また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 828364
全員に公開
雪山ハイキング
札幌近郊

手稲山〜手稲峰

2016年03月16日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:02
距離
12.9km
登り
1,005m
下り
1,183m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:23
休憩
0:40
合計
6:03
8:43
103
スタート地点
10:26
10:26
11
10:37
10:39
10
10:49
10:50
42
11:32
12:07
55
13:02
13:04
102
14:46
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
コース状況/
危険箇所等
手稲峰あたりから稜線を外すとラッセルになります
平和の滝登山口
今日は快晴です
1
平和の滝登山口
今日は快晴です
ガレ場から百松沢山〜烏帽子岳の稜線
なんか写真の設定が暗くなってました
最近はじめてデジカメ買ったけど、写真って難しい・・・
2
ガレ場から百松沢山〜烏帽子岳の稜線
なんか写真の設定が暗くなってました
最近はじめてデジカメ買ったけど、写真って難しい・・・
ケルンに到着
無意根山〜定山渓天狗山が綺麗
定山渓天狗山手前に迷沢山
5
無意根山〜定山渓天狗山が綺麗
定山渓天狗山手前に迷沢山
百松沢山〜烏帽子岳
の後ろに空沼岳〜札幌岳(長い)
さらに後ろに恵庭岳
3
百松沢山〜烏帽子岳
の後ろに空沼岳〜札幌岳(長い)
さらに後ろに恵庭岳
山頂
神社はまだ雪の下です。花の季節が待ち遠しい!
4
山頂
神社はまだ雪の下です。花の季節が待ち遠しい!
はじめてネオパラ山頂スナックを使わせていただきました
中では山スキーヤーの方と歓談
1
はじめてネオパラ山頂スナックを使わせていただきました
中では山スキーヤーの方と歓談
地雷臭漂うたいめいけんオムライス風ラーメン
日焼け止めとリップクリームを塗り直しました
3
地雷臭漂うたいめいけんオムライス風ラーメン
日焼け止めとリップクリームを塗り直しました
税込み105円の時代で
ネオパラの時間は止まっている
3
税込み105円の時代で
ネオパラの時間は止まっている
ネオパラから手稲峰へ向かいます
銭函天狗山と海が綺麗
1
ネオパラから手稲峰へ向かいます
銭函天狗山と海が綺麗
振り返ってネオパラ
こうして見ると結構アップダウンがあります
振り返ってネオパラ
こうして見ると結構アップダウンがあります
ところにより、稜線は細いです
2
ところにより、稜線は細いです
念願の手稲峰に到着
7
念願の手稲峰に到着
細尾根に雪庇がえげつない
ちょっと降りたら穴に埋まりまくり結局膝上ラッセルで登り返しました
3
細尾根に雪庇がえげつない
ちょっと降りたら穴に埋まりまくり結局膝上ラッセルで登り返しました
送電線まで来ました。トレースは全部鹿。
綺麗なところを撮りましたが、実際はめちゃくちゃ鹿トラップ地帯です(´・ω・`)
3
送電線まで来ました。トレースは全部鹿。
綺麗なところを撮りましたが、実際はめちゃくちゃ鹿トラップ地帯です(´・ω・`)
なかなかの高度感
旧5号線のスポーツデポ、ニトリなんかが見えます
5
なかなかの高度感
旧5号線のスポーツデポ、ニトリなんかが見えます
あとは下るだけ、ちょっと変な方向に下ってしまったのでGPSログはまったく参考になりません
ちなみにほとんど鹿トレース、たぶん人間トレースもあります
2
あとは下るだけ、ちょっと変な方向に下ってしまったのでGPSログはまったく参考になりません
ちなみにほとんど鹿トレース、たぶん人間トレースもあります

感想

手稲山からネオパラを経由して宮の沢へ続く顕著な尾根。その途中にある小さなピークが手稲峰です。
家の窓から見えるのでいつか行ってみたいと思っていました。どうせなら手稲山から縦走したいのですが、僕の能力的に厳冬期にこのルートはキツく、残雪期がチャンスだと思っていました。

まず平和の滝ルートで手稲山を目指します。今日は快晴で、手稲山も平日にも関わらずにぎわっていました。夏の駐車場もそろそろ使えるようになりそうでしたよ。

約2時間で手稲山に到着。手稲山は何度も来ていますが、そこからははじめてのルートです。ケルンからリフトに沿って下り、スキー場を横切りネオパラへ、快晴なので迷いませんでした。

山頂スナックをお借りして一休み(;´∀`) 山スキーヤーの方が休憩中でした。
超寒がりなので厳冬期はほぼ行動食のみでしたが、ようやくお昼ご飯を楽しめる時期になりました^^ 

ネオパラ頂上はテープや標識などはありませんでした(たぶん)。
手稲峰への尾根歩きは、結構アップダウンがあり、体力が削られます・・・。

ネオパラから1時間ちょっとで念願の手稲峰に到着。辺りは地形図の印象よりずっと痩せた尾根でした。痩せ尾根を嫌ってちょっと降りた方が楽かなとおもって降りてみると股下までのラッセルで、落とし穴にはまりまくります(急斜面だし当たり前ですよね・・・)。結局尾根を登り返すハメになりましたが、これは堪えました(´・ω・`)

この辺りで鹿が駆け上がっていくのをみました。僕は動物好きでして、ほえーここ鹿いるんだーかわいいなあ、などと思っていたのですが、後にこれが大きな間違いだと気づかされます。

「うぎゃあああああ!!」思わず叫んでしまいました。
気が付けば、そこら中が鹿の◯◯だらけです。
ご存知の通り?大体一カ所に30個くらいの固まりあるわけですが、それが無数(ほんとに無数に!)にそこら中にあるのです(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

とにかくそのウン◯群を避けて歩くのに疲れました。100とかそんなんじゃきかない地雷原を歩きました。もちろん固まりではなく、単発もあります(こんな情報いらないかw)。しばらくはアーモンドチョコはご遠慮したい!というくらいの量です。
送電線の付近には四等三角点、宮の沢がありますが、もう三角点とかそんなのどうでも良くなって写真も撮ってません。鹿トレースをさけてもやっぱりそこら中にそれは
ありました(泣)。とにかくこのウンチョ地雷原から一刻も早く抜け出したかった。林道に着いて一安心ε-(´∀`*)ホッ とおもったら林道も鹿のふんだらけじゃないか!クソッタレー!

今日は鹿4頭見ました。
まあ、間違いなく何個か踏んだと思います。ええ。におうかもしれないので歩いて家まで帰りましたよ。

では。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1419人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら