やりました。トクトクブックのバッジをゲッツ。その後高尾山から陣馬山まで久しぶりの縦走。

2016年03月05日(土) [日帰り]

澤井隧道
高尾山トクトクブック。「12スタンプ賞」ピンバッジゲッツsign01
天候 晴れのち曇り。
アクセス
行き:京王線 高尾駅
帰り:JR中央本線 藤野駅
コース状況/
全般を通じて危険個所は無し。
高尾山トクトクブックのバッジ取得の列はケーブルカー高尾山駅から浄心門まで続く。
その他周辺情報 飲食施設 :寄らず。
温泉施設spa:寄らず。
[[camera]] 1:おはよう。大天狗さん。今日はトクトクのバッジをゲッツしに来ましたよ。 :-D
大天狗:おぉ。そうか。一年間御苦労じゃったのぅ。
大天狗:おぉ。そうか。一年間御苦労じゃったのぅ。
[[camera]] 2:朝早いので、道は空いていますね。empty
[[camera]] 3:落合から近道に入り、金比羅台園地に到着しました。 :-P
[[camera]] 4:ケーブルカー高尾山駅に到着。
やりました。three月のスタンプを押印します。 :-D [[scissors]]
[[camera]] 4:ケーブルカー高尾山駅に到着。
[[camera]] 5:バッジ配布約2時間前ですが既に長い列が出来ていました。
この時点で約threezerozero番目で並ぶことが出来ました。
[[camera]] 6:じゃ〜ん。整理券ticketをゲッツ。これでピンバッジ確保です。 :-D
[[camera]] 7:列は浄心門まで伸びています。 :-o この辺りで1000番ギリギリでしょう。
[[camera]] 8:ピンバッジです。 :-D [[scissors]]
[[camera]] 9:いやいや。一年間の成果です。 :-P
[[camera]] 10:薬王院では、健康の証の押印にも列が出来ていました。 :-o
[[camera]] 11:12回目です。2100回には・・・考えても無駄ですね。
まずは1冊満行21回を目指しましょう。 :-x
まずは1冊満行21回を目指しましょう。 :-x
[[camera]] 12:高尾山山頂に到着しました。ここで応援団virgoとはお別れです。
[[camera]] 13:富士山 [[fuji]] は見えません。 :cry:
[[camera]] 14:杉花粉が飛んでいます。もう、鼻水と目がかゆくて。 :evil:
[[camera]] 15:一丁平に到着しました。展望無しでした。 :cry:
[[camera]] 16:城山に到着。
[[camera]] 17:前回は貸切でしたが、今日は沢山の人がいます。
[[camera]] 18:小仏峠に到着。おや?守屋さんがいません。お休みでしょうか? :-?
[[camera]] 19:と思ったらこちらで営業していました。:-P
[[camera]] 20:高尾山等の地図memoを販売している守屋さんご夫妻。
宣伝:高尾山の地図が新しくなり、2/24から販売されています。新しいルートが記載されています。
[[camera]] 21:景信山に到着しました。
[[camera]] 22:こちらも沢山の人がいます。
[[camera]] 23:ズッキーさん(takaozuki)とバッタリ遭遇。 :-o 記念写真 [[camera]] をパチリ。 :-D [[scissors]]
[[camera]] 24:堂所山に到着です。
[[camera]] 25:木が伐採されていて、なんだか違う景観ですね。 :roll:
[[camera]] 26:大岳山と御前山も見えません。 :cry:
[[camera]] 27:明王峠に到着しました。茶屋は営業していません。
[[camera]] 28:富士小屋山に到着です。新しい山頂標識。ありがたいですね。 :-P
[[camera]] 29:pigが書いたのもまだ健在ですが、そろそろ御役目御免ですね。
[[camera]] 30:おっ。南郷山の標識が取れかかっています。 :-o 新しいの誰か作ってぇ。
[[camera]] 31:pigが書いたのは地面に落ちていたので、再び取り付けました。
[[camera]] 32:やりました。陣馬山に到着です。 :-D [[scissors]] 久しぶりです。
[[camera]] 33:下山は「一の尾根コース」で。 [[mountain1]] downwardrightrun
[[camera]] 34:陣馬山登山口に下山してきました。JR藤野駅まで歩きます。 [[dash]] run
[[camera]] 35:おっ。この白い鳥は何だ? 8-)
[[camera]] 36:澤井隧道。久しぶりです。
[[camera]] 37:止まってね。はい。 :-P
[[camera]] 38:「ふじのね」の丹沢あんぱんbreadです。ゆず、さくら、つぶあんを購入。
[[camera]] 39:おや?手紙のモニュメントmailtoが以前と変わっていますね。 :roll:
[[camera]] 40:いゃあ。久々の高尾駅から藤野駅までの縦走でした。お疲れ様でした。 :-D [[scissors]]

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 飲料 ヘッドランプ GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
備考 特に無し

感想

今日は、高尾山トクトクブックの「12スタンプ賞」ピンバッジ取得の日です。
10:00から先着1000名に配布なのですが、
当然ながら10:00に配布場所に行ってもゲットできません。
ということで、7:00過ぎには京王線高尾駅に到着し、
落合近道から配布場所であるケーブルカー高尾山駅を目指しました。
ケーブルカー高尾山駅には8:15に到着。すでに沢山の人が並んでいます。
結果、約threezerozero番目位のところに並ぶことが出来ました。
これで、「ピンバッジ確保」です。

9:30の整理券配布、10:00からのピンバッジ配布まで1時間半並んで待つことになりました。
時間を待つ間に列に並んでいる方といろいろお話をしましたが、
これまた、すごい方々が近くにいらっしゃいました。
なんと、高尾山薬王院の「高尾山健康登山の証」を100冊満行を行った方が2人も。
また、99冊目の方もいらっしゃいました。スゴイいです。
1冊21回で満行なので、100冊だと、なんと2100回となります。
単純計算しても7年以上かかります。

偉業話を聞いているうちに整理券が配布され、見事ピンバッジをゲッツしました。
昨年4月から毎月1回は高尾山に来た集大成です。
途中から合流した応援団(echinaceaさん)とバッジ取得後、高尾山山頂へ。
高尾山山頂で応援団virgoとは別行動です。virgoは下山し、pigはというと、
実に、昨年10月の「高尾・陣馬スタンプハイク」以来の陣馬山への縦走にチャレンジしました。
高尾山⇒城山⇒景信山⇒堂所山⇒富士小屋山⇒南郷山⇒陣馬山と7つの山頂を踏みました。
小仏峠では守屋さんご夫妻としばし歓談。堂所山手前ではtakaozukiさんと遭遇しました。
ピンバッジ取得の列にtakaozukiさんが見当たらなかったので、どうしたのかな?
と思っていましたが、バッジは諦めて花を観に来たとのことでした。

本当に久しぶりの高尾山・陣馬山縦走となりました。
下山はいつも通りの「一の尾根コース」で下山します。 downwardrightrun
陣馬山登山口に出て、JR藤野駅まで歩いて無事ゴールmotorsportsとなりました。
藤野駅では、これもまた本当に久しぶりに「ふじのね」に寄り、
「丹沢あんぱんbread」を買って帰路に着きました。お疲れ様でした。