東北

2016年01月09日(土) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ
アクセス
自家用車であれば、国道七号線沿いに看板が出てるのですぐわかります。
青森駅から弘南バス五所川原・弘前方面行きで40分、大釈迦北口下車。登山口へは4キロ。JR奥羽本線大釈迦駅からはタクシーを利用。
コース状況/
危険個所は特にありません。
その他周辺情報 ・敷地内にある自然ふれあいセンター主催の観察会などのイベントが毎月あるようです。
・国道七号線沿いの、道の駅「アップルヒル」には青森の特産品や花、スイーツなどの販売のほか、レストランなどもあり、週末は大変混雑します。
・天然温泉和ノ湯、ポパイ温泉などあり。
ふれあいセンターで開会式をしてからスタートです!(rei)
これでも雪は少ない方だそうで…(rei)
いい感じに青空が見えてきました!(rei)
来る時は吹雪いていたのに!参加者に強力な晴れ男(女)がいる模様(slow)
いい感じに青空が見えてきました!(rei)
長い行列
今日もshunpontaさんのガイドを聞きながら^^(rei)
列になって歩きます!かなりの人数でした。(rei)
私はスノーシュー初体験で、足に余計な力が入り疲れた〜(rei)
私も最初はロボットみたいな歩き方とcloverさんに笑われましたw(slow)
木と雪のモンスター(rei)
雪のトンネル。それにしても景色サイコーです!(rei)
大きなブナの木なんだけど、幹が写ってないので大きさがわからないね(^_^;)
ウサギちゃん♪(rei)
寺屋敷広場。総勢50名ほど?(slow)
太陽が眩しい☀
青空も時々見えてました
休憩中、cloverさんは雪だるまを4体作りましたw(slow)可愛かった^^てか、4体もあったとは!(rei)
cloverさんの力作
こちら寺屋敷広場は積雪85cmだそうです(slow)
綺麗な雪面を見ていたら我慢できずcloverさんと飛び込みましたよ(slow)
子供のように遊ぶお二人さん!楽しそう〜(rei)
ふわっふわの雪。雲の上を歩いてるみたいな初めての感覚で楽し過ぎた!(slow)
子供のように遊ぶお二人さん!楽しそう〜(rei)
山頂の積雪。40センチくらい?(rei)
山頂で観音様を皆さんで拝みます(−人ー)梵珠山では…何拍何礼だったっけ(^^;(rei)
2礼4拍手でーす(slow)
2礼4拍手でーす(slow)
みんなで記念写真。いい笑顔
着いたらお汁粉だよ〜♪お代わりしていいかな?♪お代わりしていいよぉ〜♪♪
ふれあいセンターに着きました〜!初スノーシュー体験、疲れたなぁ(rei)
最後に杵と臼でついたお餅のお汁粉をいただきました!格別に美味しかった〜(^P^)(rei)
女性陣がおしるこ作りの手伝い。大きさバラバラ、かなりの適当さでした(^^;(rei)最後の方のやっつけ感、酷かったですねww(slow)
ふれあいセンターで提供してくれたおしるこ おいしかったです。ちなみにshunpontaさんのランチは今日もひとりでフルコースでしたねw(slow) リュックは食料でいっぱい(pon)
美味しそうだけど、ポンタさん、食べ過ぎきじゃないですか〜?(笑) 食べるのが一番の楽しみです(pon)
楽しくランチタイム お疲れさまでした!!

感想

夏道が雪で完全に覆われてしまった梵珠山に、ひとりで入っていくのはまだちょっと怖かったので、ふれあいセンター主催の新春登山に参加してみました。
事前に山友さんも参加されると聞いていたので安心でしたが、
それでも前日の晩に準備していたら、着るものなど色々と不安になってきました。
cloverさんに「スキー用のゴーグルは必要?」とか「靴下重ね履きした方が良いですかね?」とか、今思うとしょうもない質問を沢山メールしてしまいゴメンなさい^^;

で、いざ行ってみると雪山は本当に楽しくて。
ふっかふかの雪の上をただ歩くだけで、面白くて笑いが止まらなくなってしまうし、
調子に乗って転んでは笑い、急な斜面で尻滑りしては笑い、また転んで雪まみれになって笑い…最高にいい感じの新年一発目登山となりました!

スノーシューは2年ぶり3度目でしたが、前回と比べると随分楽に歩けて
この2年の自分の成長を実感でき、嬉しかったです。
それに私の安物スノーシューでも、とりあえずは問題なく歩けるのがわかって安心しました。

下山後に振る舞われたお汁粉も最高!
リアル餅つきを見たのも、つきたてのお餅の美味しさも初体験でした。
最後に優しく頼もしい山友さん達、今日は楽しい時間をありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

雪が止み青空も出てきて、ほんわか楽しい雪山ハイキングでした(^^)
梵太君とは会えませんでしたね、人が大勢登ってくるのを遠くから見てたのかな。
クロモジのウサギさん可愛いかったですね、おサルの顔も可愛かったのに撮れなくて残念。
雪の中に飛び込んだり、坂をお尻滑りしたり、いくつになっても無邪気な気持ちで遊べるのは雪山ならではですね〜
みなさん、おつかれさまでした〜(^^)

追記、ウサギさんはクロモジではなくてオオカメノキだそうです(^_^;)
おサルさんの顔は、オニグルミの葉が落ちた跡みたい。http://www.asahi.com/sp/articles/ASHCM3S3GHCMPPTB00H.html

新春梵珠山登山大会に参加してきました!
梵珠山のイベントは人が多いとは聞いていましたが、今日も本当に人数が多く、50名以上いたそうです。山レコでの友達とも、初めて会ったとは思えないくらいすぐに打ち解けることができて、楽しい山行きとなりました^^

私は初めての本格的なスノーシューを履いての登山で、履く時から皆さんに教えてもらったり手伝ってもらったりお世話になりました(^^;
歩く時も、足に無駄に力が入ってしまい、とても疲れました。
…が!雪の無い山行きとはまたちがう楽しさがあり、楽しかった!
やっぱり、もっともっと練習して、いつか八甲田行ってみたいなぁと^^*
今日ご一緒していただいたみなさん、不慣れな私に色々合わせていただきありがとうございました!
また、ぜひ、機会があったらよろしくお願いします!