記録ID: 8184986
全員に公開
ハイキング
奥秩父
和名倉山 仁田小屋尾根↑ 三ノ瀬↓ (終バス逃し)
2025年05月18日(日) [日帰り]


- GPS
- 11:58
- 距離
- 69.9km
- 登り
- 3,574m
- 下り
- 3,707m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 11:21
- 休憩
- 0:40
- 合計
- 12:01
距離 69.9km
登り 3,574m
下り 3,707m
21:11
ゴール地点
天候 | 曇り時々晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
帰り 中央線 塩山駅 2130 |
コース状況/ 危険箇所等 |
秩父湖BS〜大洞林道登山口…車道。三峰神社への県道から大洞林道へ13キロ。鮫澤橋ゲートから先落石で車両は通行不可だけれど徒歩なら問題なし。大洞川を渡って対岸に出てしばらくすると堰堤があってそこが登山口。 〜和名倉山…仁田小屋まで九十九折れの道が続く。斜面を横切る道が多いので滑落には注意。小屋から仁田小屋ノ頭までは急な登り。そこからは穏やかな道が増えて尾根歩きになる。特に松葉沢の頭周辺は台地みたいな地形になっている。踏み跡不明瞭。道迷い注意。和名倉山直下は倒木多数。歩けるところを選んで。GPSは必須だと思う。 〜山ノ神土…道は明瞭。格段に歩きやすくなる。ただ主稜線山ノ神土直前のトラバース道は笹で覆われていてかなり歩きにくい。特に茎?に足を乗せると盛大に滑るので注意。 〜三ノ瀬…牛王院平からの尾根道。緩やかな下り。とても良好。下部で将監峠への林道と合流して三ノ瀬集落へ。 〜落合BS…一ノ瀬林道、花魁淵側から2キロぐらいのところで大規模な崩落があって通行止め。徒歩でも無理。迂回路は二ノ瀬から犬切峠経由で高橋から落合で青梅街道に合流。 〜塩山駅…R411柳沢峠経由。22キロ。 |
その他周辺情報 | 秩父湖BS トイレ 自販機 仁田小屋 すぐ下が沢 落合BS 柳沢峠に自販機 |
写真
感想
参考(最終便時刻)
西東京バス 丹波山村役場BS 1746 留浦BS 1847 奥多摩駅行き
山梨交通 大菩薩峠登山口BS 1830 塩山駅行き
西武観光バス 秩父湖BS 1648 西武秩父駅行き
久しぶりに盛大にやらかす。
下調べしていない、横着して無理に突っ込む、歩くペースが遅いとぜんぶ自分が悪い。
それでも立て直して駅まで歩けたのは良かった。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:148人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
これを見て、若かりし頃(10年前ですが)の自分もこのあたりで終バスを逃したころを思い出しました。この時はとても駅まで自走する選択肢はなくヒッチハイクでしたが。
よかったら、↓のコースを挑戦してみてください。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-754771.html
日帰り百名山トリプル…瑞牆山荘まで遠いですね。ぜひやってみたいです!アクセスは東京からだと中央高速バス須玉ICスタートだと少しは楽ができそうです。ただ初手で瑞牆山往復するのはなかなか勇気が要りそうです。
甲武信ヶ岳周辺から下山時の最終バスを逃すと本当にシャレにならないですね。山梨西沢渓谷・秩父川又・長野梓山どれも駅までが歩ける距離ではなくて、しかも手っ取り早く降りられる山梨側が一番最終時刻が早いという罠付き。19時まで便がある梓山に降りれば良いのですが川上村から家まで帰るのもまた大変で悩ましいです。
それでも時間気にしてドキドキしながら歩くのも結構楽しいですし、制約あってもスタート・ゴールを自由に決められるので痛い目見てもやめられそうも無いです。
帰りがバスのときは余裕をもって計画しているつもりなんですけど、初めて歩く区間がバリエーションルートだったりするとなかなか思い通りいかなくなります。「らくルート」のコースタイムも甘口辛口かなり差があるので…
次の日にまともに働けるかは別にして時間通りに出勤できればセーフだと思っています。
コメントありがとうございました。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する