北陸

猿山*雪割草ちゃんに会いにゆく(*´ω`*)スプエフェシーズンスタート♪

2016年03月06日(日) [日帰り]

深見登山口
深見登山口
天候 くもりちょっと晴れ
アクセス
■個人的にいつも深見(南入口)から。R249をひたすら北上し、道の駅赤神過ぎ5キロ程度で左折。深見集落へ。急ぐ人はのと里山海道(無料)で。
■駐車場という駐車場はありませんが、トイレ横と道路海側は路駐OKだそうです。(本日雪割草まつりのおいちゃんに現地にて確認済。まつりの時は誘導してくれます。協力金300円)
■2016/3/12、おさよトンネル開通。金沢方面から皆月利用の方はショートカットになります。(朗報)
コース状況/
■危険箇所ありません。
■遊歩道はきれいに草刈り、整備されていました。
■皆月側Pすぐ、猿山へ向かう登山道取り付きは急です。
能登無料道路を使えば早いのだけど、胸騒ぎ(*´ω`*)がしまして普通に下道から。内灘通過時、見逃せない景色があったのでしばし撮影タ〜イム。
ひゃほー♪立山右からサンラーイズ(*´ω`*) 今日は暖かくて助かった。
ばびゅーんと能登無料道路を北上して深見集落。先客0台は想定通り。
マンホールは地域色が出ていて面白い。
いつもの濱田さんち横からお邪魔します(*´ω`*)
海岸コースは使えません。初めてここから登った時にはすでに使えなかったのだけど、いつからなんだろう。
しょうがないので急登(´ω`)?コースから。この時点ですでに暑くて1枚脱ぐ。海の見えるお山って良いね!
チャワンタケちゃんかな。
そしてー。30分経たずしてファースト雪割草ちゃんげっと♪
そしてー。今季ファーストイチゲちゃんもげっと♪青色イチゲというおまけつき。
白色もあるでよ(*´ω`*) 日が当たってないのでダンマリ(´ω`)かと思いきや、わりと開いてくれていた。
深見群生地到着。
オウレンが足元にわんさか咲いています。皆月側には咲いてないです。
ネックレスみたい。
ピンクの雪割草。深見側はわりとピンクの個体が多めです。
足が進まなくて困ったが、群生地を過ぎてからペースアップ。
よーやく半分地点。
ずっと樹林帯だったけれど、よーやく海っぽいのが!
群生地以外でもちょいちょいおられます(*´ω`*)
いつか崩〇するんではなかろうか?と勝手に心配している木の橋。
ヤブツバキなお山でもあります。
君はすみれちゃんやないか!しかし限りなくうなだれている。カタバミやイカリソウもそろそろ居て良いのだけれど見つからなかった。
道中杉の造成林的な場所がありますので・・・そっち系が苦手な方は注意されたし・・・(*´ω`*)
あれ猿山かな。
ようやく欣求峠。皆月の方とクロスする峠であります。
右の猿山方面へ参ります。雪割草目当てな方は直接群生地へ向かえばよいかと。(ここで直進するか、次のG地点で左折)
ここを曲がると山頂。あれ?山頂に至る道にキクザキイチゲロードがあったはずなんだけど?今年はなかった!
なーもない猿山山頂。三角点と山頂標識があるだけ。ちなみに展望もない。
さて。ここで戻ってGから群生地へ向かっても良いけれど、せっかくなのでこのまま皆月Pまで行きます。
登山道上にうっかり咲いていたりするので踏んづけ注意!
皆月P見えてきたけどこっちも誰もいないわ〜。
最後の急坂がわりと怖い。スパイクレスお長靴でちょっとだけ滑った。
さて、次は海沿いに南下。娑婆捨峠にトイレあり。
3.7キロのスタート。
水仙咲いていた。そういえば越前海岸に見に行けなかったなぁ。
白亜の灯台。猿山灯台。まつり期間中に限り内部公開していた記憶があるけれど、今はどうなんだろうか。
かわい〜い(*´ω`*)
これも〜(*´ω`*)
じゅうたんとまでは行かなくとも見頃近し。
気が付いたらピンクの褄の個体ばかり撮っていて、今更ながら自分の好みを理解した。
皆月〜猿山〜欣求峠エリアはそんなに広くはない割にアップダウンがある。お腹が空いたからそろそろお昼にしましょう。
強風でワンタンが宙を飛・・・(´ω`)
が、熱湯殺菌(´ω`)して食べる!これくらいできなければ、お山で生きのびることなど不可。
下界の気温は20℃越えと聞いていたが、吹き下ろす風はわりと冷たい。
ご機嫌イチゲちゃん(*´ω`*)♡
途中で飽きるかな〜と思ったけれど、飽きなかった。
うっかりいつもの癖でお長靴しか持ってこなかったが・・・泥濘なし。ローカットで十分だった。
登り気づかなかった子が一つ。なんだろ。いちごちゃん?
深見へ帰ってきたら、毎年お会いする雪割草のおいちゃんがポスター持ってうろうろしていた。しばし談笑し、帰宅(´ω`)(おしまい)

感想

毎年3月下旬に見頃になる猿山の雪割草。
毎年フライングお調子伺いしているが
今年もフライングお調子伺いしてきた。
そしたら今年もフライング開花している子がわりといた。

静かに雪割草を楽しみたい方はまつりの2週間前あたりおススメ。
今日は日曜日なのにおふたりとしか会わず。
見頃はまだですが、これだけ咲いているのだったら私は静かなお山を選びます。

雪割草観光客な人たちは皆月からどうぞ。
ヤマレコな人たちはぜひ深見からどうぞ。
深見群生地は濃い個体が多いので、白いのばかりだわ・・と思っている人にはおススメです(*´ω`*)