ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 830385
全員に公開
ハイキング
東北

宮城の蕃山と中ノ森山歩

2016年03月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
nobo6yo その他1人
GPS
--:--
距離
8.4km
登り
350m
下り
343m

コースタイム

・蕃山
  駐車場=山岸コース=西風播山=開山堂途中=白滝分岐=萱ヶ崎山山頂
  白滝分岐=白滝不動尊=本法寺脇=舗装道路、土手歩く=駐車場
・中ノ森(愛宕山)
  鳥居前駐車=登山口=社務所の小屋=中ノ森山頂=往復=登山口
天候 くもり時々はれ
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
もう少し気温が高いと

7
もう少し気温が高いと

イワウチハ
ショウジョウバカマ
13
ショウジョウバカマ
途中から
泉ヶ岳遠望
船形山は雲の中(左)
1
途中から
泉ヶ岳遠望
船形山は雲の中(左)
仙台市街地
奥は太平洋
1
仙台市街地
奥は太平洋
まんさく
カタクリ
今日は少し肌寒いので
あと数日で開花?
3
カタクリ
今日は少し肌寒いので
あと数日で開花?
もう少し
開花は明日か?
やったー
咲いてるよ
8
やったー
咲いてるよ
少しかくだい
おー、前方に
カモシカが・・・
11
おー、前方に
カモシカが・・・
じっとこちらを
見てます。
10
じっとこちらを
見てます。
動いてる
小さい案内
帰りはこちらから
1
小さい案内
帰りはこちらから
萱ヶ崎山頂
登りは向こう側を
通って
登りは向こう側を
通って
木の根っこだらけの
急な登山道
木の根っこだらけの
急な登山道
白滝不動尊
いつ頃から
あるんでしょうかね?
5
いつ頃から
あるんでしょうかね?
無事駐車場に到着
本法寺脇から道路、土手歩き
長かったですが今日は宅地造成工事が
休みで土手も通れましたが
普段は道路(歩道)のみで
さらに距離はながくなると思いました。
無事駐車場に到着
本法寺脇から道路、土手歩き
長かったですが今日は宅地造成工事が
休みで土手も通れましたが
普段は道路(歩道)のみで
さらに距離はながくなると思いました。
・ここから中ノ森登山

 奥に中ノ森が
 地区の信仰の山
・ここから中ノ森登山

 奥に中ノ森が
 地区の信仰の山
最初は、竹林と杉林
3
最初は、竹林と杉林
中ノ森山頂
七つの神社の祠が
祀られていました。
4
中ノ森山頂
七つの神社の祠が
祀られていました。
七つの神社の後ろ奥に
三角点がありました。
1
七つの神社の後ろ奥に
三角点がありました。
蔵王方面
雲の中
秋保温泉街
中央
秋保温泉街
あっぷ
1
秋保温泉街
あっぷ
青麻山遠望
?の花か葉か・・・
7
?の花か葉か・・・
日当たりが
良い所の山ツツジ
2
日当たりが
良い所の山ツツジ
急なとこを下ります
急なとこを下ります

感想

そろそろ花の季節で蕃山も咲いたのでは?と
思い出かけてきました。

駐車場前に植えてある梅、福寿草は満開でしたので
山も咲きはじめているかもと思い登りはじめました。
まもなくしてカタクリの葉はたくさん
出てましたが蕾は見当たらずその先イワウチワの蕾があちらこちらに
周りを見渡すと数輪のイワウチワが咲いてました。

西風播山山頂から開山堂方面に少し向いその後近くの別な
登山道を歩いているとカタクリの沢山の葉の中に蕾、咲きかけ
咲いてるものと少し見かけました、その先ではなんとカモシカが
現れて驚きました、こちらをじっと見ていて動かず
写真に収めるのには好都合でした。
その後萱ヶ先山山頂まで行って下山は、白滝不動尊コースを下りてきて
本法寺脇から駐車場までは、舗装路と宅地造成工事脇の土手などを
通って戻ってきました。

その後、秋保の中の森(地区の信仰)山に登ってきました、
鳥居をくぐると竹林、杉林がありその先広葉樹でつづら折の急登の
連続でしたが山頂からは秋保の温泉街、蔵王連峰、青麻山方面が
見渡せますが、残念ながら蔵王は雲っていて見えませんでした。

蕃山では、少しでしたがカタクリ、イワウチワの花が見れて
まさかカモシカくんにも会うことができ
中の森では、お初の花と山ツツジも少し見れて満足の山散歩でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:794人

コメント

春ですね〜( ´ ▽ ` )ノ
もうこんなに春がやって来てたとわ…
暖冬と雪も少なくて、今年は早くから楽しむことができそうですね*\(^o^)/*
私のお家のお庭にもオオイヌノフグリが咲いていました(*^^*)

これから山もどんどん賑やかにo(^_-)O
春のお山に出かけなくちゃですね*\(^o^)/*

春レポありがとうございました*\(^o^)/**/
2016/3/21 16:41
春ですね〜( ´ ▽ ` )ノ
こんにちは
  villaさん
  コメントありがとうございます。
   もしかしたらと思い行ってきました、
   まだ少しですが花咲いていてよかったです。
   先週半ばまでは暖かくてこのままいけば開花も
   早まりそうでしたがここに来てまた少し肌寒くなり
   見頃はもう少し先になりますが山もすっかり
   春山になってきてましたね。 
   
   雪山も今年は降雪量が少なくだいぶ黒い部分が多くなっては
   きていますが、樹林帯の中とかはまだまだ雪が多く残っている
   場所もあり春はもう少し先ですかね。
   
   オオイヌノフグリ陽当たりのよい所に花をいっぱいつけて
   咲いてるのをみかけますがちっこい花がなんともかわゆいですよね。 
   
   
   
2016/3/21 18:08
ご無沙汰しています(^-^)/
こんにちは〜〜
すっかりご無沙汰しています。かなり久しぶりの訪問になってしまいました(´Д` )
世の中すっかり春で、花も咲き始め、そういえばうちの野良チューリップも葉っぱだけは出ています(花は咲くのかしら…甚だ疑問)

木々が芽吹く前の里山歩きもまた楽しいものだと最近気づいたところです(^-^)
2016/4/3 15:56
Re: ご無沙汰しています(^-^)/
こんばんは
  kimberliteさん
  コメントありがとうございます。
  お久しぶりです、変わりありませんか。
  体調は、大丈夫ですか
  年度末の多忙の疲れがどっと出たんじゃないでしょうかね。

  チューリップ=葉っぱが出て蕾がにょきっと出て
  たぶん咲くと思いますけど?
  我が家のも葉っぱ=咲いたものもあれば
  葉っぱだけで全然咲かないものもありました。

   kimberliteさん本当に標高だけではありませんね
  低山だって良いところいっぱいあります
  今の時期はカタクリ、ショウジョウバカマその他
  いろいろ花楽しめますね。
  夏山になれば今度は高山植物これも楽しみですね。
  
  
2016/4/4 20:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら