ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 820176
全員に公開
雪山ハイキング
赤城・榛名・荒船

赤城山で雪歩き

2016年02月27日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:57
距離
4.8km
登り
565m
下り
564m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:38
休憩
0:19
合計
3:57
10:34
10:34
5
10:39
10:39
5
10:44
10:44
11
10:55
11:05
16
11:21
11:23
70
12:33
12:34
5
12:39
12:41
10
12:51
12:53
5
12:58
12:58
27
13:25
13:26
18
13:44
13:45
39
14:24
14:24
2
14:26
ゴール地点
天候 はれ 
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き 前橋駅8:45発 赤城山ビジターセンター行き急行バス あかぎ広場下車(1,500円)
帰り あかぎ広場15:17発 富士見温泉行き(1,200円) 富士見温泉16:05発 前橋駅行き(600円)
※1日フリーパス 3,100円を買った方がお得です。バス内でも買えます。
※往復確実に急行バスに乗れるならバラ買いがお得ですが、運行本数が少ないです。

我が家のマイカーはノーマルタイヤなので少々心配もあり、電車バスを利用して行きましたが、バスルートを見る限りは凍結個所はほとんどありませんでした。
コース状況/
危険箇所等
木製や鉄製?の階段や岩肌などは雪が解けて露出していました。
アイゼン着けたまま注意して歩きました。
その他周辺情報 富士見温泉 http://www.michi-fujimi.com/
前橋駅前天然温泉ゆ〜ゆ http://yuyuspa.com/
前橋駅からバスであかぎ広場に到着
車内は激混みでしたー|д゜)
6
前橋駅からバスであかぎ広場に到着
車内は激混みでしたー|д゜)
わかさぎ釣れてますかー?
6
わかさぎ釣れてますかー?
アイゼン装着していざ!
岩が露出しちゃってます
3
アイゼン装着していざ!
岩が露出しちゃってます
地蔵さーん(∩´∀`)∩
9
地蔵さーん(∩´∀`)∩
ポカポカ陽気
霧氷なんてありゃしません(;´・ω・)
4
ポカポカ陽気
霧氷なんてありゃしません(;´・ω・)
気温が高く暑かったのでハードシェル脱いじゃいました
半袖の方もいらっしゃいましたよ
3
気温が高く暑かったのでハードシェル脱いじゃいました
半袖の方もいらっしゃいましたよ
山頂(∩´∀`)∩
展望台に行ってみます
晴れてるから気持ちいい尾根ですが、強風だったら怖い場所ですね(;'∀')
6
展望台に行ってみます
晴れてるから気持ちいい尾根ですが、強風だったら怖い場所ですね(;'∀')
うーん、景色は霞んじゃってます
5
うーん、景色は霞んじゃってます
こっちも
今日はアイゼン歩きを楽しみます♪
5
今日はアイゼン歩きを楽しみます♪
滑らか〜な雪♪
鳥居もこのとおり、全く埋もれてません
5
鳥居もこのとおり、全く埋もれてません
オニギック効果なのか、今日は膝痛くないです(≧▽≦)
6
オニギック効果なのか、今日は膝痛くないです(≧▽≦)
黒檜山を振り返る
笹の緑が目立ちます
2
黒檜山を振り返る
笹の緑が目立ちます
雪に映る影模様がきれい☆
7
雪に映る影模様がきれい☆
駒ケ岳山頂(∩´∀`)∩
4
駒ケ岳山頂(∩´∀`)∩
関ふれ道なんですね
3
関ふれ道なんですね
そんなこんなで下山しました〜
2
そんなこんなで下山しました〜
アイゼンちゃんお疲れさま(^^)/
13
アイゼンちゃんお疲れさま(^^)/

感想

家のPCが不調でレコUPが遅くなっちゃいました(>_<)

念願の雪の赤城山でしたが、さすがにもう霧氷はないので、アイゼン歩きに集中しました(そのため写真少ないです(;'∀'))。
先日のおマヌケな北武蔵雪山行を教訓に、体幹を意識して重心が偏らないように歩いてみたところ、軽快に歩けました\(^o^)/
体幹に集中しすぎて翌日は腹筋が筋肉痛になりましたが、膝は全く痛くなりませんでした(`・ω・´)

来シーズンはベストタイミングを逃さずに、霧氷天国を見に来たいと思います☆

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:700人

コメント

雪山デビュー!
onigiri1ko san おはようございます。
とうとう赤城山を制覇されたのですね!霧氷はなかったみたいですが、
本格的な雪山を楽しまれたのでは?
尖った前爪のアイゼンが、カッコイイです。onigiri1ko sanもソロで歩かれているので、お互いに雪山は充分に注意して楽しみたいですね。
来年は、是非ワカサギ釣りにチャレンジしたいhappuより
2016/3/3 10:42
Re: 雪山デビュー!
happu1411さん*コメントありがとうございます(*'ω'*)
やっと赤城山に行ってきました
この日は暖かくて風もなくて、歩くにはいい日でした♪
でも昨日の赤城レコ見ると霧氷になってる…(;゚Д゚)
ベストタイミングがちゃんと読めるハイカーになりたいな。
happuさんも講習会に参加されたりして経験値UPしてますね!
基本静かな山歩きが好きなのですが、ソロの雪山ではなるべくハイカーさんが多そうなところに行って楽しもうと思ってます♪
今シーズンまだ雪山行けるかな…?
ワカサギの天ぷらが食べたいonigiri1koより
2016/3/3 12:55
ようこそ!
赤城山!
いらっしゃいませ
d=(^o^)=b
かなり雪、少なくなってますね!
風も無さそうで良かったですね。
私も明け方車で夜明けを待っていたときものすごい強風でびっくりした経験があります(>_<)
でも登頂時弱まってました。山の天気は…ですね!
靴とアイゼンカッコいいですね!
良かったらまた赤城山いらして下さいね
(^○^)

あっ!そうそう。後で武甲山行きたいと思ってます。群馬から車で行くときオススメのルートや時期があったら教えて下さいね(^^)
2016/3/3 19:42
Re: ようこそ!
gunjimazdaさん*コメントありがとうございます(*'ω'*)

お邪魔しました〜赤城山!
天気が良ければ我が家の近くからも赤城山見えるんですけど
なかなか行けずにいて…やっと目的果たせました(^^)/
霧氷は見られなかったけど気持ちいい山歩きでした♪
もちろんまた訪れますよ〜

ブコーさんに行く予定なんですか!
実は私、ブコーさん未登頂なんですよね(;'∀')
遠くにちょっとだけ見えた今朝のブコーさんは、まだ雪が残っているようでしたよ☆
オススメルートはちょっとわからないんですが(スミマセン
寄り道ポイントは、秩父の道の駅や芦ヶ久保の道の駅とか。
あとはお酒がお好きでしたら武甲酒造があります。
店舗が国指定登録有形文化財に指定されていて、趣がありますよ(*'▽')
是非奥武蔵をご堪能下さい☆
2016/3/4 12:51
オニギック効果で膝痛解消!?
Hello onigiri1ko-san,

赤城山塊への訪問が1週間違いとなってしまいましたが、やっぱ察知してた?(笑)
しかしながら、雪が少ないですね。
2年前の3月後半での黒檜山訪問時では、黒檜大神の鳥居がほとんど埋まっていましたから。
エルニーニョの影響で年々赤城の雪が無くなってしまうのだらうか。。。

オニギック効果で膝痛解消傾向でしょうか。
サポートとして膝バット治療の準備も整えておりましたけど、
治療前には誓約書と保証人を付けて頂く予定でした。(汗)
出来れば治療不要での膝痛解消が望ましいと祈っております。

Naruo has a bat and two balls.
OhMy_Naruo
2016/3/6 21:46
Re: オニギック効果で膝痛解消!?
OhMy_Naruoさん*コメントありがとうございます(*'ω'*)
またもや1週間違いのニアミスでしたね!
この調子だといつかどこかでばったりケツバット…Σ(゚∀゚ノ)ノ
おかげさまでオニギック効果抜群です!
膝バット治療はなんだかもっと痛くなりそうなので遠慮しておきます(;'∀')
今は膝よりも自宅PCの調子がヤバいです
毎日職場PCからコソ見してるので、皆さんのレコをじっくり拝見できずに
流し読みになっているのが悲しいです(´;ω;`)ウゥゥ
2016/3/7 13:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
赤城山(黒檜山〜駒ヶ岳)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら