ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 823578
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

江戸小屋尾根〜鞘口山〜天地山

2016年03月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.2km
登り
1,294m
下り
1,293m

コースタイム

日帰り
山行
5:48
休憩
1:22
合計
7:10
7:40
25
慈眼寺
8:15
8:20
65
林道
9:25
9:35
5
伐採地
9:40
9:45
30
九竜山
10:15
10:35
35
江戸小屋山
11:10
11:15
20
鞘口山
11:35
11:40
15
大ダワ
11:55
11:57
43
鋸山
12:40
12:55
80
天地山
14:15
14:20
30
下山口
14:50
もえぎの湯
天候 薄曇り・晴れ(気温9〜15℃)
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
奥多摩駅からバスを使わず周回できます。
コース状況/
危険箇所等
・江戸小屋尾根:取り付が肝心、以降踏み跡明瞭、コースサイン多。 地形図600m付近に岩記号が記されていますが、岩場は通りません。
・鞘口山〜鋸山下分岐:一般登山道
・天地山尾根:天地山直前は岩稜の急登、ロープ連打、
       下りは岩場なく、落ち葉でルート不明瞭な個所散発。
 *地形図の674mピーク南の脇道からのルートを行きましたが、
  地形図にない廃林道(藪!)等で往生しました。
・コース中、水場はありません。
・大ダワに7-8台駐車可、トイレあり。
その他周辺情報 ・もえぎの湯:\780/2hr、タオル\220
・地麦酒醸造所VERTERE、奥多摩駅前柳小路内
氷川神社で無事の下山を祈願
氷川神社で無事の下山を祈願
稜線上の大木と鳥居を目指します
稜線上の大木と鳥居を目指します
病院脇の路地を進みます
病院脇の路地を進みます
慈眼寺に向かいます
慈眼寺に向かいます
本堂を右へ行くと墓地で行き止まり
本堂を右へ行くと墓地で行き止まり
正解は本堂前の道路を左から回り込みます
正解は本堂前の道路を左から回り込みます
歩きやすい参道ですが、未舗装です
歩きやすい参道ですが、未舗装です
神社(お稲荷さん)からの展望
神社(お稲荷さん)からの展望
小枝やカヤトが茂っていますが踏み跡はわかります
小枝やカヤトが茂っていますが踏み跡はわかります
ちょっと行くと二手に分かれるので上側を行きます
ちょっと行くと二手に分かれるので上側を行きます
上側は小枝がうるさい
上側は小枝がうるさい
しばらく行くと合流するので下側の方が歩きやすいようです
しばらく行くと合流するので下側の方が歩きやすいようです
林道に出ます
ちょっと左に鉄梯子があります
ちょっと左に鉄梯子があります
旧鉄梯子
萌えかと思ったら、ただの不法投棄でした
萌えかと思ったら、ただの不法投棄でした
小ぶりの鉄塔から本仁田山
小ぶりの鉄塔から本仁田山
落雷あとでしょうか
落雷あとでしょうか
ウルトラホーク3号
ウルトラホーク3号
伐採地、休憩に好適
伐採地、休憩に好適
本仁田山、中央左は小河内ダム、大寺山の仏舎利塔も見えます
本仁田山、中央左は小河内ダム、大寺山の仏舎利塔も見えます
九重から九竜に替わっています
九重から九竜に替わっています
現役の林業設備は初見です
現役の林業設備は初見です
鋸山と大ダワ林道
鋸山と大ダワ林道
江戸小屋山
所々、露岩があります
所々、露岩があります
主縦走路にでます
主縦走路にでます
ベンチ右から登ってきました
ベンチ右から登ってきました
快適な縦走路
鋸山避難小屋の遺構でしょうか
鋸山避難小屋の遺構でしょうか
大ダワ(トイレあり、駐車可)
大ダワ(トイレあり、駐車可)
鋸山直下のハシゴ
鋸山直下のハシゴ
竹内門にもこんな岩がありました
竹内門にもこんな岩がありました
この先「行き止まり」だそうです
この先「行き止まり」だそうです
意外に鋭鋒の天地山
意外に鋭鋒の天地山
岩稜の急登
真新しいロープが連打されています
真新しいロープが連打されています
賞味期限は3/5(前回の天狗岳山行の帰りに購入)
賞味期限は3/5(前回の天狗岳山行の帰りに購入)
北側の展望がありますが霞んでいます
北側の展望がありますが霞んでいます
天地山の下降目印
天地山の下降目印
落ち葉で踏み跡不明瞭
落ち葉で踏み跡不明瞭
あちこちに残雪があります
あちこちに残雪があります
道形不明瞭
植林帯では踏み跡がわかりやすくなります
植林帯では踏み跡がわかりやすくなります
ここから西方向のトラバース道を辿ります
ここから西方向のトラバース道を辿ります
最近使われていないようで、小枝がうるさい
最近使われていないようで、小枝がうるさい
荒廃気味です
左上から降りてきました
左上から降りてきました
廃道に萌えます
ちょっと行くとヤブ化してきました♪
ちょっと行くとヤブ化してきました♪
蔓までからみついています♪♪
蔓までからみついています♪♪
林道跡は明瞭です
林道跡は明瞭です
ヤブは続きます♪
ヤブは続きます♪
ヒエー♪♪
ここが正規の取りつき?
ここが正規の取りつき?
ヤブは終わってしまいました
ヤブは終わってしまいました
左へ行ってみます
左へ行ってみます
こっちには藪がありません
こっちには藪がありません
倒木の先から道が消えます
倒木の先から道が消えます
ちょっと戻って、放置されたホースのある踏み跡から、場当たりに下ります
ちょっと戻って、放置されたホースのある踏み跡から、場当たりに下ります
左上から降りてきました
左上から降りてきました
砂防ダム工事中
中央の路地から降りてきました
中央の路地から降りてきました
「海沢大橋南」交差点、中央右の路地から降りてきました
「海沢大橋南」交差点、中央右の路地から降りてきました
吊り橋を渡ってもえぎの湯に向かいます
吊り橋を渡ってもえぎの湯に向かいます
入浴後、再び汗で湿った服を着るの残念です。せめてアンダーウェアの替えを持って来れば...
入浴後、再び汗で湿った服を着るの残念です。せめてアンダーウェアの替えを持って来れば...
醸造免許がおりて3/1にリーニューアルオープンとのことです
1
醸造免許がおりて3/1にリーニューアルオープンとのことです
1次会(1樽限定 Experimental Beer 華やかな香り♪)日々のバージョンアップで楽しみですね
2
1次会(1樽限定 Experimental Beer 華やかな香り♪)日々のバージョンアップで楽しみですね

感想

・閑散期のためか、奥多摩駅下車のハイカーは少数です。ほとんど、鴨沢西行きのバスに乗車しています。駅前で軽く腹ごしらえして出発。
・今回はバスを使わないので気楽に過ごします。ここかな?の奥多摩病院脇の路地から慈眼寺を目指します。今回は取りつきの簡単な情報のみ仕入れて、詳細な下調べはしていません。
・慈眼寺上の稜線に赤い鳥居を目指し、墓地内を右往左往しますが、ルートが見つかりません。参道がないはずはないと思い直すと、本堂左の参道が見つかりました(本堂への石段を登らず、道路の左側から回り込みます)。やれやれ、やっと稜線に出ました。
・最初はカヤトが茂りやや不明瞭ですが次第にはっきりしてきます。
・杉の植林から急登が断続します。
・伐採地に出ると小河内ダム方向の展望があります。切り株が多数あり、休憩に好適です。すぐ先が九竜山ですが展望がないので伐採地で休憩しましょう。
・緩急を繰り返して江戸小屋山に到着しますが、ここも展望はありません。主縦走路は人が多そうなので、ちょっと早いですが昼食にします。
・鞘口山からは主縦走路なのでやはりハイカーが散在します。歩き易くて快適です。
・露岩、鉄梯子を登ると鋸山ですが、記録だけで早々に山頂を辞します。
・天地山方向には「行き止まり」の表示がありますが、「通行禁止」ではないので
 そのまま進みます。
・鞍部からは岩稜の急登です(地形図のルートは山頂を巻いていますが直登します)。行き止まり表示の割には真新しいロープが掛けられています。ヒーコラ言いながらも意外に面白いルートでした。下りは落ち葉でやや不明瞭です。
・地形図には675m付近から西側へトラバースするルートをとりますが、最近使われていないようですし、地形図とはちょっと異なります。
・しばらく下ると、廃林道にでました。地形図とは異なっていますが、廃道に萌えてしまったので、東方向に進みます。これが酷いヤブでした。廃道と水平に生える枝と枝に絡みついている蔓で往生します。これほどとは、うひゃー♪
・林道のショートカットらしいコースサインがありますが、しばらく林道を辿ってみます。沢沿いの倒木帯を乗り越えると、林道は消えてしまいました。
・仕方がないので、適当に下るとひょっこり道路に出ました。右上から犬が吠えだします。すぐ先で砂防ダム工事中です。いずれ天地尾根のルートは変わるでしょう。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:829人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
御前山 大ダワから林道にて奥多摩駅まで
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
湯久保尾根から御前山・鋸山・天地山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら