日光・那須・筑波

F・S・S (冬の白根隠山はサイコー!)

2016年01月31日(日) [日帰り]

アクセス
ビジターセンター向かいの24時間使用できるトイレのある駐車場に駐車
コース状況/
外山登りは積雪が増えて木の根、岩、大きな段差が隠れ登りやすくなってました
スキー場スタートからアイゼン、尾根に出る少し前から、ワカンを履きました
尾根に上がると沈む場所は股下まで沈みましたが、この日は雪がしまっていて、選んで歩けば比較的歩きやすかった印象です。
前白根の西側下り… 雪が風で飛ばされ、岩が露出してますのでそこだけ注意かもしれません。ワカンを履いたままでしたので、雪がある所を選んで下りました。
外山の下り… 雪の下には根っこがあります、アイゼンを履いたまま勢いにまかせて下ると根っこに引っ掛かり足首を痛めますので注意が必要です
その他危険に感じる所はありませんでした。
その他周辺情報 湯元温泉 湯の家 800円
おはようございますm(__)m冬のうちに歩きたかった白根隠山を目指してちびっこスキーヤーの聖地湯元スキー場からのスタートですm(__)m
圧雪作業の邪魔にならないようにテクテクとスキー場端っこを行きます(m
初めて…雪のあるスキー場歩きます(笑)これまで雪とは無縁のtakaであります(t
フー、ようやく外山に取り付きました(^_^)頑張るゾー(m
本格的な雪山登山…修行ですね(t
フー、ようやく外山に取り付きました(^_^)頑張るゾー(m
本格的な雪山登山…修行ですね(t
12月に来たときより積雪が増えてかなり歩きやすくなってましたよ(m
確かに…素人ですが思ったより沈まないです(^^)前回の備前楯山より歩きやすいかも(t
お日様(^_^) 一気に暖かくなります(m
お日様の力は本当にすごいです(t
お日様(^_^) 一気に暖かくなります(m
お日様の力は本当にすごいです(t
尾根に出ました(^_^)想像してたよりたっぷりの雪でした
何度も楽しい〜って大騒ぎ
尾根に出ました(^_^)想像してたよりたっぷりの雪でした
何度も楽しい〜って大騒ぎ
小休止を入れながらテクテク行きます
朝食にしました(^_^)takaさんのライトアルパインスノーポンは脱着がワカンよりもかなり楽そう!なかなかの戦力ですね ここで爽やかメンズ2名が先行して行きました 「踏んでもらって助かりましたー」って気持ちいいですよね(m
雪山のラッセル交換って、重要なんですね☆単独登山だったらと思うと…ゾ〜っとします(笑)(t
振り返ると男体山親方と中禅寺湖
白根ブルーって呼んでもいいッスか?(笑)この日は霧氷は無しで(m
白根ブル〜♪♪(t
白根ブル〜♪♪(t
カッコいい前白根と奥白根に邪魔なのが一匹混ざってるね(^-^;(m
なかなかのお天気に満足満足のmeniaoba氏でございます(^^)(t
ほぼ1日中見晴らしが良かった連山、本日はどこを歩いても気持ち良かったでしょう♪(m
こんな天気は…なかなか無いのかもしれませんね♪(t
こんな天気は…なかなか無いのかもしれませんね♪(t
爽やかメンズのトレースと目指す白根隠山(m
雪山のトレースって…見とれてしまいます(^_^)☆(t
爽やかメンズのトレースと目指す白根隠山(m
雪山のトレースって…見とれてしまいます(^_^)☆(t
見えました!奥白根山も良いけど今日は前衛、隠山までの尾根歩きを楽しみます!(m
そうそう…1人では絶対行けないと思っていた☆積雪期の隠山☆お誘いいただきありがとうございます。(t
純白の奥白根山☆ド迫力!(m
うん(^^)うん(^^)前白根からの奥白根山…素敵です!!(t
純白の奥白根山☆ド迫力!(m
前白根を降りると風紋のオンパレードで足が止まりまくりです(m
これ…踏んで良いのって聞いちゃうくらい芸術的な造形美でした(t
これもまた…素敵です(^^)
奥白根をチラ見しながら
本日は南岸尾根も良さそうですね(m
小屋分岐まで爽やかメンズのトレース追います(m

何気に…ビックリΣ(・□・;)(t
観測小屋こんなに埋まってましたよぉ(m
何気に…ビックリΣ(・□・;)(t
空の蒼と…素敵なケルン(^^)
バックには…白根隠山☆(t
一歩一歩喜びを噛みしめながら歩いていきます(m
空の蒼と…素敵なケルン(^^)
バックには…白根隠山☆(t
一歩一歩喜びを噛みしめながら歩いていきます(m
爽やかメンズが奥白根へ男前な登攀をキメてます☆カッコいい〜 ガンバ〜(m
キレイ〜な登攀のスジが見えました(^^)(t

『白根隠山』 2410m
奥白根山に隠れていますが…気持ちの良い山頂です(^^)(t

とても奥ゆかしいお山であります(m
せっかくなので最後に楽し〜って二人でパチリ(m
前白根山に向けて白い尾根を歩くmeniaoba氏(t

降りたくなくなるほど素敵な稜線歩きでした(m
前白根山に向けて白い尾根を歩くmeniaoba氏(t

降りたくなくなるほど素敵な稜線歩きでした(m
前白根通過です(^_^)下りは温泉目指して休憩無しで一気降り!(m
GoGo♪( ´θ`)ノ(t
GoGo♪( ´θ`)ノ(t
ほんとに展望良くサイコーな日でしたネ (m
はい(^O^)/
男体ファミリーがキレイ…(t
ほんとに展望良くサイコーな日でしたネ (m
はい(^O^)/
男体ファミリーがキレイ…(t
白銀の中を駆け下りましたwww
向かう先には…男体山♪♪(t
白銀の中を駆け下りましたwww
向かう先には…男体山♪♪(t
終わっちゃいました(^-^;
1日遊ばせてもらった白根方面を振り返って お疲れ様でした♪
風呂いこ(^^)v
1日遊ばせてもらった白根方面を振り返って お疲れ様でした♪
風呂いこ(^^)v

感想

12月に強風のため前白根までしか歩けずに、どうしても積雪シーズン中に歩きたかった白根隠山を、この時期お仕事が大変忙しいtaka0129さんに時間を作ってもらいご一緒していただきました(^_^)

吹きさらしなので強風の日は厳しそうですが、コンディションの良い時でしたら危険の少ない尾根歩きを楽しめますので皆様にもおすすめのできる良いコースですよ(^^)v

✨meniaobaさん✨
今回は、誘っていただきありがとうございます。単独で奥日光積雪期登山は、今季無理かと思っていたところに声がかかりました👍
それも自分がチャレンジしたかった白根隠山!
イメージした通りの絶景でした(^O^)/
毎回先輩方に指導してもらいありがたい限りです
雪山初心者ですが…少しづつスキル上げていきたいかなぁ…www