金剛山・岩湧山

編笠山〜一徳防山〜権現山〜岩湧山

2016年02月07日(日) [日帰り]

鉄塔75
サルバカ谷のルートマップはアバウトです。次サルバカ谷を登るときは階段の方へ行ってみたいと思います。サルバカ谷に関する情報がないので、ルートそのものがイマイチ理解できてません。
天候 晴れ曇り時々小雪
アクセス
いわわきの森、第一駐車場、無料です。
コース状況/
横谷林道、ダイトレ、いわわきの道以外はマイナールート。
第一駐車場のマンサク、そのわきに駐車。
赤いの、まん中の子が眠そうです。
今朝降ったのかな?
新しい道標。
編笠山へ、先行者1名、maveさんでした。
矢床山、意味不明、帰りに四季彩館の人に聞いてみようと思ってたのですが、すっかり忘れてた。
編笠山。
一徳防三角点より。
新しい道標。このルート激下り、もちろん一般的な登山道ではありません。もう少し控えめの道標の方がいいのでは。
鳥小屋。
分岐を左へ、扇畑谷へ。
林道ふなさこ線を経て、横谷林道を右へ。
権現滝だにゃ〜。まだ鈴ないにゃ〜。
滝の右側から登ります。
目印のトラロープ。これは1本目。使いませんが2本目のロープは少し不安。
権現山の難所、3本目のトラロープ、ここはロープに頼る。
権現山。
サルの前栽。
クライマー。
クライマー。
団子さん、回収しました。
こんなメッセージが、プライベートな内容の為、一部モザイク。
前日に来られた、akirasさんからでした。
夕月橋方面へ。
梨の木トンネルの所。
サルバカ谷取り付きだそうです(前日のakirasさんのレコより)、この先未踏の為コンパスを使用。
左手にテープがあったので、行って見たが、道が無さそう。
この階段は、次の機会に。
谷筋の林道を進みます。
林道終点。このまま進みます。
木の根っこが谷筋を塞ぎます。
行って行けなくはなさそうですが、この時期水につかりたくないので、引き返します。
林道終点をこえて、右側にテープあり。行ってみます。
分岐、右へ。
誰がさるやねん!誰がバカやねん!誰が谷君やねん!と何度も繰り返し唱えながら、サルバカ谷から登りました。
尾根道に出ました。
右上へ。ここまでほとんどテープなかったけど、この先テープ多数あり。
オーマイゴット!ゴールデンコースに来てた、しかもここに来るまで全く気付かんかった。いったん前の写真の所まで戻り納得15分後再スタート。前の写真の二股の左側はネバシ谷へつながります。
誰や、こんな所で洗濯してんのは。どう見てもハミングや、なぜにここに柔軟剤が?
あ〜しんど、やっと光が。
小休止。
なんと、ミラクルタイミング。
DCTさんがうちのひこの為に、鈴を持って現れました。さすが生みの親ですね。
なんと、ミラクルタイミング。
いい天気。
カヤト下。
久しぶりにぼくちん。
maveさんと再会。ランチタイム。
ここから、ご一緒させてもらいます。
微妙に−1度。
いわわきの道へ。
ぎょうじゃの道は通行止め。
展望デッキより。
四季彩館。ボランティアの方たちだそうです。guuさんとSHIROさんがおられました。

感想

今回の一番の目的は、前回サルの前栽で落とした赤タオルの回収、その次、今日は車があったので、前から気になってた第1駐車場のマンサクを見る事でした。両方ともに無事達成です。
今回はmaveさん、DCTさん、guuさん、SHIROさんとお会いする事が出来、先週の日曜日にに引き続き楽しい一日となりました。

行けば良かったぁ
kuroonnさん、こんばんは。

今日は休みだったので岩湧山に行こうかなとも思ったんですが、
風邪気味だったので大人しくしていました

岩湧山に行ってたらプチ『山で逢えたら』になってたかも知れないですね
う〜ん、残念
2016/2/7 23:48
Re: 行けば良かったぁ
yamaotocoさん、こんばんは。
風邪は、どうですか?
会えたかも知れないと思うと少し残念ですが、もう若くないので無理はしない方が、って僕の方が年いってましたね。
次回の山で逢えたら、楽しみにしてますよ〜。
2016/2/8 19:30
ヒコパワー
kuroonnさん、おはようございます!
無事に回収され良かったです、PC越しに昨日の光景が写っていると何だか不思議で楽しい気持ちになりますよね。DCTさんとの出会いも不思議なものです、ヒコたちが呼び合っているかのようですね!?岩湧山にはまだまだ探険ポイントが沢山潜んでいそうです!でも、サルバカ谷には粗大ゴミが多かったですね・・・私もハミングは2つほど見かけました・・・。
2016/2/8 5:47
Re: ヒコパワー
akirasさん、こんばんは。
なんか、今日の山行、半分以上akirasさんに読まれてたというか、サルバカに行ってしまったのも、気のせいかも知れませんが誘導されたような気もします。しかしながら、新たなフィールドが出来、楽しみが増えました。DCTさんは、まさにミラクルでした。しかしハミングは理解不能です。
2016/2/8 19:53
道標
どなたかのお山を
すみません通らせていただきます くらいの気持ちが必要だと思います
それなのに危険なルートに案内するなんてヒドイですね
私みたいな素人は
ビニール紐を辿ってさ迷うこともあったんで・・・・
皆さん ご自分だけ山歩き楽しんでくださいませネ!
2016/2/8 7:11
Re: 道標
これほど違和感のある道標は、初めてです。これからもここを初めて歩く人がいると思います。僕もそうですが、大抵の人は山岳経験の無いズブの素人です、この道標を見ると何も知らずに安心して行ってしまう人がいると思います。かなり気がかりです。
2016/2/8 20:25
Re: 道標
shina27さん、kuroonnさん、こんばんは。
その道標は雰囲気的に一徳防山から大向谷へと下りて行くルートでしょうね?等高線もかなり密で扇山並みなのでしょうか・・・。shina27と初めて会った時の会話を思い出しました、子供は幼稚園の時だったかな〜?いわわきの道でマムシ草を教えてもらいました、「自然が沢山そのままの状態で残されているのに、歩き易い良い山でしょう!」って、それだけ沢山の人達を魅了する山なのですよね、普通は地図やコンパスなんて持っていないでしょう?いつものつもりだったら遭難も十分あり得るかもですよね、“危険”とか書いててくれたら良いのに、撤去すべきかもですね。それよりもゴミどないかしましょよ!みんなでクリーンハイクやりましょうよ!
2016/2/8 20:55
Re[2]: 道標
横谷の集落や河内長野かつらぎ線の谷底の不法投棄は、我々の力ではどうすることもできないと思います。しかし、普段私たちが歩かせていただいてる山道は、少しずつでもきれいに出来る可能性は十二分にあると思います。
2016/2/8 23:31
Re[3]: 道標
kuroonnさん、こんばんは!
これから積極的にゴミ拾いしながら歩きます。不法投棄は行政にリードしてもらわないと難しいかもですね、ちょっと多すぎるし危険なものもありそうです、でもその行政を動かすのも我々の声なのですが・・・。あのハミングはきっと燃料入れかと・・・昔、2ストのバイクを乗ってた時はよくあのようなプラ容器にガソリンにオイルを混ぜたの入れて携帯しておりました、スポーツタイプはタンクも小さいので田舎でガス欠すると大変なので・・・、私はきっとモトクロスのんか、チェーンソー用なんじゃないかと推測してます。
2016/2/9 20:50
Re[4]: 道標
akirasさん、こんばんは!
場所的には、林業関係者のチェーンソー用の燃料かもしれませんね。チェーンソーが2サイクルかどうかは分かりませんが、ガソリンにオイルを混ぜ携帯するのであれば十分に考えられますね。持ち手があれば給油もしやすいですね。
ゴミ拾いは、akirasさんは以前からされてましたね。少し見習いたいと思います。
2016/2/10 0:05
丁度でしたね!?
kuroonnさん、こんにちは。
いや〜、5分も違えばニアミスで終わりだったのかも?まぁ逢えないだろうが「鈴」持って行こう、が、1日でお渡し完了。出来すぎですね。
山歩きの楽しみに出会いの輪の広がりがあれば楽しみも倍増、広がる裾野は山の楽しさをより深く、より高くといったところでしょうか。
2016/2/8 17:51
Re: 丁度でしたね!?
DCTさん、こんばんは。
僕が5分遅いか、DCTさんが5分早いかで全く違った一日になってました。確かに出来すぎですが、これもひとつひとつの偶然の重なりの結果ですよね。
驚きと喜びの1日でした。
2016/2/8 23:00
お疲れ様でした
いやいやまさかの再会でした。しかしあの道標は立派過ぎですねダンボールでもOK位の激しいルートでした。
2016/2/8 20:48
Re: お疲れ様でした
あの道標の被害者1号、おめでとうございます。少なくとも1月3日にもここを通りましたが、その時はなかったと思います。もしかしたら初めての被害者ではないかもしれません。
山道のわりに立派過ぎる道標、悪意はないと思いますが、なんとも複雑な思いです。
2016/2/8 23:14
サルバカ谷林道
kuroonnさん こんばんわ
以前から気になっていて素通りしていた林道入口ですが、サルバカがそこに繋がっているんですね。またひとつルートがスッキリしました。また今度探検に行ってみます。
危険なルートには『この先危険・注意』とか記載あれば事故は減るでしょうね。下りでテープを追うほどに急坂に引き込まれていくことは扇山でも経験してます。 それと林道近くでもないのになんであんな大きなボトル投棄が・・・不思議ですね。
2016/2/9 0:54
Re: サルバカ谷林道
cicsさん、こんにちは。
サルバカルートの情報がないので、よく分かりませんが、多分あの階段を登り谷の右側の尾根から梨の木峠ルートの上の方に繋がっているような気がします。またそのうち行ってみます。
あんな立派な看板つけるのであれば、危険であるという注意喚起は必要だと思います。
ハミングは不思議です、わざわざここまで来て捨てに来るというのもおかしな話です。
2016/2/9 12:27
ゲスト
お久しぶりにお顔見れて嬉しかったです^^
これからどうすんねん!的な話し合い中やったもんで、お喋りできませんでした、すいません(._.)四季彩館が地産地消レストランやったら素敵やと思いません?
2016/2/9 1:42
Re: お久しぶりにお顔見れて嬉しかったです^^
SHIROさん、こんにちは。
ぜんぜん大丈夫ですよ。外から見て、沢山の人がいたのでmaveさんと、内緒でこっそり森カフェやってるんちゃうか、とか言いながら入って行ったのですが、雰囲気がなんとなく違うぞと思い、場違いな気もしましたが少しだけ休憩させて頂きました。
まぁ〜色々とありますよね。
四季彩館が地産地消レストラン、イベントとしてでしたらかなり面白そうですね。
2016/2/9 12:54

kuroonnさん、こんにちは(^O^)
「ひこ」の新しい鈴がついてよかったです(^.^)
ミラクルな出合ってあるんですね\(^o^)/
2016/2/9 13:29
Re: 鈴
chasseさん、奥様こんばんは〜
ミラクルってあるんですね。前日の土曜日の晩、王将で餃子にビールを飲みながら、あっ鈴買うの忘れた、しもたな〜と思ったのですが、結果オーライ。むしろ忘れてた方がよかったのかもですね、う〜んミラクルでした。