東海

八紘嶺

2016年03月26日(土) [日帰り]

山頂でブランチをしようかと考えていたが、諸般の事情により山頂の滞在時間は1分弱に。帰路の富士見台を少し下がったところの平場でブランチをした。
天候 曇り
アクセス
梅ヶ島から先の林道は通行止。梅ヶ島から少し先にある登山口から登ることになる。登山口の前に3、4台の駐車スペースがある。
コース状況/
積雪あり。稜線で10〜20cmくらい。途中、雪が滑っていて、登山道が分かりづらいところが何カ所かあった。
登山道からの大谷嶺
登山開始後、しばらくすると雪あり
林道出合いの案内板1
林道出合いの案内板2
踏み跡なし。数日誰も入っていない模様
危険個所、迂回路あり。途中からこんな足跡があった。なんの小動物かと思っていたら。。。
富士見台。眺望なし。残念。最近、週末はいつも曇り。スカッと晴れた日に登りたい。
こんなところが数カ所あり。どこが登山道か分からない。
登山道を少し外れて眺望の良さそうなあり。風が強く早々に退散。
木に雪がついていてとてもきれい。
いつの間にか稜線に出ていた。気持ちいい。
誰もいない稜線を独り占め。ただし、ずっと何かの足跡があり。小さな足跡をたどって途中何度か道を間違えた。
八紘嶺の200mほど手前のピークでクマと遭遇!その距離30mほど。熊よけの鈴を鳴らさずに登っていた。写真は熊がいた場所の熊の足跡
木の皮がはがされている。
あと少しなので、迷ったが、登頂することにした。ストックを一本出して、鈴を鳴らしながら歩いたが、緊張した。このあたりは至る所、木の皮がはがされていた。
ずっと先行していたのは熊でした。わかりにくいが、ずっとこんな感じで熊の足跡があった。
一瞬だけ、南アルプスが見えた。一瞬だけ。
山頂。誰の足跡もなし。
山頂には一分もいずに折り返す。

感想

大谷嶺まで行こうかと考えていたが、途中雪が多く、何度か道に迷ったため、ペースが上がらず、八紘嶺の登頂時間を見て、決めようかと考えながら歩いた。天気にもあまり恵まれず、眺望はほとんどなかった。
しかし、踏み跡のない雪道はとても気持ちよく、とても楽しい時間だった。途中から小動物のような足跡があり、稜線に出ても続いた。
八紘嶺の手前のピークを少し下ったところで、八紘嶺の案内などないか確認するため、少し戻った瞬間、30m離れたところで熊が走って逃げて行った。
その後は、下山しようか悩んだが、鈴を思いっきり鳴らしながら、山頂に向かった。
奥安部は、熊が多いと聞いていましたが、本当です!