記録ID: 814518 全員に公開 雪山ハイキング尾瀬・奥利根

ピーカンの会津駒ヶ岳を満喫しました

日程 2016年02月18日(木) [日帰り]
アクセス
テニスコート駐車場の除雪が済んでなかったので、スキー場前の空き地に駐車しました

Sスタート地点07:0607:11駒ヶ岳登山口バス停07:1207:15会津駒ヶ岳滝沢登山口07:3909:35水場11:17駒の小屋11:1811:39会津駒ヶ岳12:1412:19駒の小屋12:2012:55水場13:25会津駒ヶ岳滝沢登山口13:2613:38駒ヶ岳登山口バス停13:4013:47ゴール地点G
コース状況/
標高1800mくらいまでは残雪期の雪質で壺足で蹴りこみながら歩きました(アイゼン忘れたため)
アイゼンは良く効きそうでした
1800mくらいから上はモフモフになったのでスノーシューを履きました
BCのトレースが無かったらプラス1時間はかかったと思います
その他周辺情報燧の湯500円

備考 自分のTSLのショボイスノシューは急斜面で全くグリップせず、役に立たなかった
今回は雪質に助けられました

おはようございますm(__)m
ちょっと寝坊しましたが楽しみにしていたアイコマを散策してきます
うっすらとスキーのトレースが残ってました
日差しが暖かいです ショートカットの分岐点です
青い空(^-^)/ 急斜面に入ります
試しに持ってきたスノーシューはずるずると滑り落ち歯が立ちませんでした(^^;)))
アイゼンを忘れたので壺足で行きます
青い空(^-^)/ 急斜面に入ります
アイゼンを忘れたので壺足で行きます
赤白青のトリコロール
春の気配
遠くを見てしんどさをまぎらわします(^-^;
びっくりしたぁー 人が倒れてると思いましたよ(~O~;)
つぶしたテントがあるってことは、、
やった トレースだ しかも凄くしっかりついてますq(^-^q)
ファミマの美味しいドーナツでチャージしながら(*´ω`*)
山頂をピーピングしたりw
今シーズンは見る機会が多かった奥白根山と左にちょっと見えるのは隠山の頭かな
那須連山
燧ヶ岳は見えた瞬間ドキッとします
このあたりからスノーシューを装着しました
汗だくですがご機嫌です(*^^*)
山頂まで見えました(^^)
この時期は小屋前の登りが雪で埋まってなだらかなんですね
トレース作ってくれたBC(^^) とても若い人たちでした 助かりました(^^)
尾瀬の二枚看板が揃いました 燧ヶ岳と至仏山 先日悲しい事故があったばかりですね。 R.I.P
駒の小屋は冬眠中zzz
あと一息!
やったー♪ 山頂標はまだまだ雪の下でした
越後の山はまっ白
中ノ岳がとってもボリューミー♪
平ガ岳と奥の山は巻機山でしょうか
見ずらい山カメラアプリで(^-^;
日光連山は真っ黒ですねぇ
山頂は少し風がありましたが頑張って写真撮影
中門岳方面の山名はまったく分かりませんm(__)m
痩せぎみのモンスター達
食事を終えて小屋に向けて下りまーす(^^)
タコのたまごみたい
楽しかったです、お疲れ様でした(^^)v
風呂いってきます!

終末に歩きたかった会津駒ヶ岳でしたが、天気が悪そうでしたのでピーカン予想の出たこの日に休みを貰い、歩いてきました(^^)
コースの雪は日によっても違うかとは思いますが、この日は前日の降雪で軽い雪が脛くらい積もったようでしたが、その下は十分にステップのできるしまった雪でしたので足場を固めながら壺足で大丈夫でした(^^)v
ですが、1800M以上ではまだ踏み込むと沈みが大きいのでスノーシューかワカンが活躍すると思います
この日の入山者はBCが6名、ハイキングが自分を入れて3名でした
予報どおりのとても良い陽気でスノーハイクを満喫できました(*^ー^)ノ♪

登録日: 2013/12/26
2016/2/19 19:06
 いいっすねー!!(*^_^*)
ご一緒したかったですが、週末は天気悪そうだし、インフルエンザの病み上がりで(^_^;)
でも、かえって、天気のイイ日に行けて良かったみたいですね。
また今度誘ってくださいな♪(*^_^*)
2016/2/20 5:50
 おはよー(^^)
インフルと悪天には勝てないよ(^_^)
ソヤノッチは寒いところの遠征が多かったからね
体を暖めて休憩してくださいな
俺も週末はのんびりするよ(*^^*)
登録日: 2015/3/10
2016/2/20 13:01
 楽しい登山良かったですね(^_^)v
素敵な写真拝見しました〜
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
天候もバツグン👍本当に楽しそうなレコで…行った気持ちになりました😁
また、ご一緒させてくださいm(_ _)m
2016/2/20 16:50
 takaさん
やっぱりアイコマ最高でした(^_^) 本当はもっと早い時期に行きたかったんだけど
けど、雪も少ないね、残雪期狙いの山も急がないと危ないかも(^-^;

仕事忙しくて大変だけど時間できたらストレス発散にハイキングしてください(^-^)/
ストレス溜めるハイキングはダメだよww
登録日: 2012/9/30
2016/2/20 20:01
 大当たり☆
こんばんは!meniaobaさん☆ 久しぶりにお邪魔します♪

この日のヤマ、イイ〜感じに晴れるところが多くて『今日はヤマ歩いている人イイ〜だろうなぁ』なんて思ってましたが、meniaobaさんもそんな大当たり な人だったなんて・・ (笑) イイなぁ(*^_^*)

平日とあって今回はソロだったようですが、大展望の景色を十分に満喫できてヨカッタですネ またaobomくんとのヤマや、お仲間さんとの山歩き、たくさんのヤマ楽しんで下さいネ
2016/2/20 22:36
 kchan(*^^*)
見てくれてありがと〜♪
最近は自分もようやくソロでも歩けるようになりましたよ(笑)
でも、やはり相方と一緒に綺麗な雪景色眺めたほうが楽しいよね、お喋りしながらね(*^^*)

山にカヤックに、とてもアクティブなkchanのレコこれからも楽しみにしています♪
登録日: 2013/8/26
2016/2/20 23:06
 行ったね〜 アオサン、コマサン♪
まさか平日に山行だなんて!!
それだけで意外過ぎてビックリΣ(゚д゚lll)

雪のコマさん、行ったことないですね。
テニスコートから歩くかと思うと山頂まで行ける気がしません(⌒-⌒; )
小屋手前の木道は雪の時の方が歩きやすいですか?
小屋から山頂までの木道も足が上がらず苦労したのを思い出します。

青空と緑の駒の小屋もステキだけど、青空と雪の駒の小屋もイイですね!
今年は、シゲポンさんが歩いたキリンテコースを歩いてみたいなあ〜♪
ロングコースになっちゃうけどね(爆笑)
2016/2/20 23:37
 だいじょうぶだぁ〜
平日にとは意外でしょう(^^) それほど歩きたかったのですね
だってアイコマ大好きなんだもの(*^^*)

以前はポポピピさん、ピークまで大変だったかもしれませんが、毎週歩いてる今は脚も仕上がって以前よりは余裕をもって歩けると思いますよ!

小屋付近の階段… 夏山は昔に一度だけ歩いたきりなので良く覚えてないのですが、雪が着いてるといろんなところがなだらかで多分夏より楽かなぁ〜(^^)

キリンテコースは自分も興味ありです(^^) 滝沢で上がってキリンテ橋に降りるのはいかが?
多分そろそろ全体的に雪がしまって歩きやすくなるから、残雪のアイコマも考えてみて下さいなq(^-^q)