ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 819793
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
日光・那須・筑波

荒海山☆ありゃ?(*≧∀≦)ノ藪ッてら♪

2016年02月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
09:54
距離
8.6km
登り
927m
下り
920m

コースタイム

日帰り
山行
9:19
休憩
0:32
合計
9:51
6:22
328
スタート地点
11:50
12:22
231
16:13
ゴール地点
ログには記録されていませんが途中で休憩しています。
天候 薄晴れ→薄曇り
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
南会津 道の駅番屋近くのチェーン着脱所より
コース状況/
危険箇所等
・戸坪沢を詰める。沢と平行する作業道を利用する。大きく二俣(880m 右が本流)となるポイントが取付き尾根の末端。そこまで、2カ所渡渉の必要がある。

・頂上へは尾根を詰めて行くだけだが、藪化しているポイントもあり、それを嫌がりトラバースしようとすると、股下のラッセルとなり難儀した。雪庇となっているポイントもあり、踏み抜かぬ様に注意。ラッセルと雪庇を乗越せるかがポイントとなる。

・雪崩にも注意。顕著なスラブ(5〜30cm)を確認している。足元から雪崩れたポイントは多数。雪シワも確認しており、全層雪崩の兆しのポイントも確認している。スキーなどで滑り易いそうな斜面(斜度30〜45°かな)は、要注意。樹林帯であっても、雪がある所は何処でも雪崩れると認識しよう。

・下山尾根
1360m辺りから登山道を離脱。思ったよりも藪化しており、1時間程で距離600m、標高150mしか進めなかった。

・日没までに計画ルート(※)での下山は難しいと判断し、1210m辺りから戸坪沢へエスケープする。沢床に降りられれば危険箇所はない。

※計画の下山尾根
「 1360m → P1198.5 → P1111 → P930.4 → 下山」の予定であった。

概要:teamJA20
その他周辺情報 追記 : 2016.3.6 リベンジしてきました。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-824331.html
teamテムレス始動〜 (F)
6
teamテムレス始動〜 (F)
福島県南会津より取り付き。
山頂までは720mくらい高度を上げます。 (F)
福島県南会津より取り付き。
山頂までは720mくらい高度を上げます。 (F)
尾根に取り付くまでに、小さな渡渉が2ヶ所 (F)
1
尾根に取り付くまでに、小さな渡渉が2ヶ所 (F)
水量が少なくて助かりま~す(20)
2
水量が少なくて助かりま~す(20)
尾根に乗りました★
やぶやぶしてきた〜 (F)

ん…この雰囲気、嫌いじゃな〜ぃ(20)
4
尾根に乗りました★
やぶやぶしてきた〜 (F)

ん…この雰囲気、嫌いじゃな〜ぃ(20)
やぶがスノーバスケット(ストック)やらザックやらに引っかかる(´xωx`)ひー (F)
3
やぶがスノーバスケット(ストック)やらザックやらに引っかかる(´xωx`)ひー (F)
巨木だったんだけど〜、立ち位置悪くて、大きさ伝わらないΣ( ̄□ ̄)すまぬ!(20)

「サワラ」の巨木が良い雰囲気でし。 (zaku)
6
巨木だったんだけど〜、立ち位置悪くて、大きさ伝わらないΣ( ̄□ ̄)すまぬ!(20)

「サワラ」の巨木が良い雰囲気でし。 (zaku)
1200mあたりで登山道と合流★ (F)
1200mあたりで登山道と合流★ (F)
霧氷ができてるぞ♪o(*^▽^*)oフランキー! (F)
8
霧氷ができてるぞ♪o(*^▽^*)oフランキー! (F)
一般道だけど、尾根を外すと、さすがに腰まで埋もるぅ(20)
一般道だけど、尾根を外すと、さすがに腰まで埋もるぅ(20)
やぶ&雪庇❤ (F)
2
やぶ&雪庇❤ (F)
雪庇きたぁーヾ(*゜∀゜*)ノ (F)
踏み抜き注意!(20)
6
雪庇きたぁーヾ(*゜∀゜*)ノ (F)
踏み抜き注意!(20)
急登ラッセル。ありがとうございます。 (F)

おおきにさんどすぅ。 (zaku )
3
急登ラッセル。ありがとうございます。 (F)

おおきにさんどすぅ。 (zaku )
登り始めて3時間20分ほど。目指す荒海山が見えましたー❤ (F)
2
登り始めて3時間20分ほど。目指す荒海山が見えましたー❤ (F)
雪庇は楽しいッ(*^^*) (F)
ほんまやねぇ〜d(^0^)b (zaku)
2
雪庇は楽しいッ(*^^*) (F)
ほんまやねぇ〜d(^0^)b (zaku)
相変わらずやぶは引っかかります・・ (F)
4
相変わらずやぶは引っかかります・・ (F)
ラッセルとやぶで進むスピードが上がりません(´;ω;`) (F)
ラッセルとやぶで進むスピードが上がりません(´;ω;`) (F)
グローブはテムレスです❤笑 (F)

最強’テムレスやね〜🎶 (zaku)
6
グローブはテムレスです❤笑 (F)

最強’テムレスやね〜🎶 (zaku)
山頂近くの急斜面。
今年は雪が少なくて雪庇になってなかったよー (F)

雪崩んな…。素早く抜ける…(20)
2
山頂近くの急斜面。
今年は雪が少なくて雪庇になってなかったよー (F)

雪崩んな…。素早く抜ける…(20)
がんばれ〜☆(20)
ホイホイ’がんばってまっせぇ〜♬ (zaku)
3
がんばれ〜☆(20)
ホイホイ’がんばってまっせぇ〜♬ (zaku)
登ってきた尾根 (F)
4
登ってきた尾根 (F)
会津駒ケ岳方面 (F)
3
会津駒ケ岳方面 (F)
ナイフリッジ的なヽ(。>▽<。)ノ♪ (F)

結構キワドそうなとこやなぁ σ(^_^;) (zaku)
7
ナイフリッジ的なヽ(。>▽<。)ノ♪ (F)

結構キワドそうなとこやなぁ σ(^_^;) (zaku)
山頂に到着〜〜ッ (F)
6
山頂に到着〜〜ッ (F)
山頂の栃木県側は切れ落ちています。 (F)
2
山頂の栃木県側は切れ落ちています。 (F)
栃木&福島の県境リクーム! (F)
13
栃木&福島の県境リクーム! (F)
栃木県側の切り立った場所に、トレース発見!
先週ここをあるいたjaian37さんのものだー(≡^∇^≡)スゴイ (F)
このトレース感動しましたです!jaian37さんに、パワーを分けてもらえた気がしました(^^ゞ(20)
9
栃木県側の切り立った場所に、トレース発見!
先週ここをあるいたjaian37さんのものだー(≡^∇^≡)スゴイ (F)
このトレース感動しましたです!jaian37さんに、パワーを分けてもらえた気がしました(^^ゞ(20)
ギニュー特戦隊ッ。グダグダだけど許してくださいww (F)
き、決まってきたんじゃないですか(≧▽≦)(20)
もうちょっと何とかせなあきまへんなぁm(>_<)m (zaku)
12
ギニュー特戦隊ッ。グダグダだけど許してくださいww (F)
き、決まってきたんじゃないですか(≧▽≦)(20)
もうちょっと何とかせなあきまへんなぁm(>_<)m (zaku)
山頂脇にある避難小屋 (F)
使えます!(20)
3
山頂脇にある避難小屋 (F)
使えます!(20)
中にあったノート (F)
中にあったノート (F)
先週の日付で山友jaian37さんの書き込みを発見(*^▽^)ひゃー♪ (F)
7
先週の日付で山友jaian37さんの書き込みを発見(*^▽^)ひゃー♪ (F)
下山しまーす★ (F)
3
下山しまーす★ (F)
良い子はマネてはいけません!足元抜けますょリクーム(^^ゞ(20)
こわいわぁ、けしてマネしまへん!! (zaku)
7
良い子はマネてはいけません!足元抜けますょリクーム(^^ゞ(20)
こわいわぁ、けしてマネしまへん!! (zaku)
ヤマネチ! (F)
(F)さん、かわいいね〜そやけど、👣が抜けそうやわぁヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ (zaku)
6
ヤマネチ! (F)
(F)さん、かわいいね〜そやけど、👣が抜けそうやわぁヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ (zaku)
下山は前人未到(おおげさ?!笑)の尾根で♪ (F)
下りは早いッス♪が… (20)
3
下山は前人未到(おおげさ?!笑)の尾根で♪ (F)
下りは早いッス♪が… (20)
しゃくなげやぶが強烈!
色んなところに引っかかりまくりで進まない〜(;><) (F)
雪少なすぎ…藪出現♪(20)
1
しゃくなげやぶが強烈!
色んなところに引っかかりまくりで進まない〜(;><) (F)
雪少なすぎ…藪出現♪(20)
このやぶを登らなければ・・ (F)
2
このやぶを登らなければ・・ (F)
こんな感じが続く・・。やぶイヤだよ〜。 (F)
2
こんな感じが続く・・。やぶイヤだよ〜。 (F)
地形図的にOKそうなので沢にエスケープ。
シリセード大会〜(*^▽^) (F)

アイゼンの歯が…ウチを狙って勢いよく…(°д°)ヒィ〜wスピード注意♪笑(20)

タテズメアイゼンが狙ってまっせぇ、のいておくれやす。(m´・ω・`)m ゴメンネェ (zaku)
1
地形図的にOKそうなので沢にエスケープ。
シリセード大会〜(*^▽^) (F)

アイゼンの歯が…ウチを狙って勢いよく…(°д°)ヒィ〜wスピード注意♪笑(20)

タテズメアイゼンが狙ってまっせぇ、のいておくれやす。(m´・ω・`)m ゴメンネェ (zaku)
戸坪沢におりてきました。 (F)
1
戸坪沢におりてきました。 (F)
今シーズンの沢デビューしました♪ウケル♪ (F)

そ、そうね♪厳冬期沢( *´艸`)笑 (20)

やぶもええけど、沢も楽しいわぁ∩(´∀`)∩ワァイ♪ (zaku)
4
今シーズンの沢デビューしました♪ウケル♪ (F)

そ、そうね♪厳冬期沢( *´艸`)笑 (20)

やぶもええけど、沢も楽しいわぁ∩(´∀`)∩ワァイ♪ (zaku)
数kmゆるやかに下ってGOAL (F)

(*`・ω´・b゜・*:.。.☆【オツカレサマ 】☆.。.:*・゜ (zaku)
3
数kmゆるやかに下ってGOAL (F)

(*`・ω´・b゜・*:.。.☆【オツカレサマ 】☆.。.:*・゜ (zaku)

感想

teamJA20さん、FEELさん、やぶルート荒海山では、お世話になりました。

春になれば、イワウチワがいっぱい咲きそうな尾根を登り、
そして、タムシバの蕾も膨らんできているように感じたり、
まんさくの蕾も動き始めていたり、サワラの巨木にシャクナゲと
楽しさ一杯でした。

春を待つ雪山ってイイね〜(^^♪

teamJA20さんお任せラッセルで楽させて頂き、おおきにさんどした。


栃木と福島の県境にある、マイナーでシブイ栃木百名山。

下山ルートは調べた限り、歩いた人が見つかりませんでしたぁ(゜▽゜)
レコ初♪
シブい・・・シブすぎる。

【登り】
バリエーションでラッセル&やぶ💦
進むスピードがあがらない・・

【山頂】
好展望の山頂♡
山友jaian37さんのトレース発見!テンション上がったなぁ〜♪

【下り】
前人未到尾根でしゃくなげのやぶ&踏み抜き( ;´Д`)ひー
アイゼンやザックやストックやらに引っかかりまくり〜(>_<)もぉ、やだー
心が半分折れたところで、地形図を見ると沢に降りれそう♪
ということで沢にエスケープ★
シリセード楽しいし♪
まさか厳冬期の沢。笑

たはッ(≧∇≦)

色んな要素を楽しめて、ぜーんぜん暇しませんでした★
楽しかったぁ。


計画からラッセル、トップまでteamJA20さんありがとうございマシタ<(_ _)>

荒海山 狙ってたルートだったけど…
日帰りで行うには、時間的に厳しかったゎ。残念…。

下山で使おうとしていた尾根は、似ている地形や支尾根が入り、ある程度、降ってから現れる尾根へのルーファイが面白いルートに思えた。地形図に反映されない小ピークなど、予想はしてたが、いざ、それを判断するとなると、いつもの事だが少々不安。自分の位置をロストしながら、結果的に小さな正解を積み重ね進んでいく。
ンンーッ…、まだまだ読図は低レベル(* v v)。
皆様、お付合いして頂き、ありがとうございました。

 JA20さん、FEELさん、お二人の計画にちゃっかりと乗せてもらいましたぁ〜!!アリガトサンでしたぁ〜!!

 計画・ラッセル・運転すべてお任せのピークハントでしたぁ〜此処も雪は極端に少なく、雪庇の発達もイマイチな感じ・・・逆に藪っぽかったですねぇ〜!!
本来であれば、激しいラッセルになるんでしょうねぇ〜!!

 前回に続き、基本の歩きが出来ませんでした・・・これからは、少し歩き重視の山をやらねばドンドン堕ちて行ってしまうカンジ・・・今後も鍛え直し?ますので、ヨロシクデス!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1989人

コメント

福島ですか ポーズどえりゃーキレが良ーギャー
皆さん こんにちは。
福島県のお山なんですねー、初めて知りました。
雪綺麗です、皆さん馬力どえりゃー有りますね。
それにしてもポーズキレが良すぎ!!最高だギャー。
お疲れさまでした、若いので疲れは無いのかな。
ポーズ大好き80より
2016/3/1 10:09
Re: 福島ですか ポーズどえりゃーキレが良ーギャー
8080さん
ど、どうも♪どうも(≧∇≦)♪
初めまして。テンション高いッスね☆
レコお邪魔させていただきましたょ♪

ンンーッ?あれっ(≧ω≦??
ポーズ大好きなハズでは(*ノωノ)

ギャー♪ 恥ずかしがってはいけません!
勇気を出して、腰を入れてみましょう☆
ヽ(*>∇<)ノ アハッ♪
コメントありがと♡
2016/3/1 20:09
8080さん
はじめまして〜(o^^o)
お返事遅くなりました<(_ _)>
テンションの高いコメントありがとうございます。笑

真面目な山行も、ポーズのおかげでふざけて見えるとか見えないとか!?
微笑ましく見てやってくれたら嬉しいです(人●´ω`●)
2016/3/6 9:36
こんばんは(#^^#)
西穂に行くときの車内で今後の参考計画を話したとき荒海山が1週間違いで驚いたのがチョット懐かしいです。
同じ様な人が近くにいたー。

踏み跡見つけていただきありがとう(#^^#)
そして山頂での特選隊ポーズ、旭岳のときより完成度上がっていますよ。
2016/3/2 22:30
Re: こんばんは(#^^#)
jaian37さん
ホント(≧∀≦*)☆計画&実行している山域が似ているので、嬉しい一言でありますぅ♪。トレースは、「まさか☆」と思いましたが、確信した時には、とても感激しました(*∩ω∩)♪。ガーーっ、しかし!狙った尾根での下山とできず、トホホ…。リベンジしてきますです( ̄^ ̄)ゞはぃ!

シシシッ(≧∇≦)♪ポーズも褒めて頂きありがとうございます。お師匠達も、ノリ良く付き合ってくれてます♪
2016/3/4 15:33
jaian37さん
お返事遅くなりましてすみません〜<(_ _)>

この山行はjaian37さんの存在をめちゃ近くに感じた山行になりましたよ−。
まさかのあのマイナーな荒海山でトレースを発見して『jaian37さんのだぁ♪』って言いながら登って、小屋ではノートの書き込みまで発見(*^▽^*)

さらに帰りの道中で、チェーン着脱所で車を発見したときには、もう嬉しくて笑えました(o^^o)
近い!近すぎるー!
2016/3/6 9:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら