また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 816087
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

春はこの花から始まる 日影〜小仏城山〜高尾山〜蛇滝

2016年02月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:14
距離
11.2km
登り
814m
下り
840m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:37
休憩
0:36
合計
4:13
10:28
18
10:46
10:51
78
12:09
12:37
12
12:49
12:49
30
13:19
13:19
5
13:24
13:25
33
13:58
13:59
12
14:11
14:12
29
14:41
摺差バス停
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路:高尾駅北口より日影BS(京王バス)
復路:摺差BSより高尾駅北口(京王バス)
コース状況/
危険箇所等
★日影沢のユニバーサルデザイン歩道は超スリッピーで危険です。
★昨日の雨でぬかるみ多し
日影BSからおはようございます!
(^∇^)
1
日影BSからおはようございます!
(^∇^)
まだ見頃には早いと分かっているのですが、来週・再来週と週末の予定が詰まっているもので…今日しかないのだー
(・ω・)
まだ見頃には早いと分かっているのですが、来週・再来週と週末の予定が詰まっているもので…今日しかないのだー
(・ω・)
もはやルーティンになってしまいました
(f^-^;)
14
もはやルーティンになってしまいました
(f^-^;)
春の始まりはこの花から♪
5
春の始まりはこの花から♪
まだ0.5分咲きぐらい…!?
12
まだ0.5分咲きぐらい…!?
でも、とにかく今年もこのキュートな花からシーズンの始まりを迎える事が出来ました!

情報をあげて頂いた方々に感謝!です。
8
でも、とにかく今年もこのキュートな花からシーズンの始まりを迎える事が出来ました!

情報をあげて頂いた方々に感謝!です。
少し考えて、普段歩かない林道を歩いてみようと左へ。
少し考えて、普段歩かない林道を歩いてみようと左へ。
残念!収穫無しでした。。
残念!収穫無しでした。。
フサザクラの蕾はまだ固そう。
1
フサザクラの蕾はまだ固そう。
苔の上に貯まった水の雫。宝石みたい。
5
苔の上に貯まった水の雫。宝石みたい。
林道ゲートのところの沢にはフキノトウ。

2年ぐらい前には5本ぐらい見たけど、数が減ってますね。去年・今年と1本しか見ない。
10
林道ゲートのところの沢にはフキノトウ。

2年ぐらい前には5本ぐらい見たけど、数が減ってますね。去年・今年と1本しか見ない。
一丁平から高尾山への山なみ。好きな景色です。
2
一丁平から高尾山への山なみ。好きな景色です。
今年になって初めてだったかな?
1
今年になって初めてだったかな?
お昼時で賑わう城山に到着。
2
お昼時で賑わう城山に到着。
寒いので城山茶屋でなめこ汁を頂き、高尾駅一言堂のおにぎりセットのお昼ご飯。愛すべきマンネリ (^-^;)
9
寒いので城山茶屋でなめこ汁を頂き、高尾駅一言堂のおにぎりセットのお昼ご飯。愛すべきマンネリ (^-^;)
雲が多いけど、大室山や富士山も見えてました。
雲が多いけど、大室山や富士山も見えてました。
で、コーヒーは欠かせません!
3
で、コーヒーは欠かせません!
鷽の囀りが聞こえてくるのでキョロキョロ。

居た!
撮れた〜 (´∇`*)!
10
鷽の囀りが聞こえてくるのでキョロキョロ。

居た!
撮れた〜 (´∇`*)!
上空の雲は去って、いい天気!いい気持ち!
2
上空の雲は去って、いい天気!いい気持ち!
丹沢の方はやっぱ曇ってます。
丹沢の方はやっぱ曇ってます。
コブシももう少し先です。
4
コブシももう少し先です。
4号路を使って山頂は巻き、日影か蛇滝の方に降りる事にします。
1
4号路を使って山頂は巻き、日影か蛇滝の方に降りる事にします。
アオキさんの実にも昨日の雨の名残が。
4
アオキさんの実にも昨日の雨の名残が。
立派トイレを少し過ぎてから見落とした事に気付きました。
立派トイレを少し過ぎてから見落とした事に気付きました。
少し迷って、蛇滝へ降りる事にしました。
1
少し迷って、蛇滝へ降りる事にしました。
みやま橋。ここのフサザクラもまだまだでした。
2
みやま橋。ここのフサザクラもまだまだでした。
この時間には陽がまわって来て明るいです。
3
この時間には陽がまわって来て明るいです。
ケーブルカー山頂駅の目前で左に入ります。蛇滝道はわりと急斜面。
1
ケーブルカー山頂駅の目前で左に入ります。蛇滝道はわりと急斜面。
ここや水行道場のハナネコさんはまだまだ蕾も付いておらず。
1
ここや水行道場のハナネコさんはまだまだ蕾も付いておらず。
道端にも群落があります。ほんの小さな蕾みっけ!
1
道端にも群落があります。ほんの小さな蕾みっけ!
ホウオウゴケでしょうか。きれい。
3
ホウオウゴケでしょうか。きれい。
麓は梅が見頃でした。梅まつりは3/12〜という事だけど、大丈夫??(^^;)
6
麓は梅が見頃でした。梅まつりは3/12〜という事だけど、大丈夫??(^^;)
香が漂ってます。
6
香が漂ってます。
摺差の峰尾豆腐店で木綿とがんもをお土産に。

5分でバスが来るようだったので、今日はここまで!
1
摺差の峰尾豆腐店で木綿とがんもをお土産に。

5分でバスが来るようだったので、今日はここまで!
あさかわは大盛況でした。向かいの一言堂のおつまみセット(\780)で一人打ち上げです。ヱビス美味しかったですー (^^) こういう山行が出来る季節になってうれしい♪

おつかれやまでした!
(^∇^)/
10
あさかわは大盛況でした。向かいの一言堂のおつまみセット(\780)で一人打ち上げです。ヱビス美味しかったですー (^^) こういう山行が出来る季節になってうれしい♪

おつかれやまでした!
(^∇^)/

装備

個人装備
長袖フリース ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 スパッツ ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ レインポンチョ レスキューシート

感想

本日は山の会の山行日だったのですが、夕方から用事があって参加は叶わず。そこで新しい靴の慣らしを兼ねて、開花情報のあったハナネコを見に高尾付近を歩いて来ました。

3年前までは知らなかったハナネコノメ。

一度見て以来、私的にはこの花から春が始まるという花になりました。ルーティン化してしまったのですね。見頃はまだまだと分かっていましたが、続く2週間山へ行けないので、今日しかない!と。10にも満たない数でしたが、開花したハナネコを見る事が出来て満足です!

城山に着いた時はまだ少々肌寒かったのですが、次第に雲が去って陽だまりハイクに。道は昨日の雨でぬかるみ気味でしたが、気持ちの良い一日になりました。

新しい靴、固くなっただけあって、少し膝が痛くなるのが早いように感じました。フィット感は少しキツめ。靴下が厚めのニーハイだったし、最初ですからね…こなれてくれば改善する事でしょう。ソールが硬いので、濡れた岩の上とかは以前のものより滑りますね。この辺り要注意でした。

春もようやく始まって、次は福寿草・節分草かなー。
その次はニリンソウにする?ミツマタかな?どうしよう!
私的には楽しい季節がやってきました。

お疲れやまでしたー(^∇^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:723人

コメント

コメントありがとうございます
今年は咲き始めの早いハナネコノメ、かわいかったですね♪
これからどんどん開いて、観客も増えることでしょう。
また、
レコ、ご覧いただいているということでありがとうございます。
自称zuboraの通り、普段はkaiganeさんに何から何までお任せ(^^;)
ログインもあまりしない怠けものです。
いつかどこかでお会いすることもあるかも?
楽しい山歩きを続けたいですね。

「日影沢のユニバーサルデザイン歩道は超スリッピーで危険です。」
まったく、その通り!どんな登山道より危ない(◎ ◎)
2016/2/28 19:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
景信山〜高尾山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
日影(城山北東尾根)城山〜高尾山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら