また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 817754
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
北陸

荒島岳 〜最高の青空、絶景に感動♪

2016年02月25日(木) [日帰り]
 - 拍手
マウント0432 その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:46
距離
10.3km
登り
1,248m
下り
1,231m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:11
休憩
1:27
合計
7:38
6:49
75
8:04
8:04
28
8:32
8:33
34
9:07
9:08
36
9:44
10:01
21
10:22
10:33
19
10:52
11:22
21
11:43
11:50
22
12:12
12:27
12
12:39
12:40
19
12:59
13:00
18
13:18
13:19
65
14:24
14:26
1
14:27
ゴール地点
歩行距離10.3km
累積標高差1,100m
登り4時間、下山2時間20分
天候 晴れ(スタート時は雪)
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
勝原スキー場跡の駐車場を利用(無料)
・道路に雪はありませんでした
・駐車場のトイレは冬季閉鎖中でした
コース状況/
危険箇所等
勝原コースをピストン
・凍結部分は少なく、稜線に出てからもブレイカブルクラスト
→今日の状態なら登りはスノーシュー、下山はアイゼンの選択がベストかな?
6時30分頃の到着で先着は2台
ナ・ナント雪が降っています!
平日ですが、お仲間がいたのでホッとしました♪
1
6時30分頃の到着で先着は2台
ナ・ナント雪が降っています!
平日ですが、お仲間がいたのでホッとしました♪
駐車場が小さく見えま〜す。
雪は止んだものの「ガス」が〜!
1
駐車場が小さく見えま〜す。
雪は止んだものの「ガス」が〜!
リフトトップ跡までもう少し(しっかり雪道ですがツボ足で問題ありません)
1
リフトトップ跡までもう少し(しっかり雪道ですがツボ足で問題ありません)
やっと登山口に到着
ここまでが地味に疲れるんですよね〜!
2
やっと登山口に到着
ここまでが地味に疲れるんですよね〜!
樹齢300年超のブナの木
通称「トトロの木」で〜す♪
1
樹齢300年超のブナの木
通称「トトロの木」で〜す♪
アイゼン、スノーシュー、ピッケルのフル装備を背負って、何時もより「重い〜!」
3
アイゼン、スノーシュー、ピッケルのフル装備を背負って、何時もより「重い〜!」
待望の晴れ間が〜♪
霧氷もバッチリ!!
5
待望の晴れ間が〜♪
霧氷もバッチリ!!
シャクナゲ平は巻いて、ほんの少しですがショートカットさせて頂きました〜♪
1
シャクナゲ平は巻いて、ほんの少しですがショートカットさせて頂きました〜♪
青空と共にテンション急上昇♪
7
青空と共にテンション急上昇♪
それに合わせて、写真が忙しくなってきました。当然ですが、なかなか前には進みません...
9
それに合わせて、写真が忙しくなってきました。当然ですが、なかなか前には進みません...
だって、この景色を写真に収めないのは「失礼」と言うものでしょう(笑)
9
だって、この景色を写真に収めないのは「失礼」と言うものでしょう(笑)
空は青いし...
樹氷は綺麗だし...
11
樹氷は綺麗だし...
おまけに白山連峰も...
2
おまけに白山連峰も...
ここまでツボ足で来ましたが、急登を前にアイゼン+ピッケルに変〜身♪
4
ここまでツボ足で来ましたが、急登を前にアイゼン+ピッケルに変〜身♪
ガスの向こうに先行者の姿が...
この方はアイゼン派でしたョ♪
2
ガスの向こうに先行者の姿が...
この方はアイゼン派でしたョ♪
こちらの両名はスノーシュー派♪
4
こちらの両名はスノーシュー派♪
私達はアイゼンを選択!
しか〜し、ブレイカブルクラストで疲れが倍増。登りはスノーシューの選択が良かったかも!?
3
私達はアイゼンを選択!
しか〜し、ブレイカブルクラストで疲れが倍増。登りはスノーシューの選択が良かったかも!?
雲の波間に白山、別山...
6
雲の波間に白山、別山...
先行者が急登を...
4
先行者が急登を...
で、私達も「行くぞ〜♪」
2
で、私達も「行くぞ〜♪」
急登を踏ん張るwife♪
カッコイイ〜♡
3
急登を踏ん張るwife♪
カッコイイ〜♡
山頂まで412m♪
しか〜し、これが実に長く感じるんですよね〜(笑)
1
山頂まで412m♪
しか〜し、これが実に長く感じるんですよね〜(笑)
山頂は直ぐそこ♪
先行者も目の前、ってガスが...
4
山頂は直ぐそこ♪
先行者も目の前、ってガスが...
先行者の姿が消えていく〜
ガスよ、消えてくれ〜!!
2
先行者の姿が消えていく〜
ガスよ、消えてくれ〜!!
先行者の後を追うwife♪
1
先行者の後を追うwife♪
wifeの行く所、恐れおののいてガスも消える!?
2
wifeの行く所、恐れおののいてガスも消える!?
で、再び晴れ〜♡
素敵な景色が広がります♪
6
で、再び晴れ〜♡
素敵な景色が広がります♪
山頂が近付くとwifeは絶好調!?
私は置いてきぼりで〜す!
5
山頂が近付くとwifeは絶好調!?
私は置いてきぼりで〜す!
「早く来〜い」と手を振るwife♡
3
「早く来〜い」と手を振るwife♡
直ぐそこには山頂が...
2
直ぐそこには山頂が...
到着〜♪
寒そう〜♪
って、実は...
今日は風も弱く、陽射しもあって結構暖かかったんですよね♪
2
寒そう〜♪
って、実は...
今日は風も弱く、陽射しもあって結構暖かかったんですよね♪
早速、晴れ間に記念撮影♪
10
早速、晴れ間に記念撮影♪
で、私も記念撮影♪
7
で、私も記念撮影♪
何故かwifeのストックも私の背中に...
どおりで重いと思った!(笑)
3
何故かwifeのストックも私の背中に...
どおりで重いと思った!(笑)
綺麗〜♪
先行者の方に撮って頂きました♪
(ありがとうございます)
12
先行者の方に撮って頂きました♪
(ありがとうございます)
余りに綺麗で山頂を離れられません。で、何度も同じような写真を...
3
余りに綺麗で山頂を離れられません。で、何度も同じような写真を...
うぉ〜、空気が澄んでいて写真でも下界がクッキリ。登ってきたルートも綺麗に見えます♪
2
うぉ〜、空気が澄んでいて写真でも下界がクッキリ。登ってきたルートも綺麗に見えます♪
そろそろ下山しましょうか!?
2
そろそろ下山しましょうか!?
ひい・ひい言って登ったのに下山は楽勝なんですよね〜♪
2
ひい・ひい言って登ったのに下山は楽勝なんですよね〜♪
足取りも軽く下山中のwife♡
2
足取りも軽く下山中のwife♡
天気が良いので「絵」になります♪
4
天気が良いので「絵」になります♪
楽勝、楽勝...
余裕を見せるwife♡
5
余裕を見せるwife♡
振り返って...
何度見ても綺麗です♪
4
振り返って...
何度見ても綺麗です♪
急坂は慎重に、ネ♪
2
急坂は慎重に、ネ♪
スノーシューで登られていた先行者もアイゼンで下山されてきました
2
スノーシューで登られていた先行者もアイゼンで下山されてきました
見納めデス♪
今日の山行、終了〜♪
2
今日の山行、終了〜♪

装備

個人装備
コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS

感想

自宅を4時前に出発、北陸道で福井に入ると雪が...
うそ〜、と思いながらも「そのうち止む!」とwifeに言いつつ...
駐車場に到着しても雪は止まず...

平日でしたが先着が2台で、ほっと一安心!
天気予報を信じて出発することに...
暫くすると雪が止み、その後は晴れ間も覗き始めて...

稜線に出るころには、時々ガスったものの最高の天気♪
雪の少ない今冬ですが、やっぱり北陸はいいですね〜


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1197人

コメント

美しい
青と白のコントラストが素晴らしいですね。山の厚みが深く、30年前に白馬スキー場から見た風景を思い出しました。

しかし平日遠征、しかも雪山!山に対する思いの深さ?を感じます。
2016/2/25 23:20
Re: 美しい
こんばんわ、yas43さん。

勝原コースと中出コースで無雪期に何度か登りましたが、積雪期は 初めてです
名物「もちが壁」が積雪期はどうなるのか「ワクワク・ドキドキ」...
積雪期の方が登り易く感じましたが、やっぱり急登ですね〜
二人で「ひぃひぃ」言いながらも、 景色が良くて疲れを感じない登りでした

今週末は藤原ですか?
最新情報だと八合目〜九合目が「冬道」から「夏道」になったようです
そうなると夏道の福寿草は、残念ながら1〜2週間早いかも、ですねcoldsweats01
2016/2/26 20:11
すみませんでしたm(__)m
初めまして、同じ日に荒島岳を目指したスノーシューペアです。
昨日はお天気が回復して、良い景色が見られてよかったですね
中荒島岳手前で滑落してご迷惑をおかけしました。帰りに私達を撮っていただいた写真にも滑った跡がシッカリ写ってましたね 後ほどアップしますレコに反省文を書く予定です。よろしかったら覗いてみてください。
2016/2/26 13:05
Re: すみませんでしたm(__)m
teppan2013さん、ご訪問ありがとうございます
こちらこそ、スノーシューでルートを付けて頂いて大助かりでした coldsweats01
おかげさまで体力の無い私達でも、何とか山頂に辿り着けました
おまけに山頂では写真までお願いして、感謝・感謝です
また、どこかでお会いできたらいいですね
teppan2013さんのレコ、楽しみにしています
2016/2/26 20:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
荒島岳(勝原コース・中出コース )
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
カドハラスキー場跡駐車場から荒島岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 北陸 [日帰り]
新下山から勝原への周回コース
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら