丹沢

【丹沢】塔ノ岳〜丹沢山。絶景かな、絶景かな

2016年02月07日(日) [日帰り]

* 駒止茶屋でチェーンスパイク装着
* 大して雪も無く、むしろ狭い階段が埋まっているおかげで歩幅大きめに調節でき歩きやすかったです
天候 快晴、からのガス
アクセス
往路:渋沢駅 6:32着 バス臨時便6:42発 大倉 6:55着
復路:大倉 12:15発 渋沢駅 12:30着 (新宿行12:40に接続)
コース状況/
【大倉〜塔ノ岳山頂】
* 駒止茶屋の手前から雪有り。滑るので駒止茶屋でチェーンスパイク (Montbell) 装着
【塔ノ岳〜丹沢山】
* スパイク類は必須かと
* 昨晩雪が降ったようですが、トレースはあり。ルートの10%くらいは、トレースでも10cm沈むモフモフ感
【備考】
* 人が100人規模で出ていたこともあり、下山時は泥だらけのチョコレートディスコw
いつもの登山口。安心しますなぁ
駒止茶屋付近以上は晩に雪が舞ったんですかね?チェーンスパイクは駒止茶屋で着けました
堀山の家。スパイクさえあれば、無雪期と大して変わらないペースで登れます。むしろ暑い時期よりは早く登れるのではないでしょうか?
花立山荘。富士が隠れる前に一気に登ってしまいましょう
おぉ、雪紋やー。昨日、下は雨でしたが、丹沢ではやっぱり雪が降ったんですね。goodです
金冷シ後の階段は雪で段差が埋もれ、逆に歩きやすくなってました。階段ってどうも 1 段 1 段が狭くて歩幅に合わないんですよね
塔ノ岳山頂直下。青空と雪道、いいよいいよー
やりました!最高の天気です!頂上はまだ数名
主稜線。奥に南ア
南ア。鳳凰三山〜白峰三山までばっちり
スプーンカットと富士山。なんとなくアップより手前の山並みが映ってるほうが好きなんですよね
もちろんアップでも撮りますが笑
表尾根方面。いやぁ、冬っていいなぁ。さて丹沢山へ向かいましょう
真っ青ですね
塔ノ岳〜丹沢山は小さなアップダウンを繰り返す気持ちのいい稜線歩き。風が強く、バラクラバやフードがあった方がいいと思います
丹沢山に到着。まだまだ天気は良すぎるほど
みやま山荘の温度計では -8 ℃。日光のおかげか、強風でも体感温度は高め
おや、今日はまだ誰もベンチを使っていないですね。というわけでベンチまで足跡をつけてきました笑 積雪は20cmもないと思います。奥多摩みたいに膝まで埋まるようなことはありませんでした
尊仏山荘が良く見えます。きれいですねぇ
実に良い
雪道が快晴の青空に映えます
塔ノ岳まで戻ると、富士が微妙に隠れてました
大倉尾根方面は雲沸き立つ、といった感じ。時々刻々変化しますが、気温の安定する時間帯に塔ノ岳まで登っておいてよかったです
強風で雪が走ります
風の当たりにくい場所で至福のひととき。昨日の奥多摩はカレーだったので、今日はチリトマト。ビールは渋沢駅なら\245なので、駅で買ってきました
雪コーヒーできました!シェラカップのほうが映えるので持ってくれば良かったですなぁ
腹も膨れたし、景色にも大満足したので、意気揚々下ります
えっ!? 何これは?登ったときと雪の着き方がぜんぜん違う。気温どんだけー
登りは雪がついて凍結してましたが、、帰りはチョコレートドリンクですか。抜き足差し足っぽく下ります。。。
大倉到着!思ったより早く、12:15 発のバスに間に合いました。最高の絶景に出会うことができ大満足。お疲れ様でした!

行動着(インナー2枚/レインウェア上/タイツ/ズボン/グローブ*1) 防寒着(フリース/ULダウン*1) ザック30L 登山靴 チェーンスパイク 昼飯 行動食 食事用湯1L 飲料水(1.0L) 地図 コンパス 保険証 携帯 腕時計 サングラス ストック デジカメ
備考 * 洗濯したバラクラバを入れ忘れ。塔ノ岳〜丹沢山は強風で頬が痛かったです
* 冬用登山靴は前日の奥多摩登山で濡れていて、かつ厚いためチェーンスパイクがつかないので、3 シーズン使用の登山靴を使用
* 日が出ている間はサングラス必携です

感想

昨日の奥多摩は実は前哨戦 (御前山だけに。。。)
天気予報から、景色は今日に期待していましたが、朝の内は雲も少なく、期待以上の絶景を見ることができ、始終テンション上がりまくりでした!
しかし、2 月にバス臨時便が出るほど登山される方が多いと思いませんでした。すれ違いなどを考えると、確かに 100 人規模の人出があったと思います。ある程度人出があるだろう奥多摩ですらすれ違いは 5 組とかでしたので、改めて丹沢の人気を知ることができました。もちろん天気もありますので、今日は奥多摩も相当多かったのかもしれません。