富士・御坂

富士山(御殿場ルート日帰り2本)

2016年01月13日(水) 〜 2016年01月14日(木)
2〜3泊以上が適当

1日目
2日目
天候 両日とも晴れ
アクセス
太郎坊駐車場
予約できる山小屋
御殿場口新六合目・半蔵坊
御殿場口七合四勺・わらじ館
やってきました2015年9月以来の富士山です。冬富士山登頂のために、夏の富士山も登りました。
6:51の太郎坊洞門。今日は登山道の下見だけです。
6:51の太郎坊洞門。今日は登山道の下見だけです。
御殿場駐車場の鳥居です。関東に初雪があった翌日なので富士山の麓も雪がありました。
ikimono1978の経験的にこんなにすっきり晴れることは珍しいです。
後ろを振り返れば朝日が。
暖かそうに見えても気温は−10℃です。
後ろを振り返れば朝日が。
暖かそうに見えても気温は−10℃です。
麓の積雪はうっすら程度です。翌日にはほぼ融けています。
ルートですが、夏道が使えます。しかし、夏道をトレースしなくても登れます。
標高約2600m、五合目小屋着。
今日は下見の予定でしたが、あまりに天気が良いので山頂まで行ってしまいたくなりましたが、ぐっとこらえて下山することにします。山頂は明日挑戦します。
午後近くなるとやっぱりガスが沸いてきます。
下山しました。
下見の結果、2600mまではヘッドライトで十分登れる。と、確認できました。
下山しました。
翌日の4:42、太郎坊。いよいよ山頂を目指します。
気温は−7℃。車停まっていません。
6:40。昨日下見した道をヘッドライトで淡々と登ります。
今日も快晴です。ただ、時々強い風が吹き降ろしてきます。
駿河湾が見えます。
太陽が顔を出しても寒いまま
7割方夏道ですが、後半雪が出てきます。サクサク、カチカチ、ゆるゆる、時間とともに変化しています。
悪いところも出てきます。そして寒い。時々突風で身体が持っていかれそうになります。
ようやく御殿場ルートの山頂が見えました。
えらかった〜
11:50。剣ヶ峰。気温−20℃。強風。素手でカメラを扱うのはほどほどにしないと痛いです。悩んだ末、剣ヶ峰はやめておくことにします。
下山開始。日が落ちるまでには下山できそうです。
やっぱりガスに巻かれます。小雪までちらついてきました。
が、再び青空が顔を出しました。
長い登山が終わりました。

感想

念願の冬富士山、剣ヶ峰を残して登頂できました。
風と寒さもさることながら、山頂寸前で体力的にギリギリでした。後から考えると、前日に標高差1300mの登山をしていたことになるので、これが身体に響いたと自分に言い訳しておきます。

今回、気温は、最低でー20℃、終始ー7℃より高くなることはなく、防寒対策が必要でした。風速は、10m前後でしょうか。ただ、時折突風が吹きぬけて身体が持っていかれそうになりました。
コースの難易度は刻々と変わりそうですので、今後、厳しいコンディションでも挑戦していきたいです。