箱根・湯河原

箱根外輪山4.明神ヶ岳・明星ヶ岳・塔ノ峰(仙石BS→箱根湯本駅)

2010年09月26日(日) [日帰り]
kumiyan その他1人

9:10仙石BS-(金時登山口BSでトイレ等5分)-9:20金時登り口(山道の始まり)-9:40矢倉沢峠-10:39火打石岳-(5分休憩)-11:14ガレ場(10分、相方を待ったのと、休憩)-11:43明神ヶ岳(25分休憩)-12:35宮城野分岐(913mピーク)-13:08明星寄りの宮城野分岐-13:11明星ヶ岳(5分休憩)-14:14足柄幹線林道(10分休憩)-14:53塔ノ峰-15:33阿弥陀寺(トイレ・休憩13分)-15:59阿弥陀寺参道入口-16:12箱根湯本駅
天候 晴天
アクセス
・行き
8:54(旅館から徒歩2分のBS)星の王子様ミュージアムBS発 仙石BS9:00着 箱根登山バス 160円

・帰り
17:16箱根湯本駅発 17:34小田原駅着 箱根登山鉄道 300円
18:41小田原駅発 19:09品川駅着
前日の
で使った新幹線(こだま小田原往復きっぷ:4610円)
コース状況/
●危険個所:塔ノ峰から阿弥陀寺までの下りは急峻で落ち葉に覆われた道、滑りやすく日差しがささ
ない暗い道なので注意。

●分かりづらい場所:標識完備、登山地図にある火打石岳については、殆どの標識に書いていない。

●トイレ:金時登山口BS駐車場。結構綺麗なトイレ。但し登山バス到着直後はトイレ混雑必至。塔ノ峰
からの下山口、阿弥陀寺にも綺麗なトイレあり。箱根湯本駅。

●水・食べ物の調達:朝、前夜宿泊した旅館から仙石原までの散歩時にコンビニで買っておいた。
仙石BSの1つ湯本駅寄りのバス停、仙石小学校前BSの目の前にコンビニあり。金時登山口BSのトイレ横に
自販機が複数あり。以降は、箱根湯本駅まで自販機もコンビニも茶店も無し。

●日帰り温泉:今回は寄らなかったが阿弥陀寺の参道が終わった場所が、日帰り温泉「ひめしゃらの湯」だった。またの機会にとっておきたい。他、箱根湯本駅前は日帰り入浴施設が複数ある。

●その他:この日はどこかの市町村か団体が主催した「第2回箱根外輪山. 一周ハイキング大会」
(宮城野〜箱根町30キロ)の開催日だったので、矢倉沢峠→明神ヶ岳山頂手前まで、この大会のゼッケン
を付けた人多くとすれ違ったため、この区間の道迷いの可能性は皆無だった。
おまけの画像、朝の散歩。旅館から歩いて数分の仙石原のススキを見に。小さくて見えづらいが朝というのに白い月が。
これも。仙石原(登山地図上で台ヶ岳の辺り)のススキ。
これも。結構車がスピードを飛ばして走ってくるので注意。
散歩後、旅館に戻り朝食を採り、チェックアウトして仙石BSに到着。そしてすぐに金時登山口に到着する。
矢倉沢峠に到着。
矢倉沢峠から標識に従い明神ヶ岳方向に緩く登ってゆく。写真は振りかえって撮った金時山方向。
明神ヶ岳方向はこんな狭い道。大人数パーティをいくつか見かけた。大渋滞だ。
金時方向の景色。
綺麗だな〜。
そして30人以上の大パーティーの間に入り込んでしまい相方とはぐれる。。
笹のトンネルから展望の開ける小ピークに到達。外輪山縦走ハイク大会の参加者の何組かとすれ違う。
鋭角な山頂はこの前日登った金時山。
金時山のアップ。
笹のトンネル途中、ところどころでこんな展望が得られた。
まだまだ標高が低そうだな〜。
やっと、道幅がやや広めになる。
明神ヶ岳手前の火打石岳で相方を待とうと計画していたが、肝心の火打石岳が見あたらない。道は突如として右側が展望の開けた道となる。この写真の手前が火打石岳だったようだ。
気持ちいいなあ。
向こうからは箱根外輪山ハイク大会の人たちがまだ幾人かやってくるようだった。
いい天気だな〜。相方は滑落とかしてないかな〜。
やや急な登りを歩き続けるとこんなガレ場、展望の良い広めの場所に漸く到着。ここで相方待ち。
金時山山頂よりも素敵な展望かも。
このガレ場、展望はいいが暑い。そしてここで相方と再会〜
二人でガレ場からこんな眺望を楽しもうか〜
いい展望だしね、この場所は。
ちょっとガスってきちゃったけど。
ガレ場の先は緩やかな稜線歩きで気持ちが良い。
また金時山が。この山、朝見た時よりもだいぶ遠くなった気がする。
花に覆われたみちを歩くと・・・
前方に明神ヶ岳が見えてきたぞ。
やっぱり箱根は気持ちがいいね〜。
途中、こんな雑木林のみちを抜け・・・
明神ヶ岳の山頂に到着。
ベンチは写真のもの1つだけだった。
明神ヶ岳(標高1,169m)、本日コースの最高峰。
山頂には方位番もある。
山頂は赤土の場所が多いがもう少し下るとザレ。
山頂には芝生みたいな場所もある。
ガスってるし富士山見えないのが残念だけど・・・
しかし明神ヶ岳山頂は混雑してきたので余り長居せずに撤収、明星ヶ岳に向かう。
最乗寺(大雄山方面)との分岐あり。この手前にも最乗寺方向への分岐があったが、登山地図を見ると両者はすぐに合流するようだ。
我らはこんな木漏れ日の中、割と平坦なみちを歩く。
摂政宮登山記念碑。これは昭和天皇が皇太子時代、大正天皇の摂政を務めているときに明神ヶ岳に登山に来たことを記念しているものらしい。正確には「摂政宮殿下 大雄山行啓御通路 記念碑」天皇ではないため、行幸でなく行啓である。
宮城野分岐。この稜線上、宮城野分岐は2つあるが、こちらの分岐がヤマトタケルが東征に使ったと伝えられるみちかと。
明神ヶ岳から結構下ったと思われる場所。
「学校林跡地」
目指す明星ヶ岳が見えてきたぞ。
なだらかな登りを続けると、また宮城野分岐に至る。
夏草に覆われた狭い小道を進むと、すぐに明神ヶ岳(標高924m)の標識に出合う。でも山頂といっても道の途中のようでピークっぽくなく半端な感じ。
道からほんの少し逸れた場所には御嶽大社の祠あり。
しかし休憩するような雰囲気ではない明神ヶ岳。写真のような場所なので5分だけ休憩し、先に進むことにする。
白くて小さな花
こんな石像を見ながら・・
ともかく下る。結構下り続けるとこんな笹の道となる。
だいぶ下ったようだ。樹木も箱根らしからぬ杉の植林帯となった。休憩したいよ〜しかしベンチは勿論、広場のような場所もないのでひたすら歩く。
材木が散らかった結構急な階段を下り・・・
ほどなく林道に到着。明神ヶ岳山頂から殆ど休憩らしい休憩をしてないので疲れた〜。というわけで車止めを椅子代わりに10分休憩。
塔ノ峰までは後30分。
こんな林道を暫く歩くと・・・
塔ノ峰に向かう登山口に到着。塔ノ峰まであと15分だって。
あっという間に展望の開ける場所に到着。しかしベンチもないね〜。
展望も得られる。だいぶ低い場所に来たな〜。
あの道は林道だろうな〜。
展望の開ける場所から更にほんの少し進むと
塔ノ峰(標高566m)の標識あり。ここの山頂は小田原北条氏の出城だったんだってさ〜。
塔ノ峰からは阿弥陀寺方向に下山。しかし山城だっただけあり、更にはどこかの有名な上人が修行していた場所でもあるため、結構急峻。。
おお、阿弥陀寺が見えてきたぞ。
そして、事前に調査していなかったものの、阿弥陀寺境内にはハイカーに開放された素敵なトイレあり!
トイレも借りたし、ベンチにも座らせてもらったし、良かった。。参拝。
阿弥陀寺境内では「きよらか観音」にもお目見えできた。この観音様は「ぼけ封じ」の観音さまらしい。
山道は阿弥陀寺で終わり。塔ノ沢駅に下る場合は境内から更に山道を下るようだが、我らは箱根湯本駅を目指すので、阿弥陀寺参道を下る。男坂というらしい。
参道が終わったところに、日帰り入浴施設「ひめしゃらの湯」あり。しかし今回はスルー。
かなり難易度の高そうなアスレチックを横目で見ながら・・・
きつめの下り坂を下る。舗装路だが結構急。「21%」という車向けの標識もある位だし。
箱根湯本駅に到着。これで湯本駅を起点、終点とした箱根外輪山の企画は終了〜。

感想

●休憩可能な場所:金時登山口BS、駐車場内、トイレ前にベンチが2組ある。矢倉沢峠はベンチが1つ。
明神ヶ岳山頂はベンチが1つのみ。他の人は山頂の岩や、芝生にシートを敷いていた。ここから下山口
の阿弥陀寺境内までベンチ無し(キツイ)。阿弥陀時境内はベンチが複数ある素敵な場所(住職さん、
ありがとう)。

●感想:ルート:箱根外輪山縦走(箱根湯本駅スタート、ゴールの一周)を4回に分けて歩く企画のうち
の4回目。楽勝となめきっていたが、ベンチが少ないので結構きつい。矢倉沢峠-火打石岳の間は笹に
覆われた狭い道を歩くので、人が多いと大渋滞する。この区間を歩く時間帯は、人が少なさそうなタイ
ミングを狙うのがお勧め。

箱根なので楽勝!と思っていたが、それほど楽ではなかった。危険個所は殆どなかったが、ベンチや広場が
本当に少ないため、休憩しづらく、それが疲れを増すのかも。まあそんなもの作らなくても人気だから人
が来るんだろうな〜。

今回のコースで印象に残ったこととしては、やはり一部の区間、相方と離れて一人で歩いたこと。矢倉沢峠
から明神ヶ岳方向の笹のトンネルのみちは狭いので、複数の大パーティーで混雑しており、ここで相方と
はぐれ自分だけで明神山頂手前まで歩いてしまった。

一人で歩くのはそれはそれでいいのだが、やはり寂しいし、しかも怖かった・・・こんな人気の登山道に
出るのかわからないが、熊や猪にあったら・・そんな思いがいつも頭をかすめた。

というわけでビビりな自分を再認識、精神力の強い山女にはなれないことを思い知った(しかし相方と
二人のときは自分がリーダーだと今も思っている)。

肝心の山道だが、火打石岳から明神ヶ岳に向かう途中の稜線からの景色は素晴らしいものがあった。
箱根外輪山を一周したなかでもしかしたら高山っぽい雰囲気は一番かも・・・山頂付近はフジアザミ
も多くみられたが、碌な写真を撮れなかったのでアップしていない。

明星の山頂が余り山頂ぽくなかったが、明神ー明星間はそれほどアップダウンもきつくなく、気持ちの
良い山歩きが楽しめると思う。
明星から塔ノ峰方向の下山だが、これはハイカーもかなり減るし、結構急だし、展望もそれほど開けな
いので、気分の盛り上がりを考えると塔ノ峰方向から明神に向かって歩いた方がどんどん展望開けて
よいかもしれない。ただその場合は遅めの時刻に明神山頂となるので、余計ガスが出てしまうのが残念かも。

・・・ともかく、これで箱根湯本駅を起点、終点とする外輪山周回企画は4回に分けたものの踏破できた。
万歳〜。幸い天気にも恵まれ、箱根を堪能できたし、箱根の主要な山をおおよそ登ったことになった。

次回、箱根の山を登る時は足柄方面から金時山、または大雄山から明神ヶ岳とかかなあ。トリカブトの
花の綺麗な時期に神山に行くというのもいいかもしれない。しかし宿泊は高いので次回は日帰りだろうな〜。