また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 829800
全員に公開
ハイキング
阿蘇・九重

大船山【長者原からピストン】

2016年03月19日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:37
距離
18.4km
登り
1,043m
下り
1,038m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:43
休憩
0:48
合計
6:31
9:32
59
10:31
10:32
30
11:02
11:02
61
12:03
12:06
16
12:22
12:28
14
12:42
12:42
47
13:29
13:30
8
13:38
13:46
36
14:22
14:23
70
15:33
16:01
2
16:03
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
◆亀の井バス
07:37別府西口→09:27くじゅう登山口(長者原):1,800円
16:12くじゅう登山口→17:05由布院:1,150円
 ※Suica・PASMOが利用可能
コース状況/
危険箇所等
◆山の電波地図
http://www.chizroid.info/denpa/modules/denpamap/showmap.php?tid=E58Rmp7XsC
【九重登山口】
久しぶりの雨の山行です。
晴れていれば九重の山々がみえるはずなのですが、、、
4
【九重登山口】
久しぶりの雨の山行です。
晴れていれば九重の山々がみえるはずなのですが、、、
【看板犬?】
道の真ん中で、雨も降っているのに、熟睡中でした。
12
【看板犬?】
道の真ん中で、雨も降っているのに、熟睡中でした。
【雨ヶ池】
霧の中の木道は結構好きです。
1
【雨ヶ池】
霧の中の木道は結構好きです。
【坊ガツル】
今日、初めて見えた景色です。
2
【坊ガツル】
今日、初めて見えた景色です。
【坊ガツル】
だいぶ視界が開けました。
ちょうど盆地になっているので、雲が入りにくいのだと思います。
3
【坊ガツル】
だいぶ視界が開けました。
ちょうど盆地になっているので、雲が入りにくいのだと思います。
【坊ガツル避難小屋】
綺麗で快適です。
2
【坊ガツル避難小屋】
綺麗で快適です。
【五合目】
いきなり現れた合目表示。
ここにしか表示は無かった様に思います。
展望が良さそうな場所です。
【五合目】
いきなり現れた合目表示。
ここにしか表示は無かった様に思います。
展望が良さそうな場所です。
【大船山避難小屋】
ちょっと不気味。
お化けが出てきそう。
3
【大船山避難小屋】
ちょっと不気味。
お化けが出てきそう。
【大船山避難小屋】
内部は荒廃気味で天井が落ちてきそうです。
下も土でどろどろでした。
【大船山避難小屋】
内部は荒廃気味で天井が落ちてきそうです。
下も土でどろどろでした。
【大船山頂】
周りには何も無いので展望は良さそうな感じでしたが、霧で何も見えません。
10
【大船山頂】
周りには何も無いので展望は良さそうな感じでしたが、霧で何も見えません。
【法華院温泉】
雨なのでガラガラではないかと思ってましたが、下山時にけっこうな人数の登山者とすれ違ったので、ここに泊まるのでしょうか。
3
【法華院温泉】
雨なのでガラガラではないかと思ってましたが、下山時にけっこうな人数の登山者とすれ違ったので、ここに泊まるのでしょうか。
【法華院温泉キャンプ場】
デッキがあり幕営が簡単にできそうです。
テン泊の手始めはこういう所の方が良いかも。
【法華院温泉キャンプ場】
デッキがあり幕営が簡単にできそうです。
テン泊の手始めはこういう所の方が良いかも。
【通行止め】
中岳へ向かうルートは、2012年7月からと通行止めになってます。
【通行止め】
中岳へ向かうルートは、2012年7月からと通行止めになってます。
【法華院温泉】
日帰りでも温泉に入れるようなのですが、温泉でまったりしているとさすがに帰りのバスに間に合いません。
5
【法華院温泉】
日帰りでも温泉に入れるようなのですが、温泉でまったりしているとさすがに帰りのバスに間に合いません。
【指山自然観察路】
そのまま登山口まで行ってしまうと、バスまでの時間をもてあましそうだったので、遠回りしました。
指山自然観察路のコケが綺麗でした。
1
【指山自然観察路】
そのまま登山口まで行ってしまうと、バスまでの時間をもてあましそうだったので、遠回りしました。
指山自然観察路のコケが綺麗でした。
【こけ】
【とり天定食】
大分名物のとり天の定食です。
バスの時間まで多少時間があったので、長者原のドライブインで遅い昼食にしました。
注文すると、店員になんか変な顔をされたのですが、どうも16:00までの営業だった様です。
山奥なので店じまいも早いんですね。
13
【とり天定食】
大分名物のとり天の定食です。
バスの時間まで多少時間があったので、長者原のドライブインで遅い昼食にしました。
注文すると、店員になんか変な顔をされたのですが、どうも16:00までの営業だった様です。
山奥なので店じまいも早いんですね。
【亀の井バス】
午前と午後でそれぞれ一本しか無いので、とても不便で乗り遅れたら大変です。
1
【亀の井バス】
午前と午後でそれぞれ一本しか無いので、とても不便で乗り遅れたら大変です。
【別府地獄巡り】
2日目は別府観光で、登山ではありません。
地獄巡りは別府一番の観光スポットとのことで、その中の地獄の1カ所だけ行ってきました。
入場料金は400円と高め。
3
【別府地獄巡り】
2日目は別府観光で、登山ではありません。
地獄巡りは別府一番の観光スポットとのことで、その中の地獄の1カ所だけ行ってきました。
入場料金は400円と高め。
【海地獄】
【赤湯】
【蓮】
温泉の地熱を利用して、温室が作られてます。
10
【蓮】
温泉の地熱を利用して、温室が作られてます。
【オニバス】
【オニバス】
大げさに言っているだけだと思ってましたが、本当にオニバスに子供が乗れるらいしです。
夏休みイベントで実施されていて、20キロ制限だそうです。
4
【オニバス】
大げさに言っているだけだと思ってましたが、本当にオニバスに子供が乗れるらいしです。
夏休みイベントで実施されていて、20キロ制限だそうです。

感想

天気予報は曇りでしたが、日程の都合がつかないので、強行しました。
案の定、曇りだと標高が高ければ雨になります。
でも、ここまで天気が悪いとは思ってなく、久しぶりの雨の中の山行となりました。
前日は野焼きの情報も聞いてましたが、天気が悪かったから延期されたのでしょうか。

以前、くじゅうは登ったことがあり展望が良かったので、今日の天気はちょっと残念でした。

2日目は別府観光で地獄めぐりをしようとしましたが、海地獄が思ったほどでも無いのに料金が高いので、一カ所見ただけででやめてしまいました。
前回、次に来たときは、九重“夢”大吊橋を見ようと思ってましたが、すっかり忘れてまっていたので、次の観光ではこちらに行こうかと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:970人

コメント

山と大分観光うらやましいです。
大船山?
どこどこ?
えっ、大分、九州まで〜!!!
雨の中、お疲れ様でした。
温泉大好きなので、山も温泉もうらやましいです。
大分の温泉を見ると地球が活きてるっていうのを感じさせますよね。
ドライブインの閉店、早いすぎ。。。。。
2016/3/21 6:39
Re: 山と大分観光うらやましいです。
バスで別府から1時間50分もかかる様な山の中なので、閉店が早いのはまあ仕方ないですね。
関東では頑張ってようやく絶景を見ることが出来ますが、九州は低山でも展望がばっちりなので良い山が多いです。
2016/3/21 8:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 九州・沖縄 [日帰り]
長者原から雨が池ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 阿蘇・九重 [日帰り]
三俣山周回ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 阿蘇・九重 [2日]
長者原発 大船山 北大船山 大戸越
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら