御在所・鎌ヶ岳

仙鶏尾根登山口
野登山表参道登山口
アクセス
坂本棚田駐車場に止めさせて頂きました。
綺麗なトイレが有ります。TPも有ります。本当に有り難いです。
コース状況/
1月20日と25日に降った雪が、ミツマタの森の急登から多かった。
初心者のレコですので、どえりゃー宜しくです。
坂本棚田駐車場を出発です。今日はミツマタの森経由 仙鶏尾根 野登山 国見広場 野登寺 行って帰る周回コースの予定です。右へ。
ここを左に。
写真の通りに行って。
坂本棚田雪いっぱいです。
奥に見えるは新東名高速道路です。
柵をきちんと締めて。この地区柵が多いです。
この先、日当たり悪いとこは思ったより雪多いです。1月20日と25日に降った雪でしょう。
前途多難の予感。
前途多難の予感。
坂本の棚田、雪で綺麗です。
日が昇ってきました。晴れは嬉しいです。
緩い登りの道で歩き易いです。
落石も有ったり、狭いとこも有ったりしますが安全です。
山が見えたり。この先で滝らしきもの一眼望遠で撮ったつもりだったのですが!!
ミツマタの森に入りました。此処までは去年ミツマタを見に来たことが有ります。
写真ボケてますが、ミツマタの木です。3月中旬ごろ黄色い花がいっぱい咲いて綺麗でした。
橋も有り滑らないように慎重に歩きました。
避難小屋です。此処までは天国でしたが!!!
此処から、急登、雪多くなり!!!動物の足跡しかありません、一本道なのでなんとか登って。
獣の足跡らしきものが!!!!!此処で作戦会議、撤退も考えましたが行こうと言う事になりました。
雪の急登は雪山の経験の殆どなく、体力のない自分達はけっこうハードです。滑らないように蹴りこんで。
長く感じる登りでした。まだ 未だの心境です。
仙鶏尾根への最後の登りルートも無いので必死に滑りながら、雪を蹴りこみながら上がりました。体力も使ってます。ルートもはっきりせずこれからどうしよう、ドエリャー絶対絶命のピンチでした。作戦会議、地図読みをしてきた81が下って登り返すと野登山に着くと思うと言うので、そうすることに決断。此処でアイゼンを履き安全を期す。
ルートも無くお尻で下りたりしたが、滑るは滑るは一歩一歩慎重に下りました。
こんな急な所よく下れました。下まで下りるとそこには!!!
この案内を見たときは二人で助かったと思いました。
レコでこの写真を載せて下さった方、この看板を掲示してくれた方に、どえりゃードエリャーありがとうございます。
この案内を見たときは二人で助かったと思いました。
看板に勇気を貰って急登登ります。案内テープを目指して登ります。ルートは有りません。
踏ん張る81です。
この看板 テープ
テープ着けてくれた方、有難うございます。この登りもきついです。
直登は疲れたので斜めに上がって行きます。深い雪の中疲れましたが、気持ちはラッセルラッセルラッセルでした。
下からこのガードレイルが見えてまし。こんなにもガードレールが見えて嬉しかったことは、生まれて初めてです。ミツマタの森から約4時間かかり体力も気力も!!!
仙ヶ岳でしょうか。
此処まで来れたことに感謝の記念撮影です。
気持ちは最高の喜びですが、身体はいう事を効かず、足が上がりません。
体力と時間の関係で今日は此処までとして、下山します。
体力と時間の関係で今日は此処までとして、下山します。
この道は管理道路で車が通れます。
二人のスノーシューの跡が有りました。
この道は管理道路で車が通れます。
二人のスノーシューの跡が有りました。
雪結構深いです。今日は飯抜きで、適当にチョコとかは食べていますが、帰ります。
此処は鳥獣保護区なんですね。
雪が滑って来てまる舞ってカタツムリみたい。
超ビッグサイズ。初めて見ました、自然現象のサプライズ。感動でした。
夢創庵です。
遠くの山。
表参道コースに着きました。
ガードレールを跨いでここから右へ。管理道路から離れます。
まだ雪は多いです。緩やかなのですいすいと。
簡単な渡渉が有ります。
もう少しです。
見えてきました、防護柵、ここまで来るとホットひと息つけました。
この登山口の駐車場です。
ここは左から下りてきたところです。
瓦に雪残ってますね。
朝行った道に合流しました
棚田と山です。
この後の写真有りません。申し訳無いです、80の凡ミスで一眼にSDカード入ってませんでした。
駐車場でテープ着けてくれたネーチャーガイドさんとお会いできました。花の写真見せて頂いたり、お話させてもらいました。有難うございました。
棚田と山です。

感想

動物だけのトレースの急登尾根道を登ること3時間。登れば登るほど雪が深くなり、壺足でずぼずぼと膝以上の深さの雪の上を、ひたすら蹴りこみながら、登りました。多分後ちょっとで仙鶏尾根にぶつかるはずの直前あまりの急登に登るの怖くて、ピークには向かわず、下りると決めました。
778p直下から仙鶏尾根登山口までの下って登り返す杉林が一番きつかった。。唯一の喜びは仙鶏尾根2の標識に出会えて、これで帰ることが出来ると思えたことでした。ガードレールに辿りついた時、二人共、山頂や国見広場、野登寺に行く気力が全く無くなっていました。食事も摂らず速攻下山開始しました。上を見上げれば、真っ青な空でしたが、景色を見る余裕も無く、無事に家まで帰り着くことだけを願って、無謀だった雪山ハイクを反省して、帰路に着きました。
 坂本の駐車場で、ここを整備されているネイチャーガイドの方にお会いできて、写真なども見せて頂き、野登山が花の宝庫とお聞きして、今度は花の時期にハイキングしようと思いました。
 遠くから見る山はそんなに雪深く感じませんが、やっぱり雪山だと
理解出来ました。テープに案内を書いて下さったのもお逢いした方だとお聞きして、改めて感謝いたしました。81記

ネイチャーガイドの謄岳さん、先ずはお詫びします。色々な写真を撮らして頂いたのにSDカードが、入って無くて写真撮れませんでした、更に名刺頂いたのにポケットに入れたまま洗濯してしまいました。どうも申し訳ございませんでした。
 謄岳さんのお話をいっぱい聞かせてもらい事務所で花の写真見せてもらい、あたかい物、情熱というんですかどえりゃー感じました。案内のテープ本当に助かりました、本当に有難うございまし。アカヤシオ、シロヤシオ、イワカガミ、イワウチワ、ミツマタ野登山は花園の宝庫とのこと伝わってきました。花の時期に是非来ようと思ってます。
このレコを見た方是非花の時期に登って下さい。
 今回は明日雨模様なので、急遽仕事を調整して2時頃までには帰るつもりで決行しました。特に今回は80の準備がととのわず、どえりゃー反省です。
 甘く見ていた近くの雪山、恐るべし。反省しきりです。

80は次は三峰山の樹氷を見たいのですが、青空と駐車場まで雪なし凍結無しが条件ですが。雪のない南伊勢行きも考えてます。
 80記
 もうひとつ条件が有りました、金曜日です。こんな条件初心者だけが許されるかも。初心者の特典ですね。(おお笑いです)