妙高・戸隠・雨飾

雨飾キャンプ場6:31 頂上 10:00
頂上 10:20 キャンプ場 12:10
アクセス
白馬方面からですと国道148号線中土のトンネル小谷温泉口左折
※トンネル出口すぐですから注意が必要
県道114号線15キロほどで雨飾高原キャンプ場
駐車場が満車時は路肩駐車OK
第2駐車場もあります。
コース状況/
特に危険箇所はありませんが
足場のぬかるんでいる箇所と岩場・はしごは注意が必要です。
この季節紅葉狩と登山の両方を楽しめる絶好の場所のため混雑
しており、途中荒菅沢を過ぎたあたりから渋滞が山頂まで続い
ています。(ツアーの団体が多く入山しています)

感想

前日はいつもの飯縄山を登り若干の欲求不満で帰宅。日曜日の天候をウェザー
ニュースで見てみるとお日様マークが1日中出ていたためヤマレコで近場の山を
探していると ”紅葉・長野県・日帰り・北信・百名山”イコール”雨飾山”
が結びついて山行決定。
前日は早めに就寝。朝3時起床。仕度をチェックしていざ出発。スーパーで食料
飲料を調達して地元ではオリンピック道路と言われる県道31号線を白馬までは順
調なドライブ。途中たぬきが交通事故で2匹道の真ん中に死亡していた。
国道148号線にでて道が判らずコンビニによって携帯ナビで検索。北上してトン
ネルをいくつかくぐって小谷温泉口の信号(トンネルをでてすぐなので注意が必
要)を左折まだ薄暗い道を小谷温泉までのワインディングロードを恐る恐るドラ
イブ。雨飾荘からのさらに狭い山道を行くと右に雨飾キャンプ場の看板を右折。
まだ明けきらないくねくねの道を行くと路上駐車の列。路上駐車の場所を探して
キャンプ場の駐車場に着くとタイミングよく出発する車があり正規の駐車場に止
めることができラッキー!!
さて雨飾山登山開始。紅葉シーズン真っ只中で登り始めから感動の連続です。
荒菅沢で水分補給の休憩をしここからが急登!!暫く登ると登り渋滞となって
10歩ほどで休憩の連続です。梯子場が始まって見上げると色鮮やかな列が並ん
でいます。でも梯子場や岩場のストックは注意が必要です。自分もストック派で
すが岩場や梯子場になったら収納しています。収納をせずに登っている人が多く
て驚きです。危ないとおもわないのですかネ!ザックに収納するのに1分も要し
ないのですよね!
又、紅葉シーズンで有名な山とあってツアーが多く入山していました。30名の
パーティが3組はいっていて山頂は大混雑で後から登った人たちは登頂するとす
ぐに下山してました。
山頂からは日本海や北アルプス・妙高火打金山360度のパノラマでしかも紅葉
で山が燃えている最高の景色でした。

下山時チョークバックに収納したはずのデジカメが無くなっており(11/7から荒
菅沢の間で落としたと思われます。ですから写真未掲載になってしまいいました。
あんなきれいな紅葉二度よ見れないかも知れません。非常に残念です。