記録ID: 8229245
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
尾瀬・奥利根
会津駒ヶ岳
2025年05月31日(土) 〜
2025年06月01日(日)


体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 06:15
- 距離
- 9.1km
- 登り
- 1,068m
- 下り
- 1,072m
コースタイム
1日目
- 山行
- 4:10
- 休憩
- 0:08
- 合計
- 4:18
距離 5.1km
登り 1,057m
下り 91m
2日目
- 山行
- 1:45
- 休憩
- 0:00
- 合計
- 1:45
距離 4.0km
登り 11m
下り 981m
天候 | 雨☔ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
水場(標高1,600m)からは雪 |
写真
撮影機器:
感想
思いっきり雨予報の週末。
足どりは重いながら、せっかく予約が取れた人気宿「駒の小屋」に宿泊するため南会津に向かった。
滝沢駐車場は10台ほどのスペースがあり、朝8時にほとんど埋まっていた。
しばらくやや急登が続くが、新緑のブナ林の緑が眩しく美しい。
標高1,600m以降は完全に雪ゾーン、アイゼンを装着。雪は緩くてアイゼンの効きも良く、念の為持ってきたピッケルは使わず。
駒の小屋手前はガスで視界が悪かったが、ポールを辿って山頂へ到着。眺望が臨めないのは分かっていたが、小屋を通過し会津駒ヶ岳登頂。
登頂後に駒の小屋に到着したところ、1人目の到着だったらしい。30人の宿泊キャパがあるが悪天候のため今夜の宿泊は私を入れて8人とのこと。
入れ替えもなくゆったりと自炊場を利用でき、あとから続々と到着したみなさんと晩酌開始。噂に違わず、みなさん日本酒の瓶がザックから出てくる、出てくる🍶✨
小屋番さんも加わり、ノスタルジックなランプのもと楽しい大宴会となりました😊
あっという間に夜は更け、20時に消灯・就寝。
翌日もあいにくの天候。稜線歩きの計画は中止し、ピストンで下山。下山開始後ほどなく目の前をぴょこぴょこの動物が飛び跳ねる。なんと、まだ冬毛の残るテンちゃんでした🦊!!!
雨だからこそ活き活きとした緑を静かに堪能でき、結果めちゃオーライな山行となりました!とはいえ眺望のある時にリベンジは必至!
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:147人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する