ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 831635
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

春の花咲く鎌倉アルプス (北鎌倉ー建長寺ー大平山ー瑞泉寺)

2016年03月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
Kyo その他1人
GPS
--:--
距離
8.8km
登り
195m
下り
209m

コースタイム

日帰り
山行
6:20
休憩
2:25
合計
8:45
9:15
15
9:30
9:45
30
10:15
10:15
70
11:25
11:25
20
11:45
12:10
70
13:20
14:15
15
14:30
15:20
40
16:00
16:00
120
18:00
鎌倉駅
天候 小雨 のち 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
スタート: JR横須賀線 北鎌倉駅
ゴール: JR横須賀線 鎌倉駅
コース状況/
危険箇所等
・建長寺までは舗装路。拝観料300円。建長寺の裏側から登山道に出ます。
・道は明瞭ですが、分岐がいくつかあるので地図で確認を。道標もわかりやすく、迷う心配は少ないです。
・雨が降るとぬかるみがけっこうすごいです。ゲイターがあると良いでしょう。
他、岩が削れたような道が多く、滑りやすくなるので注意が必要です。
・瑞泉寺から鎌倉の市街地に出ます。
・トイレ箇所: 北鎌倉駅、建長寺、大平山、瑞泉寺
その他周辺情報 ・グルメどころです。鎌倉駅近くの小町通りは食べ歩き、おみやげ探しに最適です。おすすめは、鎌倉ハム、鎌倉ビール、きんつば、しらす丼など。
・鎌倉ですので、近くに寺社仏閣がたくさんあります。短いコースですので、時間が余ったら観光しましょう。
北鎌倉から歩いて、建長寺へ。写真は入口近くにあったきれいな飾り。
3
北鎌倉から歩いて、建長寺へ。写真は入口近くにあったきれいな飾り。
なかなか立派なお寺です。今朝はあいにくの小雨。肌寒いし続行するか迷ったのですが、予報は晴れだったので行くことにしました。
なかなか立派なお寺です。今朝はあいにくの小雨。肌寒いし続行するか迷ったのですが、予報は晴れだったので行くことにしました。
ふくろうさん。つぶらな瞳。
1
ふくろうさん。つぶらな瞳。
連翹(レンギョウ)という花のようです。
2
連翹(レンギョウ)という花のようです。
建長寺の裏へと抜けていきます。
建長寺の裏へと抜けていきます。
梅の花が咲いています。
梅の花が咲いています。
半僧坊。この辺りは階段だらけです。
2
半僧坊。この辺りは階段だらけです。
富士見台ですが、今日は富士山は見えません。
富士見台ですが、今日は富士山は見えません。
曇っています。
半僧坊からは鎌倉の市街地と海が見えます。
1
半僧坊からは鎌倉の市街地と海が見えます。
天園ハイキングコースという登山道に入っていきます。里山ながら、変化があって面白いです。
2
天園ハイキングコースという登山道に入っていきます。里山ながら、変化があって面白いです。
ロープがはってある箇所も。
1
ロープがはってある箇所も。
雨で滑りやすくなっています。ぬかるみも多いです。
1
雨で滑りやすくなっています。ぬかるみも多いです。
このコースは岩が削れたような箇所が多く、面白いです。地層がきれいです。
2
このコースは岩が削れたような箇所が多く、面白いです。地層がきれいです。
大平山に到着。標高159m、鎌倉市最高地点です。
1
大平山に到着。標高159m、鎌倉市最高地点です。
大平山の直下は広場になっています。休憩にもぴったりですが、もう少し先へ行くと茶屋があるので、進み続けます。
1
大平山の直下は広場になっています。休憩にもぴったりですが、もう少し先へ行くと茶屋があるので、進み続けます。
大平山は開けていて展望が良いです。
大平山は開けていて展望が良いです。
キブシの花でしょうか。
3
キブシの花でしょうか。
天園茶屋にてお昼ごはんにします。大船のおにぎり屋さんで買ってきたおにぎりとからあげ、茶屋の豚汁(小)です。少し肌寒いので温かいものが美味しく感じます。
3
天園茶屋にてお昼ごはんにします。大船のおにぎり屋さんで買ってきたおにぎりとからあげ、茶屋の豚汁(小)です。少し肌寒いので温かいものが美味しく感じます。
春の花がいろいろ咲いていましたが、これは特に綺麗だと思いました。ハナニラ(花韮)というそうです。
2
春の花がいろいろ咲いていましたが、これは特に綺麗だと思いました。ハナニラ(花韮)というそうです。
こんな感じで群生しています。
※後ほど、実は自宅近くにも咲いていることがわかりました。
こんな感じで群生しています。
※後ほど、実は自宅近くにも咲いていることがわかりました。
何度か視界の開ける箇所があります。
何度か視界の開ける箇所があります。
コケが美しいです。
コケが美しいです。
すみれもたくさん咲いていました。これはタチツボスミレです。可憐な小さい花でかわいいですね。
2
すみれもたくさん咲いていました。これはタチツボスミレです。可憐な小さい花でかわいいですね。
白っぽいタンポポ。
白っぽいタンポポ。
ツバキがあちこちで咲いていました
1
ツバキがあちこちで咲いていました
歩いてきたコース。
歩いてきたコース。
瑞泉寺にて。これは何の花でしょうか。
1
瑞泉寺にて。これは何の花でしょうか。
瑞泉寺の境内にはいろいろな木や花が植えてありました。
1
瑞泉寺の境内にはいろいろな木や花が植えてありました。
水仙がきれいです。
1
水仙がきれいです。
瑞泉寺の庭園。
ドウダンツツジかと思いましたが、アセビだそうです。花のつき方がちがいます。
2
ドウダンツツジかと思いましたが、アセビだそうです。花のつき方がちがいます。
ミツマタ。面白い形の花ですよね。
ミツマタ。面白い形の花ですよね。
ミツマタを横から見るとこんな感じ。
1
ミツマタを横から見るとこんな感じ。
鎌倉の市街地にて。ツツジっぽい花。
1
鎌倉の市街地にて。ツツジっぽい花。
河津桜?
小町通りで食べ歩きとおみやげ探しです。おなかがすいたのでまずはうどんを。
3
小町通りで食べ歩きとおみやげ探しです。おなかがすいたのでまずはうどんを。
きんつばのお店。美味しかったです。おすすめ。
1
きんつばのお店。美味しかったです。おすすめ。
本日の戦利品。たくさん買ってしまいました。下の野菜はハイキングコースを出てすぐのところで地元の人が売っていました。三浦の野菜だそうです。
3
本日の戦利品。たくさん買ってしまいました。下の野菜はハイキングコースを出てすぐのところで地元の人が売っていました。三浦の野菜だそうです。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック ダウン 帽子 ヘッドランプ サーモス カイロ

感想

注意: 寄り道たっぷりなので、歩行時間はあてになりません(特に瑞泉寺以降)

もう3月ですが、ようやく2016年最初の山歩きです。本当は2月に行きたかったのですが、タイミング悪く天気が崩れてしまい、今になってしまいました。

今回は超低山、里山と言ってもよい鎌倉です。鎌倉は雪の影響を受けにくく、駅からアクセスしやすく、歩行距離的にもウォームアップに最適。同じような考えなのか、他にもちらほらハイカーがいました。人気の天園ハイキングコースを北鎌倉駅から出発して建長寺〜大平山〜瑞泉寺〜鶴岡八幡宮に抜けるルートで。

【お天気】
予報では晴れと思っていたのですが、いざ朝起きて移動していると、鎌倉に近づくほどに雲行き怪しく、北鎌倉に着くころにはしとしと小雨に。気温も低く、ちょっと不安な感じですが、建長寺まで歩いてみて落ち着いてきそうだったので、決行。歩くうちに雨は上がって最終的には晴れ間がさしてきました。途中ぬかるみがすごかったですが、危険はありませんでした。

このコースは思った以上に変化に富んでいて見どころが多いです。建長寺、瑞泉寺といった名刹は規模が大きく見ごたえがありますし、登山道は比較的ゆるやかとはいえちょっと岩場っぽい箇所があったりで飽きることがありません。削れたなめらかな岩の上を歩くようなところがいくつかあり、新鮮でした。高低差はあまりないので、距離を歩いた割には疲れませんでした。高尾山より楽で、ちょっと物足りないぐらいかも。中間地点となる大平山は展望が良く鎌倉の市街地と海が見渡せます。広いので休憩にも。少し進むと茶屋があり、豚汁や焼きおにぎりを買うことができます。

季節的には春の花が咲き始めているところでした。スミレ、ツバキ、ハナニラがあちこちで見られたのと、お寺の庭園を含めれば梅や水仙なども。新緑にはまだ時間がかかりそうでした。
◆梅・桃・桜の見分け方
http://matome.naver.jp/odai/2135996565131332401
◆ドウダンツツジとアセビの見分け方
http://profyuki.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-4d7f.html

帰りには鎌倉市街地の観光と、小町通りのおみやげ・グルメつき。初心者を連れてきても楽しんでもらえると思います。久々の鎌倉で私自身たくさんおみやげを買ってしまいました。登山道を出てすぐ売られていた新鮮な野菜(三浦の野菜だそうです。美味しかった!)、小町通りでは鎌倉ハム、鎌倉ビール、そして芋スイーツ。美味しいものがたくさんあり、目移りします。

さて実は来週も山歩きを予定しています。晴れると良いですけど…。今年は月2回のペースで登りたいと思っています(冬を除く)。

【今日の収穫まとめ】
・年の初めにふさわしいゆるめの山歩き
・ついでに名刹を巡る (建長寺、瑞泉寺、鎌倉宮、杉本寺、鶴岡八幡宮)
・愛らしい春の花たちとの出会い
・鎌倉グルメでおなかいっぱい

【おすすめの楽しみ方】
・北鎌倉→鎌倉の方向で歩くのが良いと思います。最後に鎌倉に向かうほうが、下山後の楽しみは多いです。おみやげ、食べ歩きなど。海に向かって歩く感じがするのも良いです。時間が余っても、観光で時間をつぶせます。食事処も豊富。
・逆に鎌倉側から歩くと、すべりやすく急な箇所で登りが多くなります。下りが苦手ならそれでも良いかもしれませんが。北鎌倉駅周辺にはちょっとこじゃれた食事処がいくつもあり、下山後に落ち着いた場所で食事したいならアリかもしれません。人混みが苦手な人も北鎌倉で終わるのが良いでしょう。特に週末、夕方の鎌倉駅周辺は混みます。
・紅葉の時期は獅子舞谷に抜けるのも良いでしょう。
・小町通りでのおすすめ: 海鮮(しらす丼など)、きんつば、はちみつ、芋スイーツ、鎌倉ハム、鎌倉ビール、せんべいなど

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1069人

コメント

良いコースですね!
奇遇ですね!私も今年最初の山行が先月の鎌倉アルプスでした!
私の場合は大平山から獅子舞谷コースで鶴岡八幡宮に出たので、通れなかった瑞泉寺方面の写真が見れてよかったでした!

しかし花の名前詳しいですね!感動しました!私ももっと勉強しようと思います!
2016/3/24 0:43
Re: 良いコースですね!
こんにちは!

鎌倉アルプスの山行記録、拝見していましたよー!2月は寒かったのでは?獅子舞谷コースも気になっていました。紅葉の季節は特に良さそうですよね。

花の名前は私もまだまだ勉強中です…。今回も調べながらでした。季節の花ぐらい予習してから行けば良いのかもしれませんけど。山を歩くようになってから、花が好きになりました。特に野生のものは、放っておいてもこんなに綺麗に咲くもの(当たり前ですが)なのねと感動します。
2016/3/25 0:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 房総・三浦 [日帰り]
鎌倉
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 房総・三浦 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら