ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 801521
全員に公開
雪山ハイキング
丹沢

大山[神奈川県]

2016年01月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:40
距離
11.7km
登り
1,287m
下り
1,286m

コースタイム

日帰り
山行
3:28
休憩
1:11
合計
4:39
7:36
7:52
18
8:10
8:17
71
9:28
9:47
10
9:57
9:58
30
10:28
10:31
10
10:41
10:43
8
10:51
11:02
13
11:15
11:27
24
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
伊勢原市営大山第2駐車場からスタート。山の上の木々が白くなっていて霧氷が期待できそう
1
伊勢原市営大山第2駐車場からスタート。山の上の木々が白くなっていて霧氷が期待できそう
こま参道。一度歩いてみたかったんですよね
1
こま参道。一度歩いてみたかったんですよね
まだ7時台なのでお店はやっておらず参道は静かです
まだ7時台なのでお店はやっておらず参道は静かです
こま参道制覇
大山寺に行きたかったので女坂に進みましたが後に男坂に進めばよかったと後悔しました
大山寺に行きたかったので女坂に進みましたが後に男坂に進めばよかったと後悔しました
ミツマタの蕾
ミツマタが多いので咲く時期にも来てみたいですね
ミツマタが多いので咲く時期にも来てみたいですね
弘法の水。女坂の七不思議のひとつ
弘法の水。女坂の七不思議のひとつ
子育て地蔵
爪切り地蔵
逆さ菩提樹
階段を登れば雨降山大山寺の本堂です
1
階段を登れば雨降山大山寺の本堂です
雨降山大山寺。御朱印を頂こうと思っていたのですがスタートした時間が予定よりも早かったため受付時間までかなり時間があり帰りに寄ることにしました
1
雨降山大山寺。御朱印を頂こうと思っていたのですがスタートした時間が予定よりも早かったため受付時間までかなり時間があり帰りに寄ることにしました
男坂と合流しました
男坂と合流しました
ケーブルカー運転前なので大山阿夫利神社も静かです
ケーブルカー運転前なので大山阿夫利神社も静かです
大山阿夫利神社下社。こちらも授与所はまだ開いていなかったので下山後にも寄ることにしました
2
大山阿夫利神社下社。こちらも授与所はまだ開いていなかったので下山後にも寄ることにしました
大山獅子。獅子山というものを初めて見ました
大山獅子。獅子山というものを初めて見ました
下の方は靄がかかっていました
下の方は靄がかかっていました
いよいよ頂上に向かいます
1
いよいよ頂上に向かいます
急な階段を上ります
1
急な階段を上ります
徐々に雪が多くなってきました
1
徐々に雪が多くなってきました
転びたくないのでチェーンアイゼンを装着
転びたくないのでチェーンアイゼンを装着
天狗の鼻突き岩
十六丁目追分の碑
十六丁目追分の碑
富士見台。西方向が開けていますが
1
富士見台。西方向が開けていますが
残念ながら富士山は雲の向こうでした
1
残念ながら富士山は雲の向こうでした
登るにつれて霧氷が見られるように
1
登るにつれて霧氷が見られるように
青空に霧氷が映えて綺麗でした
8
青空に霧氷が映えて綺麗でした
ヤビツ峠からの道と合流しました
1
ヤビツ峠からの道と合流しました
鳥居が出てくると山頂まであと少し
2
鳥居が出てくると山頂まであと少し
富士山は下の方はなんとか見えましたが上は雲に隠れていました
富士山は下の方はなんとか見えましたが上は雲に隠れていました
大山阿夫利神社前社
1
大山阿夫利神社前社
大山阿夫利神社本社
3
大山阿夫利神社本社
南西方面。海が光っています
1
南西方面。海が光っています
南方面。大分雲が出てきました
南方面。大分雲が出てきました
大山阿夫利神社奥社。ネコがのんびりしていました
2
大山阿夫利神社奥社。ネコがのんびりしていました
大山山頂。東方面は快晴です
5
大山山頂。東方面は快晴です
三等三角点「大山」があるはずですが雪の下ですね
1
三等三角点「大山」があるはずですが雪の下ですね
見晴台経由で下山します
見晴台経由で下山します
北東方面は綺麗な青空でした
3
北東方面は綺麗な青空でした
結構雪が深くて何度か踏み抜きました
結構雪が深くて何度か踏み抜きました
見晴台からの大山。青空は隠れてしまいました
見晴台からの大山。青空は隠れてしまいました
山頂の眺望が良いためか、見晴台からの眺めは思っていた以上に微妙に感じました
1
山頂の眺望が良いためか、見晴台からの眺めは思っていた以上に微妙に感じました
二重之滝
大山阿夫利神社下社に戻ってきました。朝と違って多くの参拝者がいました
大山阿夫利神社下社に戻ってきました。朝と違って多くの参拝者がいました
帰りは女坂を通って大山寺に寄りました。新しいケーブルカーにも乗ってみたいです
帰りは女坂を通って大山寺に寄りました。新しいケーブルカーにも乗ってみたいです
スタート時と同じ場所から。霧氷がかなり減っていますね
スタート時と同じ場所から。霧氷がかなり減っていますね
大山バッジ。大山阿夫利神社下社売店にて購入
3
大山バッジ。大山阿夫利神社下社売店にて購入
大山バッジ。民芸の店塚本にて購入
3
大山バッジ。民芸の店塚本にて購入
大山バッジ。民芸の店塚本にて購入
4
大山バッジ。民芸の店塚本にて購入
大山阿夫利神社本社御朱印。本社を参拝していれば下社でも頂けます
3
大山阿夫利神社本社御朱印。本社を参拝していれば下社でも頂けます
大山阿夫利神社御朱印
3
大山阿夫利神社御朱印
雨降山大山寺御朱印
3
雨降山大山寺御朱印

感想

コースタイムが長くなくて雪のある山に行きたいと思い、前々から行きたいと思っていた丹沢の大山に登ってきました。
雪があるのは分かっていましたが、寒波の影響で霧氷も出来ており、思った以上に楽しい山行になりました。
久しぶりにチェーンアイゼンを使いましたが、やはりあると快適に歩けますね。
こま参道に始まり、大山寺、阿夫利神社と巡ることで、信仰の山ということも感じることができて良かったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:880人

コメント


かわいいバッジですね!
アイゼンデビューしたので雪山行きたいんですが、簡単で、雪があっていい景色を拝めそうな、おすすめとこないですかね?
2016/1/28 4:32
Re: 雪
issenyaさん

大山のバッジは他にもいくつか種類があり、実はあと2種類欲しいものがあったのですが流石に我慢しました。
雪山については僕も殆ど経験が無いのであんまりアドバイスはできませんが、この大山のようにコースタイムが短くて登山者の多い山がオススメです。
僕が行きたいと考えているのは、三頭山、浅間嶺、蔵王山、赤城山(地蔵岳)、高原山、武尊山あたりです。
2016/1/28 22:52
なるほど!
バッジみっつは、高くつきますね(笑)
日がのびてきたので、そのうちトライしてみます♪
2016/1/29 15:59
Re: なるほど!
issenyaさん

また関東も雪が降りますから栃木県内の低山でも雪が積もると思うので、お互い簡単なところから雪山練習していきましょう!
2016/1/29 23:01
コマのバッチ
大山には色々なバッチがあるのですね?
コマのバッチ・・私が1/21に購入したものと、そっくりですが、
コマの位置が左右で違います。びっくりポンや!
2016/1/29 17:05
Re: コマのバッチ
heroherokameさん

実はheroherokameさんが買われた赤黒のこまの描かれたバッジも欲しかったのですが、そちらを見つける前に赤青のこまの描かれたバッジを購入しており、流石にデザインが近かったので今回は我慢しました。
大山のようにケーブルカーとかロープウェイがあり観光地となっている山はバッジの種類も豊富ですね!
2016/1/29 23:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
阿夫利神社から大山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 丹沢 [日帰り]
大山登山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
キャンプ場から大山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 丹沢 [日帰り]
大山(阿夫利神社下社〜大山逆回)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら