ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 808269
全員に公開
雪山ハイキング
御在所・鎌ヶ岳

綿向山 〜樹氷×青空=千客万来♪

2016年02月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
マウント0432 その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:33
距離
10.6km
登り
888m
下り
880m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:49
休憩
1:44
合計
4:33
5:47
0
5:47
5:47
0
5:47
5:53
16
6:09
6:11
27
6:38
6:45
1
6:46
6:50
4
6:54
7:08
15
7:23
7:30
24
7:54
8:01
10
8:11
8:52
9
9:01
9:01
13
9:14
9:14
9
9:23
9:30
4
9:34
9:37
1
9:38
9:42
23
10:05
10:07
13
歩行距離10.5km
累積標高750m
表参道をピストン
・駐車場〜綿向山 2時間10分
・綿向山〜駐車場 1時間20分
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
御幸橋駐車場を利用(無料)
・駐車場内に雪は残っていないので全面利用可能でした
・アクセス路にも凍結箇所はありませんでした
コース状況/
危険箇所等
御幸橋駐車場から表参道でピストン
・三合目手前から凍結していますのでスリップに注意してください
・新雪はなく、サクサクではなくザクザクのイメージです
・人によってマチマチですが、二合目過ぎた辺りでアイゼン付ける人多数でした
・wifeはアイゼンを使わずチェーンスパイクを選択、これがベストだったようです
その他周辺情報 国道307号線を曲がって以降、コンビニは3軒あります
・「ファミリーマート」→「ローソン」→「ファミリーマート」
・トイレは御幸橋駐車場手前にあります(無料)
駐車場には5時半過ぎに到着、一番乗りで〜す。準備を整え、ヘッデン点けて行ってきま〜す♪
1
駐車場には5時半過ぎに到着、一番乗りで〜す。準備を整え、ヘッデン点けて行ってきま〜す♪
いや〜ん、まだ二合目過ぎなのに登山道は凍結でツルッ・ツル。まだまだ薄暗いのでスリップに注意・注意♪
1
いや〜ん、まだ二合目過ぎなのに登山道は凍結でツルッ・ツル。まだまだ薄暗いのでスリップに注意・注意♪
三合目を過ぎ、スルーした「あざみ小舎」を振り返って...
1
三合目を過ぎ、スルーした「あざみ小舎」を振り返って...
前日の緩んだ雪道が、見事に凍結していて立派な足型だらけです〜♪
1
前日の緩んだ雪道が、見事に凍結していて立派な足型だらけです〜♪
五合目小屋(ここは小舎ではなく立派な小屋ですよ〜)、誰も居ないのでwifeが遠慮なく鐘をカラ〜ン・カラ〜ン♪
1
五合目小屋(ここは小舎ではなく立派な小屋ですよ〜)、誰も居ないのでwifeが遠慮なく鐘をカラ〜ン・カラ〜ン♪
今日は五合目で僅かながらも霧氷が見え始めたので期待度マ〜ックス!!
1
今日は五合目で僅かながらも霧氷が見え始めたので期待度マ〜ックス!!
トゲトゲもイイ感じ〜♪
益々、テンションUP!!
2
トゲトゲもイイ感じ〜♪
益々、テンションUP!!
ガスも取れて青空も...
これはもう、先を急ぐしかない!
1
ガスも取れて青空も...
これはもう、先を急ぐしかない!
七合目まで来て装備を相談。wifeはアイゼンではなくチェーンスパイクを選択、今日のコンディションならこれがベストだったようです♪
1
七合目まで来て装備を相談。wifeはアイゼンではなくチェーンスパイクを選択、今日のコンディションならこれがベストだったようです♪
景色は最高!
天気も最高!!
テンション上げ上げで足取りもむっちゃ軽〜い♪
1
景色は最高!
天気も最高!!
テンション上げ上げで足取りもむっちゃ軽〜い♪
私はツボ足で通すことに♪
歩行訓練には「もってこい」なんですが...
1
私はツボ足で通すことに♪
歩行訓練には「もってこい」なんですが...
いけませんね〜
景色が良すぎて、ついつい足元が疎かに...
2
いけませんね〜
景色が良すぎて、ついつい足元が疎かに...
だって、周りを見るとこんな景色なんですから、下ばっかり見ていると損した気分になるんですよね〜♪
2
だって、周りを見るとこんな景色なんですから、下ばっかり見ていると損した気分になるんですよね〜♪
ツボ足の私を置いて、チェーンスパイクのwifeは樹氷トンネルの中を調子良く進んでいくので「待ってくれ〜」
3
ツボ足の私を置いて、チェーンスパイクのwifeは樹氷トンネルの中を調子良く進んでいくので「待ってくれ〜」
山頂に着いた頃には真っ青な空が迎えてくれました。勿論、だ〜れも居ません、一番乗りですよ〜♪
3
山頂に着いた頃には真っ青な空が迎えてくれました。勿論、だ〜れも居ません、一番乗りですよ〜♪
雨乞には、まだ少しガスが掛かっていますね〜
4
雨乞には、まだ少しガスが掛かっていますね〜
綿向に来たら、やっぱりお決まりのシンボルツリーを撮らなくっちゃ♪
3
綿向に来たら、やっぱりお決まりのシンボルツリーを撮らなくっちゃ♪
トリプルショット!!
えっ、何のことですって...
お日様、シンボルツリー、wifeですよ〜♪
3
トリプルショット!!
えっ、何のことですって...
お日様、シンボルツリー、wifeですよ〜♪
この青さ、何とも言えません!
最高っす!!
4
この青さ、何とも言えません!
最高っす!!
冬の桜も綺麗に満開〜
2
冬の桜も綺麗に満開〜
何とも綺麗ですね〜♪
3
何とも綺麗ですね〜♪
そそくさと山頂を後にして、次は北尾根分岐方面にお散歩しま〜す♪
3
そそくさと山頂を後にして、次は北尾根分岐方面にお散歩しま〜す♪
青空が綺麗過ぎて、お散歩がちっとも前に進みません♪
2
青空が綺麗過ぎて、お散歩がちっとも前に進みません♪
「早く来いっ」
と、wifeが申しております!
2
「早く来いっ」
と、wifeが申しております!
こんなトンネルを通ります!
う〜ん、ただただ唸りながら「お散歩」を楽しみます♪
2
こんなトンネルを通ります!
う〜ん、ただただ唸りながら「お散歩」を楽しみます♪
振り返ると...
あらま〜、こちらからのアングルも最高ですね〜♪
3
振り返ると...
あらま〜、こちらからのアングルも最高ですね〜♪
分かりますか!?
折角の樹氷が、風でどんどん飛ばされているですよね〜(泣)
3
分かりますか!?
折角の樹氷が、風でどんどん飛ばされているですよね〜(泣)
お日様を全身に浴びて...
このコントラストが堪りません♪
4
お日様を全身に浴びて...
このコントラストが堪りません♪
かなり風で飛ばされて、痩せちゃったみたいですね...
1
かなり風で飛ばされて、痩せちゃったみたいですね...
「北尾根分岐」は直ぐそこなんですが、何時になったら到着するのやら(笑)
2
「北尾根分岐」は直ぐそこなんですが、何時になったら到着するのやら(笑)
樹氷の向こうには琵琶湖も広がっていますよ〜♪
1
樹氷の向こうには琵琶湖も広がっていますよ〜♪
写真撮ってばかり...
同じような絵ばっかりなんですけどネ♪
1
写真撮ってばかり...
同じような絵ばっかりなんですけどネ♪
それでも撮らずにはいられない...
止められません(笑)
1
それでも撮らずにはいられない...
止められません(笑)
樹氷の向こうには「伊吹山」もクッキリと見えていましたョ♪
1
樹氷の向こうには「伊吹山」もクッキリと見えていましたョ♪
陽射しが暖かい♡
1
陽射しが暖かい♡
北尾根分岐の先...
風を避けられる所で小休止です♪
2
北尾根分岐の先...
風を避けられる所で小休止です♪
暖かいコーヒー飲みながら、樹氷を眺めて「ま〜ったり」しちゃいました♪
2
暖かいコーヒー飲みながら、樹氷を眺めて「ま〜ったり」しちゃいました♪
そろそろ下山時刻のようです...
2
そろそろ下山時刻のようです...
名残惜しい....
娘達を大阪まで車で送るので、遅くても昼前には帰宅しなくっちゃ...
1
娘達を大阪まで車で送るので、遅くても昼前には帰宅しなくっちゃ...
もう一度「記念撮影」して...
1
もう一度「記念撮影」して...
樹氷を目に焼き付けて...
1
樹氷を目に焼き付けて...
残念ですが下山しま〜す!
1
残念ですが下山しま〜す!
と言いながら、やっぱり写真に夢中の私...
1
と言いながら、やっぱり写真に夢中の私...
分かるでしょ...
これですよ、これ!!
3
分かるでしょ...
これですよ、これ!!
wifeは先に行っちゃいましたが...
1
wifeは先に行っちゃいましたが...
居た、居た!
待っててくれたみたいです♪
2
居た、居た!
待っててくれたみたいです♪
相変わらずのコントラスト♪
2
相変わらずのコントラスト♪
って、またwifeは私を置いて行っちゃいました♪
2
って、またwifeは私を置いて行っちゃいました♪
下山中にはとっても沢山の人に会いました。な・な〜んと、この駐車場に50台、先の駐車スペースには7台、手前の駐車スペースにも15台、トイレ前にも4台、全部で76台って凄くないですか(マイクロバスもありました)
2
下山中にはとっても沢山の人に会いました。な・な〜んと、この駐車場に50台、先の駐車スペースには7台、手前の駐車スペースにも15台、トイレ前にも4台、全部で76台って凄くないですか(マイクロバスもありました)

装備

個人装備
アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 保険証 携帯 時計 サングラス ストック カメラ

感想

数日前まで、今週末の本命は「銀杏峰(福井)」で、
天気予報次第で「南沢山〜富士見台高原」への再チャレンジ、のハズでした...

現実は甘くありません(笑)
金曜日に娘達が大阪から帰ってくるとのこと...
土曜日の夜は自治会の予定があり、日曜の夜も自治会の予定...
日曜日の午後に娘達を大阪まで車で送るので、自由時間は日曜の午前中!

選択肢は多くありません
天気予報も考慮して「伊吹」「霊仙」「御池」「藤原」「竜」「綿向」...
結局、一番近い「綿向山」に決定です
結果は申し分の無い天気で樹氷も見られ、十分に楽しませて頂きました(笑)

それにしても沢山の人でした
下山時に、余りに多いので数えてみたらマイクロバスも含めて76台!
今日の天気と樹氷で千客万来も納得です!!

私達は帰りを急ぐので朝が早く、6時前の暗い中を出発、一番乗りでした
それでも、北尾根分岐方面の樹氷は風でどんどん落ちて...
目に見えて痩せていくのが分かるんですよね(泣)

下山中に「樹氷はどうでした?」と聞かれ...
「青空の下、しっかり育っていて綺麗ですよ」と答えるものの...
やっぱり皆さんにも無垢な樹氷を見てほしいなぁ、と少し残念な気持ちになります

どうやら今年は、綿向でモンスター級の樹氷には出会えそうにありませんネ
それでも、今日のような「青空」×「樹氷」なら言うことはありません
やっぱり綿向山は手軽に絶景と出会える素晴らしい山ですね!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:980人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
綿向山表参道コース〜水無山北尾根コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
綿向山、竜王山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
綿向山表登山道冬山ルート
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら