また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 817094
全員に公開
ハイキング
御在所・鎌ヶ岳

入道ケ岳・初めての福寿草〜♪初めての鈴鹿セブンマウンテン〜♪♪

2016年02月23日(火) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:51
距離
5.2km
登り
683m
下り
693m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:58
休憩
0:53
合計
3:51
9:18
77
スタート地点
10:35
10:50
23
ポイント6地点
11:13
11:14
7
11:21
11:57
30
13:09
ゴール地点
ルートは
FieldAccessフリー→ヤマ録→ヤマレコ下書き

写真は
縮専で800×600に縮小してから登録してます

出合った人・・・4組の方々

持って行った水(二人分)
お湯・・・・・・・・1000cc×1・・・0
水・・・・・・・・・480cc×1・・・・半量残し
次回から春仕様の水分量が必要かと思いました。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
R23〜R306〜椿大社奥の砂防堤跡地Pへ
コース状況/
危険箇所等
道ははっきりしてるので迷う事は無いと思います。
その他周辺情報 R23沿いにあるユニクロで防風対応の上着を購入1200円でした(^_^;)
自宅の駐車場にて
集団でツグミが枯れ枝に
止まってました
7:19発〜
R23〜R306を利用
6
自宅の駐車場にて
集団でツグミが枯れ枝に
止まってました
7:19発〜
R23〜R306を利用
椿大社奥の砂防堤跡地P
1時間55分かかりました。

トイレもありますが
不気味感ありだそうです
ノコリンさんの感想
2
椿大社奥の砂防堤跡地P
1時間55分かかりました。

トイレもありますが
不気味感ありだそうです
ノコリンさんの感想
登り・・・井戸谷コース
下山・・・二本松尾根コース
・・・の予定ですw
2
登り・・・井戸谷コース
下山・・・二本松尾根コース
・・・の予定ですw
舗装された道を
進みます
1
舗装された道を
進みます
ポイントの案内板あり
福寿草は5〜6ポイントの
間の右斜面ですw
予習しました。
2
ポイントの案内板あり
福寿草は5〜6ポイントの
間の右斜面ですw
予習しました。
3ポイントには
石段があります。

杉の植林帯突入〜
ここは問題ありませんでした。
4
3ポイントには
石段があります。

杉の植林帯突入〜
ここは問題ありませんでした。
ズームすると
祠がありました。
1
ズームすると
祠がありました。
沢の脇を進みます。
3
沢の脇を進みます。
小滝もあります。
2
小滝もあります。
鎖場も付いてます。
結構な急坂
しか〜し南伊勢の三大急登で
鍛えてるので乗り切りましたよ
5
鎖場も付いてます。
結構な急坂
しか〜し南伊勢の三大急登で
鍛えてるので乗り切りましたよ
避難小屋
以外と小さかったです。
1
避難小屋
以外と小さかったです。
中は
こんな感じ
今日のお空
へっちゃら〜
ひょいと渡れる所を
わざと入って遊びます。
3
へっちゃら〜
ひょいと渡れる所を
わざと入って遊びます。
ここからポイント6までの間に
登山道を外れて右手に
福寿草群生地です。
前日inbsjさんと確認しました。
2
ここからポイント6までの間に
登山道を外れて右手に
福寿草群生地です。
前日inbsjさんと確認しました。
ここから右へ
遠めに黄色いお花が
見えました。
2
ここから右へ
遠めに黄色いお花が
見えました。
蕾とツーショット
8
蕾とツーショット
角度を変えて
久々なんでお花の接写が難しい〜
3倍程没にしてます
13
久々なんでお花の接写が難しい〜
3倍程没にしてます
疲れちゃったので
6ポイントで小休止
疲れちゃったので
6ポイントで小休止
笹原の開けた場所に出ました。
4
笹原の開けた場所に出ました。
振り返ると
鈴鹿市内の眺望
ここで休憩した方が
良かった見たい
休憩適地です。
1
振り返ると
鈴鹿市内の眺望
ここで休憩した方が
良かった見たい
休憩適地です。
雪も残ってます
夏は暑そうです。
6
夏は暑そうです。
鈴鹿市内と奥に伊勢湾
6
鈴鹿市内と奥に伊勢湾
尾根に出ました。
ここからは平坦な道のりでした。
2
尾根に出ました。
ここからは平坦な道のりでした。
アセビ群生地を通ります。
4
アセビ群生地を通ります。
ドーンと
鎌ヶ岳・御在所岳が
6
ドーンと
鎌ヶ岳・御在所岳が
綺麗な案内板
井戸谷から来ました。
北尾根ルートが一般的だそうです。
1
綺麗な案内板
井戸谷から来ました。
北尾根ルートが一般的だそうです。
山頂到着です。
広々〜とした山頂です。
若者が二人先行してました。
北尾根ルートから登って来られ
二本松尾根コースで降りられる
って言うので福寿草を進めたら
井戸谷ルートに変更されましたよ
9
山頂到着です。
広々〜とした山頂です。
若者が二人先行してました。
北尾根ルートから登って来られ
二本松尾根コースで降りられる
って言うので福寿草を進めたら
井戸谷ルートに変更されましたよ
山頂にて
山頂記念撮影
久々の五郎丸ポーズ
23
山頂記念撮影
久々の五郎丸ポーズ
鳥居と記念撮影
山名板と背景に
鎌が岳・御在所岳
6
山名板と背景に
鎌が岳・御在所岳
山名板と鈴鹿市内
80.81さん家どこかな?
2
山名板と鈴鹿市内
80.81さん家どこかな?
山頂ランチタイム〜
10
山頂ランチタイム〜
鎌が岳・御在所岳に向かって
なにやらポーズを取ってますw
ピースポーズ見たい?
4
鎌が岳・御在所岳に向かって
なにやらポーズを取ってますw
ピースポーズ見たい?
下山は予定通り
二本松尾根コースです。
1
下山は予定通り
二本松尾根コースです。
アセビの群落地を
下ります。
花粉にやさしい
2
アセビの群落地を
下ります。
花粉にやさしい
注意喚起の案内

纏リスがいいのになあ
2
注意喚起の案内

纏リスがいいのになあ
避難小屋通過
滝ヶ谷との分岐
色々なルートがあります。
1
滝ヶ谷との分岐
色々なルートがあります。
うわ〜杉の植林帯突入〜

この後ぐちゅぐちゅで
夜まで大変でしたよ
うわ〜杉の植林帯突入〜

この後ぐちゅぐちゅで
夜まで大変でしたよ
苔も綺麗
無事下山しました。
3
無事下山しました。
帰りに参拝させて
頂きました。
1
帰りに参拝させて
頂きました。
R23沿いにある
ユニクロにノコリンさん希望により
久々寄りました。
山用に何かないかなと探してたら
防風対応の上着があったので
購入
フリースと違いごわごわしてます
6
R23沿いにある
ユニクロにノコリンさん希望により
久々寄りました。
山用に何かないかなと探してたら
防風対応の上着があったので
購入
フリースと違いごわごわしてます
安心してください。
先週の宝くじ
当たりましたよ\(^o^)(^_^)/

と云っても6等と7等
1000円の投資で
1100円の戻りでした〜(^.^)
7
安心してください。
先週の宝くじ
当たりましたよ\(^o^)(^_^)/

と云っても6等と7等
1000円の投資で
1100円の戻りでした〜(^.^)

感想

80.81さんのレコを参考にさせて頂きましたよ(^_-)-☆
初福寿草・初鈴鹿セブンマウンテンの初物づくしの入道ヶ岳へ
前日にinbsjさんと福寿草群生地を確認しといて良かったですw
5ポイントを過ぎてから気を置いていたので無事福寿草に出合えました。
確認してなかったら多分通り過ぎてしまったかと(^_^;)

山頂は広々としていて、びっくらポンでしたよ。
鎌ヶ岳と御在所岳は天気が良ければ
我家から見れてるので同定出来ましたが
他の山はさっぱり分かりませ〜ん
今年一年かけてお勉強しようかな(*´▽`*)

今回鈴鹿セブンマウンテン1/7座ゲットしましたので
今年7座登頂狙っちゃおうかなヾ(@^▽^@)ノ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1071人

コメント

祝!初セブンマウンテン
こんにちは、a-bann さん。
祝、初セブンマウンテン!で〜す。
福寿草も綺麗に咲いていて、良かったですね。
ちゃんと学習していった甲斐有りですね〜
頂上の風も余り強く無かったのかな。
はい、是非今年7座登頂狙っちゃって下さい。
井戸谷を楽に登れたら、他の山も大丈夫ですよ。
南伊勢の三大急登りで鍛えられましたね。
2016/2/24 12:43
Re: 祝!初セブンマウンテン
お祝いありがとう御座いますw〜
事前の学習大切ですね去年は岩桜見過ごしちゃったし
今回はばっちしでした〜
FieldAccessでも福寿草の近辺にピンを立てて
何回も確認しながら登りましたよ
と云う事でピン立てを覚えちゃいました

山頂は強風全然無かったですよ
7座登頂狙っちゃってるけど
何年かかるかな
2016/2/24 13:20
a-bannさん タイトルに♪が並んだね。
おめでとう!福寿草との出会い。
綺麗に咲いてますね。

祝 入道ヶ岳登頂。
鈴鹿セブン制覇を目標だって。
a-bannさんなら年内中で完了だがや。

祝 宝くじ当選。1000円投資で利息10%だがや!
2016/2/24 19:27
Re: a-bannさん タイトルに♪が並んだね。
お花の接写が難しいですw
これからのお花の季節接写技術を磨かないと
a-bannの平和な悩みですw

鈴鹿セブン制覇いきまっせ〜
何時も威勢だけはいいa-bannですw

宝くじとは言え低金利の時代利息10%の実績です。
投資顧問のアルバイトしようかな
もちろん顧客第一号は寅さんって事で
待ってますよ〜 10%保障だよ〜
2016/2/25 7:23
鈴鹿セブンマウンテン登頂おめでとう御座います。
a-bannさん こんばんわ。人違いだったら失礼
北尾根で福寿草見つけられずにショックでした所、井戸谷を下山中に
福寿草の場所を教えて頂き、助かりました。何とか発見出来ました。
2016/2/24 22:02
Re: 鈴鹿セブンマウンテン登頂おめでとう御座います。
knxhs495さんお早う御座います
福寿草の場所を教えたのは私どもでは無いですね
時間を追って調べると北の頭⇔入道ヶ岳ですれ違ってますね
knxhs495さんのレコは時々拝見させて頂いてましたので
もしやknxhs495さんかな?と思っておりましたよ

台高方面のレコも見させて頂いておりますが
何分ハードルが高そうで躊躇しておりますが
台高もチャレンジしたいと思ってますよ

平日登られてる様で又どこかでお会いするかもですね
2016/2/25 7:44
Re[2]: 鈴鹿セブンマウンテン登頂おめでとう御座います。
a-bann さん お早う御座います。
レコの時間で確認する手が有りましか、勉強になりました。
 自分は紙の地図での現在位置が分かりませんが、スマートフォンを少し
使いこなせる様になり、バリルートにも面白さを感じています。
 しかし宮の谷から池小屋山ルートはGPSが飛ぶので、
紙地図も理解しないと・・・
 a-bann さん達は健脚そうなので、台高にもチャレンジしてみて下さい。
最近は早春の花「セリバオーレン」をレコで見かけますね。
 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-278315.html
のレコを参考に、2013年ですが松阪から近いので
暖かい日に見つけに行きます。
 詳しい情報が有りましたら、よろしくお願いします。
でわまた、どこかでお会いするかも・・・。
 
 
 
2016/2/26 9:05
Re[3]: 鈴鹿セブンマウンテン登頂おめでとう御座います。
健脚だなんてとんでもないですwファミリーハイカーの域を出ない様
慎重に山歩きを楽しんでます
台高には今年是非チャレンジしたいと思ってますが
何分ロングなルートのレコが多いので二の足を踏んでますが
暖かくなって日が長くなったら行きたいと思ってますよ
knxhs495さんのレコも参考にさせて下さい。

セリバオーレンは魅力を感じますね
こちらこそ情報お願いします。
レコアップ待ってます
2016/2/26 9:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
入道ヶ岳 (井戸沢ルート/北尾根ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら