谷川・武尊

2016年03月13日(日) [日帰り]

天候 曇り時々ガス
アクセス
川場スキー場立体駐車場に駐車(無料)
川場スキー場リフトを2本乗り継ぎゲレンデトップから入山。
リフト代¥2,300(カード返却で保証金¥500が戻り実質¥1,800)
コース状況/
剣ヶ峰山の急斜面は慣れていない人は斜面に正対して通過した方が安全です。

雪庇が出来ている箇所が有るので尾根上のルート取りに注意が必要ですが、トレースが有る場合は外れなければ問題ありません。

沖武尊へは通常左から巻き上がります。GPSのログでは直登直下降していますが、本来のルートではありません。

中ノ岳へは稜線上を行きますが、急斜面のトラバースを行う場所が有るので初心者は注意が必要です。

中ノ岳は尾根上からダイレクトに登る場合、山頂直下の急斜面が初心者には難しいかもしれません。その場合、一旦右(夏道の沼がある窪地)へ下り、家ノ串山側から登ると傾斜が緩く登りやすいです。中ノ岳からの下降時にも同様の事が言えます。

登山者が多いのでトレースが有る場合のルートファインディングは容易ですが、トレースが無い場合は難易度が上がります。

今シーズンは極端に雪が少ないシーズンでしたが、一応ラッセルに備えてワカンとストックを持てば間違いないと思います。
川場スキー場のリフトを2本乗り継いでゲレンデトップへ。
ゲレンデトップから入山です。沖武尊は剣ヶ峰山に隠れて見えません。
天気は曇りですが風は穏やか。剣ヶ峰山付近ではガスです。
ガスガスで濃い時は先行パーティも見えなくなる位です。
剣ヶ峰山を越えると、ガスが晴れて沖武尊が見えました。
沖武尊山頂到着〜。
沖武尊山頂から剣ヶ峰山方向。剣ヶ峰山にはガスが掛かって見えません。
時間に余裕が有るので、沖武尊から中ノ岳へ向かいます。
中ノ岳が近づいて来ました。登山道が無いので藪が埋まっている今が中ノ岳登頂のチャンス。
なかなか良いトンガリ具合。山頂直下は急斜面です。
山頂直下の急斜面を越えた先が中ノ岳の山頂。山頂の向こうに奥白根が見えます。
中ノ岳山頂です。登山道が通じていないのに、ちゃんと山名板が有ります。
中ノ岳山頂から沖武尊を振り返る。歩いた稜線が一望に見えるのが良い感じです。
中ノ岳山頂から見る、家ノ串山と川場剣ヶ峰。
沖武尊へ戻ります。
沖武尊に戻って来ました。剣ヶ峰山に掛かっていたガスが少し晴れました。
沖武尊から下って、剣ヶ峰山へ戻ります。
剣ヶ峰山が近づいて来ました。なかなか良い形です。
振り返ると沖武尊と中ノ岳が見えます。
戻る時の剣ヶ峰山も、なかなか良い感じの急斜面になります。
薄日が差して、剣ヶ峰山の支尾根が雲と絡んで良い景色です。
最後にガスが晴れて、剣ヶ峰山から今日歩いた武尊山のルート全体を見る事が出来ました。
川場スキー場ゲレンデトップに戻り、リフトで下山です。お疲れさまでした〜。

感想

この時期恒例の奥白根山のバリエーションを予定していたけど、夜明け前に起床して確認したら天気が微妙。

諦めかけて二度寝したけどやっぱり山には行きたい。ってことで明るくなってから家を出ても登れる雪山へ。一番近い赤城山はこの前行ったので武尊山にしました。

遅めのスタートでしたが、雪が締まって歩き易かったので中ノ岳まで足を伸ばして来ました。中ノ岳からは奥白根山がはっきり見えていて、これなら予定通り西面3ルンゼもやれたなぁ、なんて思ったり。

谷川岳天神尾根と並んで、雪山初心者向けの山としてメジャーになった感の有る武尊山ですが、天神尾根に比べてアップダウンが有り急な箇所も多いので、天神尾根の次にチャレンジするのにちょうど良い山だと思います。

可能なら中ノ岳まで行けばそれなりに歩き応えもあり、藪が埋まった積雪期は登山道が通じていない中ノ岳に立つ良いチャンスです。