中央アルプス

木曽駒・宝剣

2010年09月19日(日) 〜 2010年09月20日(月)

15:45 菅の台バス駐車場発
9:30 千畳敷
10:00 ロープウェイ発
11:00 菅の台駐車場
天候 1日目:くもり+ガス。
2日目:くもり+まれに晴れ間
アクセス
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
菅の台駐車場の状況:到着時刻3時では、空きあり。下山した午前11時頃では満車
コース状況/
夜は結構冷えます、フリースなど保温服が必須です。パンツも夏用だとちょっと寒いです。私はレインのズボンを履いてました。
午後3時40分。もう人は少ないです。。。
ロープウェイからの眺望はこの天気なので、それなりです。
到着時は稜線にガスが〜。。。しゃあない。
御嶽
御嶽
小さな紅葉
頂上山荘のテン場。なかなかいいとこですね〜。結構一杯気味でした。
中岳から夜景撮り!
伊那前岳と南アルプス、駒ヶ根市
夜の木曽駒。 星が少なかった(涙)
中岳の岩群と星群
流雲と宝剣
ご来光が見れてよかったね
D700+BENRO三脚 デビューのBENRO(この三脚メッチャ軽い!雲台込みで1.08Kg) こいつが今後の山行のお供になりそうです。。。
山頂は結構寒い。この日は薄手のフリースとダウンで防備。手袋も忘れないでね
稜線は少しづつ紅葉が始まってます。
宝剣での難所。クサリにしっかり捕まってくださいね。全体的にはそんなに危険ではありません。
宝剣の山頂 皆さんてっぺんの岩に登ってました。私は遠慮します。。。
宝剣から
宝剣から見る三ノ沢岳
団体さん、いらっしゃ〜い
翌日の千畳敷
明るい時間に見ると、やはり紅葉が始まってます
ナナカマドの実が赤く実ってます。これが落ちると紅葉するのかなぁ。
帰りもロープウェイの待ち時間はなし。下山後はお約束コーラ。 本日は歩行時間少なく、炭酸が身にしみない。つまりもの足りない症候群である。。。次はちゃんと歩くぞ!!

感想

さて、今回は近場+ヘタレ+時間なし=木曽駒ヶ岳 というわけの分からん図式で、木曽駒へ行ってまいりました。
豊橋から車を走らせるも東名、東海環状、中央道で渋滞。。。おいおいマジかい!こりゃ千畳敷もすごい人だろうなぁと、のろのろ運転で駒ヶ根へ向かった。わざと時間を遅らせ、3時に菅の台バスセンターへ到着。車の空きがポツポツあります。入り口にはロープウェイの下り待ち時間ー2時間! ふんが〜、やっぱりね。まぁ私は関係ござらんけど・・・のたのた準備で40分のバスに乗車しました。当然ロープウェイもスルーで、5時に千畳敷に到着しました。日が短いのでちょっと心配でしたが、さくさく登って6時前に頂上山荘に到着。やや寒いが、一杯飲もうかと思ったら、なぬ!売り切れ?どんだけ売れたんや??酒しかなくアルコールは止めました。酒なん飲んだら夜景撮れんもん。
夕食を済ませ、いそいそと三脚を持ち歩く。中岳と木曽駒と迷ったが、中岳へ向かう。木曽駒方面は雲が厚く、絵にならん。まだ南アルプス方面の空が出ててマシじゃ。デビューのBENROの耐風性が気になりながら夜景撮りスタート。空木岳の方に雲が来てる、私の好きなスローシャッターで狙うも、70mmまでしか望遠がきかず、イマイチ(泣)・・・やはり24-120 f4を買うべきか・・・時計を見ると早9時30分、いかんもう寝るぞ!!適当な写真を適当に撮って終了しました・・・

翌日の天気は曇り。
たしかに曇ってる。とりあえず木曽駒山頂を目指す。CTでは50分。しかしカメ+三脚しか持ってないので30分で到着。うわぁ、天気ワリー。でも写真は撮るぞ、そのために来てるので。しばらく待つと雲と雲の愛だからご来光。よかった、よかった。写真は撮ってないが、ご来光は見れました!
天気次第、被写体まかせのヘタレ写真家の私は、そうそうに下山し、宝剣を目指す。
ルートはなかなか高度感があり、クサリ場ありと面白かった。これが延々と続けばいやになるが、短いので安心です、慎重にいけば大丈夫です。
宝剣山頂では、みなさんてっぺんの岩に立ってました、お約束なのでしょうか?単独山行の人間には立っても写真を撮ってもらうことができないので、今回はやめます。墜ちてもいやだしね。
宝剣から戻ってくると、山荘付近は人がたくさんいなした、乗越浄土からはガスでなく、人が沸いてくる感じ。千畳敷に来ると、登るつもりなくても登りたくなるんでしょうか?ザック背負ってない人のちらほら見受けられます。
ロープウェイで待ちたくない私は、さくさく下山。10時に到着。11時には駐車場へ到着しました。下山後のコーラがイマイチうまくないのは、ヘタレ山行のせいかも・・・・

撮影機材:NIKON D700 12-24 24-70 GRD3 BENRO 068m8