ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 807551
全員に公開
ハイキング
丹沢

まだ間に合った雨氷★塔ノ岳86回目

2016年02月06日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:55
距離
13.3km
登り
1,139m
下り
1,315m

コースタイム

日帰り
山行
5:21
休憩
1:35
合計
6:56
8:11
8:11
62
9:13
9:13
53
10:06
10:06
18
10:24
10:24
23
10:47
12:00
14
12:14
12:15
19
12:34
12:49
32
13:21
13:26
18
13:44
13:44
23
14:07
14:07
12
14:19
14:20
20
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
コース状況/
危険箇所等
写真参照下さい
あと、雪なくても登山道が凍結した場所があるので下りでは注意が必要。駒止茶屋の前後で2名の方が滑ってころんでいました。登りは問題ありません。
県民の森からすぐ。旧山岳訓練所(廃屋)をやっと撤去するのでしょうか?
3
県民の森からすぐ。旧山岳訓練所(廃屋)をやっと撤去するのでしょうか?
よく見ると屋根がぼろぼろですね。
2
よく見ると屋根がぼろぼろですね。
久々に二俣から堀山の家へ。
1
久々に二俣から堀山の家へ。
渡渉地点。あれ!よく見ると「二俣」の字が黄色のテープで補修?されています。
1
渡渉地点。あれ!よく見ると「二俣」の字が黄色のテープで補修?されています。
いよいよ花粉の季節です。でも安心してください、ここは檜です。(あっ、檜も花粉があるからだめか・・・でも時期がずれる?)
いよいよ花粉の季節です。でも安心してください、ここは檜です。(あっ、檜も花粉があるからだめか・・・でも時期がずれる?)
しかし隣の鍋割山稜の方を見ると杉の植林が花粉色に変化中です。
4
しかし隣の鍋割山稜の方を見ると杉の植林が花粉色に変化中です。
堀山の家まで半分くらいの地点から残雪が増えます。
堀山の家まで半分くらいの地点から残雪が増えます。
あれ今日はお休み?(帰りには営業してました)
1
あれ今日はお休み?(帰りには営業してました)
萱場平、定点観測。
萱場平、定点観測。
花立階段、定点観測。雪なしですね。それにしてもガスッているのが困ったものです。
2
花立階段、定点観測。雪なしですね。それにしてもガスッているのが困ったものです。
花立山荘に着くと一瞬日が差しました。
3
花立山荘に着くと一瞬日が差しました。
明るくなりましたがすぐに曇りに逆戻りです。
1
明るくなりましたがすぐに曇りに逆戻りです。
馬ノ背。
金冷シ、雪なしです。
1
金冷シ、雪なしです。
塔ノ岳山頂がチラッと見えました。雨氷が期待できそう。
2
塔ノ岳山頂がチラッと見えました。雨氷が期待できそう。
少し登るとさっそく登場。誰でも写したくなりますよね。
5
少し登るとさっそく登場。誰でも写したくなりますよね。
氷のコーティングですね。
8
氷のコーティングですね。
ゆっくり見ながら山頂到着。ほとんど若者のグループでした。
5
ゆっくり見ながら山頂到着。ほとんど若者のグループでした。
今日はどなたかのキャットフードで食事中。
29
今日はどなたかのキャットフードで食事中。
西側斜面がきれいです。ときおり吹く風がとても冷たいのでなかなか融けないようです。
12
西側斜面がきれいです。ときおり吹く風がとても冷たいのでなかなか融けないようです。
しばらく待ってやっと下が見えました。
3
しばらく待ってやっと下が見えました。
蛭ヶ岳方向。今やあそこまで行く体力がありません。
5
蛭ヶ岳方向。今やあそこまで行く体力がありません。
富士山の一部が見えましたがすぐに隠れてしまいました。
1
富士山の一部が見えましたがすぐに隠れてしまいました。
日が射した瞬間にきらりと光りハッとするような美しさです。
10
日が射した瞬間にきらりと光りハッとするような美しさです。
山頂直下の階段付近も見所です。
4
山頂直下の階段付近も見所です。
それにしても太い。重さで完全に枝が垂れ下がっています。
3
それにしても太い。重さで完全に枝が垂れ下がっています。
さて下山ですがやっぱりきれい。でも気温上昇してきたのでバラバラ落ち始めていました。
4
さて下山ですがやっぱりきれい。でも気温上昇してきたのでバラバラ落ち始めていました。
ちょっとだけ雲海気分が味わえました。
7
ちょっとだけ雲海気分が味わえました。
花立山から源次郎尾根を少しだけ進みましたがガスが濃く視界が効かないので戻りました。
花立山から源次郎尾根を少しだけ進みましたがガスが濃く視界が効かないので戻りました。
帰路は営業してました。
帰路は営業してました。
見晴茶屋はトイレ工事中なので迂回路を通過。
1
見晴茶屋はトイレ工事中なので迂回路を通過。

感想

3週間ぶりで、これだけ間が空いたのは私にしては珍しいことです。

いやな季節が始まりました。すでに鼻が花粉に反応し始めているので今朝抗アレルギー薬を飲んで出かけました。おかげで今日は無事でした。

さて、塔ノ岳。雪がいっぱい降った時に行けず、その次の週も行けず、そろそろ雪がなくなるかも?という今週になってやっと行けました。

晴れなかったおかげか、融けずに残っていたのはありがたいことです。でも下り始める12時ころには気温が少し上がったのかバラバラと音を立てて落ち始めていました。来週後半からかなり気温が上昇するようなのであと2~3日くらいが見ごろということでしょうか。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:878人

コメント

花粉成長してますね
WeeklyClimさん、こんばんは!
3週間のブランク・・・体調悪かったですか? 仕事が立て込みました?
 鍋割山稜の杉はしっかり花粉をふやしてますね。私も明日からザイザルの服用を開始しようかなと思ってます。
 山頂のネコちゃん(塔ネコくんですかね)は元気そうですね。早く下山させてあげたいですね。
2016/2/6 21:14
Re: 花粉成長してますね
こんにちは f15eagleさん

少し風邪気味だったり忙しかったりで行けませんでしたが、一番の理由は体力的余裕がだんだんなくなっているのかもしれません 。以前だったら多少無理してでも積雪直後に出かけていました。

いつも行く山で普段と全然違う風景を見られるのはやはりうれしいもので、山登りの趣味が長続きする理由の一つのような気がします。

花粉は困ったもので、去年は悪化して大変な目にあったので今年は念入りに対策するつもりですが、どこまで効果があるか心配です。
2016/2/7 8:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳(大倉尾根往復)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
鍋割山〜塔ノ岳
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
大倉尾根から丹沢山往復
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳/大倉尾根
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
大倉〜塔ノ岳〜不動ノ峰ピストン
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳(大倉尾根往復)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳〜丹沢山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
鍋割山-塔ノ岳-大倉尾根
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら