また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 801183
全員に公開
雪山ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

三峰山 霧氷祭り&ヒップソリ祭り

2016年01月23日(土) [日帰り]
 - 拍手
AKI45 その他3人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:54
距離
6.8km
登り
682m
下り
677m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:47
休憩
1:03
合計
5:50
8:45
148
11:13
11:17
25
11:42
12:07
15
12:22
12:54
12
13:06
13:08
87
天候 曇り時々雪
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
みつえ青少年旅行村ゲート前 駐車場
朝8時30分で残り枠2台でした
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありません
不動滝コースはアイゼン必須です
その他周辺情報 みつえ青少年旅行村 霧氷祭り
道の駅みつえ 姫石の湯 車で7km
ここから登山スタート
1
ここから登山スタート
いきなりの雪道
楽しめそうですね!
いきなりの雪道
楽しめそうですね!
不動滝コースで登ります
不動滝コースで登ります
不動滝の滝行用の服をかけるハンガー
不動滝の滝行用の服をかけるハンガー
雪が増えてきたので
雪が増えてきたので
アイゼン装着
結構な急登です
まだ、2100mもあるの?
1
まだ、2100mもあるの?
登ってると暑いですね
ミドルを脱ぎます
1
登ってると暑いですね
ミドルを脱ぎます
スゴイ雪
避難小屋に着きました
避難小屋に着きました
避難小屋の中はこんな感じです
避難小屋の中はこんな感じです
ここからは少しなだらかになりました
1
ここからは少しなだらかになりました
この雰囲気良いですね!
1
この雰囲気良いですね!
良い日に来ました
1
良い日に来ました
霧氷のトンネル
霧氷のトンネルを進みます!
3
霧氷のトンネルを進みます!
気持ち良いですね〜
3
気持ち良いですね〜
もうすぐかな?
御嶽山ビュースポット
3
御嶽山ビュースポット
山頂到着!記念撮影
4
山頂到着!記念撮影
たくさんの人です!
1
たくさんの人です!
お天気は少し残念
お天気は少し残念
八丁平へ
シンボルツリー
ヒップソリ スタート
2
ヒップソリ スタート
おじさんがお子さんに混ざって楽しみます!
おじさんがお子さんに混ざって楽しみます!
結構なスピード感ですよ
4
結構なスピード感ですよ
楽しみました!下山します。
1
楽しみました!下山します。
アッと言う間に無事に下山
3
アッと言う間に無事に下山
みつえ青少年旅行村で開催中の霧氷祭りへ
みつえ青少年旅行村で開催中の霧氷祭りへ
ぜんざいのふるまいがありました!登山後の疲れた身体に染みました!美味しかったです!
2
ぜんざいのふるまいがありました!登山後の疲れた身体に染みました!美味しかったです!
道の駅みつえの姫石の湯へ。雪見露天風呂最高です。お疲れ様でした(^o^)
2
道の駅みつえの姫石の湯へ。雪見露天風呂最高です。お疲れ様でした(^o^)

感想

今年初の登山は霧氷祭り開催中の奈良県の三峰山に登ってきました。今年は暖冬で雪が少なかったようですが、今週の冷え込みで雪が積もったようなので行ってきました!みつえ青少年旅行村ゲート前駐車場に停めて登山スタート。昨年も来ましたが今年の方が雪が断然多く、登山口からすでに雪道でした。しばらくの林道歩きの後、不動滝コースから登ります。登りだしてすぐに雪が多くて、アイゼン装着。雪も多いのでアイゼンがよく効きます。三畝峠まではなかなかの急登、久々の登山でペースがあがりません。避難小屋で小休止のあといよいよ霧氷を見ながらの登山道です。ここ数日の冷え込みのおかげで霧氷のトンネル、霧氷の絶景、海老の尻尾など楽しめました。山頂には雪を待ってた登山者の皆さんがたくさんいました。ランチの後は八丁平でヒップソリ祭りです。大人気なくはしゃいでしまいましたが大満足しました。下山途中で予報通り雪が降り出しました、アイゼン装着してるので滑ることなく快調に下山。霧氷祭り開催中のみつえ青少年旅行村に行ってふるまいぜんざいをいただきました。登山後のお楽しみの温泉は道の駅みつえの姫石の湯へ。雪を見ながらの露天風呂は最高の一言でした。今年初の雪山登山は全ての面で大満足の最高の山旅でした(^o^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:648人

コメント

お疲れ様でした〜
めちゃくちゃ楽しかったですねー
登山だけでなく、ソリ遊びも童心に帰って大はしゃぎ❗一緒に楽しんだ子供さんにも負けないくらいのハイテンションでしたね^o^
アフターで頂いた振る舞いの善哉も露天風呂もコレまた冷え切った体に染み渡り、いつにもまして楽しんだ1日でした
今日の山行はかなり堪能出来ました
また、次も今日みたいな山行で盛り上がりたいですね
次回もよろしくお願いします(^.^)
2016/1/24 0:05
Re: お疲れ様でした〜
お疲れ様でした!楽しかったですね。雪の積もり方、霧氷具合、山頂でのランチ、ヒップソリ、ぜんざい、雪見露天風呂と何から何まで完璧な1日でしたね!雪山癖になりますね。今シーズンもう一度くらい行きたいですね〜(^_^;)
2016/1/24 16:47
Re: お疲れ様でした〜
次回も楽しみにしてます(^O^)
また皆さんでご一緒したいですねー
2016/1/25 23:13
美味かったなぁ〜ぜんざい♪
お疲れ様でした。良い雪山と良い温泉!!
それに美味かったですねぇ〜〜ぜんざい(^O^)/
癒されたぁ〜〜〜♪
2016/1/25 20:58
Re: 美味かったなぁ〜ぜんざい♪
お疲れ様でした!ぜんざいも美味しかったですが、あの雪見露天風呂の気持ち良さは最高でしたね〜(^.^)皆さん声が出てましたよ笑
雪山鉄板ですね〜また行きましょう(^o^)
2016/1/25 21:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
三峰山」
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
三峰山(登尾ルート〜不動滝ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら