記録ID: 831983
関東

天上山 黒島登山口から白島登山口へ

2016年03月21日(月) 〜 2016年03月22日(火)

1日目
2日目
天候 曇りのち雨
アクセス
東海汽船 大型客船さるびあ丸 式根島野伏港から神津島前浜港 540円
東海汽船 大型客船さるびあ丸 神津島前浜港から東京竹芝桟橋 5930円
ゆりかもめ 竹芝駅
コース状況/
黒島登山口、白島登山口どちらにも登山ポストはありました。歩きやすく石を積んで整備された登山道です。白島登山道の石段で苔がついて滑りやすい所があります。指導標やマーキングが各所にあり迷う事はありませんでした。
その他周辺情報 キャンプ場 : 沢尻キャンプ場 観光協会で受付 無料
温泉 : 神津島温泉 神津島温泉保養センター 600円(観光案内所で入浴券購入で800円から200円引)
バッジ : 観光案内所 天上山 600円
登頂証明書 : 観光案内所 300円
帰路昼食 : おすすめエビフライカレー 1150円
神津島に到着しました。奥に天上山がそびえています。
観光協会で受付して沢尻キャンプ場でテントを張って出発します。
天上山を見上げます。
山の神冷風穴がありました。暖かかったような。
天上山黒島登山口です。登山ポストはここに、トイレはすぐ下にありました。
天上山のハイキングコース図です。
六合目から前浜港を見下ろします。
傘をさしながらの山登りです。
もう少しで山頂台地に到着です。
ガレ場になってきました。
天上山の表砂漠です。本当に砂地です。
間から天上山の最高点が見えました。少しガスってしまいました。
表砂漠を振り返ります。
天上山山頂です。三角点もあります。
砂防堰堤跡から下を覗きます。
不入ガ沢です。
前浜湾と村を見下ろします。
天上山白島登山口です。登山ポストとトイレがありました。
村へ下山路を下ります。黒島登山口と違って樹林帯です。
沢尻湾の対岸に見える建物が神津島温泉保養センターです。
神津島温泉保養センターです。観光案内所で割引券を購入済みです。
露天風呂は水着着用の混浴です。こちらは展望露天風呂です。
沢尻湾の夕日です。雲で見えないかと思っていたら雲と海の間に現れました。
キャンプ場からの日の入りです。ズームしてみました。
メッポー岩です。大亀岩の通り亀の頭が突き出しています。
あさの散歩に阿波命神社まで散策して参拝しました。
港に向かう途中に物忌奈命神社へも行き参拝しました。
東京湾から横浜の奥に富士山と丹沢のシルエットが見えました。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 携帯 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ ガスカートリッジ コンロ テント テントマット シェラフ

感想

式根島の観光の後は、式根島から神津島へ大型客船で渡り天上山に登ります。
神津島の前浜港に到着です。多幸湾港だとテントの受付のために移動する必要があったので時間短縮になりました。
観光協会で沢尻キャンプ場の受付と天上山のバッジ600円と登山記念証300円、温泉の割引券600円を購入しました。天上山のバッジはあると知らなかったので思いがけずラッキーです。
沢尻キャンプ場でテント設営後にすぐ出発しました。キャンプ場は連休最終日とあって二張りのみでした。
天上山は前日の天気予報では午後から晴れの予報だったので安心していたのですが、黒島登山口から登りはじめると雨がポタポタ、天気予報もいつの間にか変わっていました。登ってゆくうちに雨が本降りに。取りあえず傘を差して歩きました。
一時的な雨のようなのでゆっくり歩いて雨が上がった後、頂上台地を周回するつもりだったものの、すぐに山頂台地に着いてしまい雨と強風による寒さもあり、諦めて最短コースで表砂漠から最高峰を目指しました。
雨も少し小降りとなり、最高点以外は山に囲われていて風を避ける事ができました。
下山して少ししてから雨は完全に止みタイミングが悪かったです。
白島登山口から下山した帰路、商店でカップ麺などを買い早めの夕食を済ませ神津島温泉へと向かいました。
食事処が無いかと思いきや温泉にレストランがあって、既に食べしまったことにがっかりてした。
翌朝、3日間連続で同じ大型客船さるびあ丸に乗り込んで東京は竹芝桟橋へと八時間半かけて戻りました。
更に東海道線は帰宅ラッシュと重なってたいへんでした。