中国

鷹ノ巣山〜カンノ木山(広島県)

2016年01月10日(日) [日帰り]

(歩行距離:10.5km、標高:カンノ木山(892.1m)、鷹ノ巣山(922.1m)、累積標高差:770m)
天候 曇り時々晴れ
アクセス
アクセス:国道486号線から県道60号線を経由して、県央の森公園へ
駐車場:鷹ノ巣山の登山口に数台止められる。
(ガイドブックでは、県央の森公園となっている。徒歩10分程度)
コース状況/
登山口:林道沿いに鷹ノ巣山、約100m先にカンノ木山への登山口がある。
登山道はよく整備されている。
カンノ木山の山頂は、大きな岩があり、展望は南方面に望まれる。
鷹ノ巣山の山頂は、東方面以外は樹木で見えないが、三方は開けていて展望がよい。
トイレはなし。
その他周辺情報 近くに福富ダムがあり、湖畔に道の駅「湖畔の里福富」がある。
鷹ノ巣山登山口。数台の駐車スペース有り。
カンノ木山・鷹ノ巣山登山口
作業道が交差してわかりにくくなっているため、案内図があった。
橋を渡って左へ
鞍部
鞍部
カンノ木山山頂(三角点)
カンノ木山からの鷹ノ巣山
鞍部まで戻る。ここから急斜面を登る。
鷹ノ巣山まで500m
鷹ノ巣山まで100m
鷹ノ巣山山頂(三角点)
縦走路
鷹ノ巣山〜の展望(西方面)
分岐は行き止まり?
791mピーク
鷹ノ巣山まで1km
774mピーク付近。
ここから先はイノシシが登山道を掘り返していて歩きにくくなる。
鞍部。
案内標識には直進は行き止まり。右手への案内のみ。
入口は道はわかりにくいがすぐに踏み跡があった。左手に下って、林道に出合う。
鞍部。
案内標識には直進は行き止まり。右手への案内のみ。
林道出合
右手に鉄塔が見えた。この林道が続いている?
地図上では、登山道がついているが、廃道になっている?
鷹ノ巣山登山口
一つ目の池
登山道出合。直進すると鷹ノ巣山。
道の駅から見るカンノ木山・鷹ノ巣山
福富ダム

感想

駐車場のある県央の森公園まで行ってみたが、少々距離がある。ヤマレコに登山口に駐車スペースがあると書かれてあったので、登山口まで戻って駐車する。(この時はだれも駐車していなかったが、下山時には2台駐車されてあった。)

カンノ木山までは45分程度で到着。南西方面に鷹ノ巣山が見えた。
しばらく展望を楽しんで、鷹ノ巣山へ向かう。鞍部まで戻り急登を20分程登ると傾斜が緩やかになりすぐに鷹ノ巣山山頂に到着する。

ちょうど登ってこられた3人の方が45分くらいで登ってきたとのこと。
このまま下ると30分。全体で2時間くらいの行程になる。早すぎるので西の稜線を歩いて林道を戻ってくることにする。

稜線の登山道は、イノシシが道を掘り返して歩きにくい。国土地理院の地図では途中で林道に繋がる破線の道が書かれてあったので、この道を下るつもりだったが、行き止まりの標識があった。仕方ないのでそのまま稜線を進み、鞍部へ到着。

すぐ南に林道が通っているが、登山道の案内はない。右手(北)へ案内があるのみ。ヤマレコで確認するとここから南へ下っているようなので、道を探すと踏み跡発見。この時期なのでヤブコギもなく難なく林道に出合う。

長い林道を戻ると鷹ノ巣山への登山道が左手にあったので、この道を通って駐車場のある登山口へ戻る。