで、、、
お昼に食べると決めてきましたが、大正解でした。
良く煮込こまれたお肉と野菜、冷たい体がポカポカに温まりました。
それからなんと手作りカップケーキ(嬉)!ほんわりとあたたかで素朴な味。
器も素敵。まるで地上のカフェのよう。
(黒百合ヒュッテのKさんに、うちのだんなさんと共に心から感謝)

下山後、登山口にある唐沢鉱泉へ。 
おぉっ、、内風呂の壁の岩に苔と植物が生えていて風流〜。
自然を感じる雰囲気のある温泉でした。

ますます大好きになった冬の八ヶ岳。
何度でも訪れたいです。

ではでは、
ヤマレコの皆様、今年一年お世話になりありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。どうぞ良いお年を!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:981人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら