また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 834696
全員に公開
ハイキング
大峰山脈

和佐又のコルから小普賢岳&無双洞のピストン

2016年03月26日(土) [日帰り]
 - 拍手
Yanyan7 その他1人
GPS
07:46
距離
12.4km
登り
1,694m
下り
1,703m

コースタイム

日帰り
山行
6:37
休憩
1:03
合計
7:40
9:05
9:10
36
9:46
9:50
32
10:22
10:39
14
10:53
11:08
10
11:18
11:31
26
11:57
11:57
31
12:28
12:30
37
13:07
13:08
86
14:34
14:34
5
14:39
14:44
2
14:46
14:46
2
14:48
14:48
65
15:53
15:54
23
16:17
16:17
15
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
和佐又山フュッテ駐車場 \1,000也
コース状況/
危険箇所等
「石の鼻」を過ぎたあたりから「大普賢岳」までの道中は雪が凍っています。
「和佐又山ヒュッテ 駐車場」
前回周回したとき「無双洞」を見逃したのでずっと「無双洞」への思いが強かったけどあまりの天気の良さにやっぱり「大普賢岳」山頂へのピストンで!に道中で心変わり。
2
「和佐又山ヒュッテ 駐車場」
前回周回したとき「無双洞」を見逃したのでずっと「無双洞」への思いが強かったけどあまりの天気の良さにやっぱり「大普賢岳」山頂へのピストンで!に道中で心変わり。
大峯山系デビューの妻ですが・・・。
リアハッチを開けると「妻の靴と私の古い靴ひとつずつ」が目に飛び込んできた。色も違うしサイズも違うやん!頭がクラッ!!となりました。妻曰く「同じ方の足の靴ばかりじゃなくて良かった!」そんな問題かぁ〜〜い(/_・)/
8
大峯山系デビューの妻ですが・・・。
リアハッチを開けると「妻の靴と私の古い靴ひとつずつ」が目に飛び込んできた。色も違うしサイズも違うやん!頭がクラッ!!となりました。妻曰く「同じ方の足の靴ばかりじゃなくて良かった!」そんな問題かぁ〜〜い(/_・)/
左24.5cm 右26.0cmの色違いのおっしゃれ〜な靴を履いて「和佐又のコル」です。
6
左24.5cm 右26.0cmの色違いのおっしゃれ〜な靴を履いて「和佐又のコル」です。
気持ちの良いブナ林を颯爽と〜。
2
気持ちの良いブナ林を颯爽と〜。
大きすぎる右の靴に軍手をつめてます。
3
大きすぎる右の靴に軍手をつめてます。
「笙の窟」
階段もへっちゃらのようで。
5
階段もへっちゃらのようで。
「石の鼻」
お天気が良くて見晴らし最高!
5
お天気が良くて見晴らし最高!
北斜面は雪が残ってます。その雪が溶けてそれが凍ってます。
4
北斜面は雪が残ってます。その雪が溶けてそれが凍ってます。
しゃりしゃり雪ではなく凍った雪で足を置けばたちまち滑ります。3/20行かれたレコでアイゼンは必要と書かれてたのに
1週間経ってるし大丈夫だろうとアイゼンをリュックからだし車に置いてきてしまった・・・(-_-;)
4
しゃりしゃり雪ではなく凍った雪で足を置けばたちまち滑ります。3/20行かれたレコでアイゼンは必要と書かれてたのに
1週間経ってるし大丈夫だろうとアイゼンをリュックからだし車に置いてきてしまった・・・(-_-;)
足を滑らせれば滑落・・・慎重に慎重に。
怖いです。
3
足を滑らせれば滑落・・・慎重に慎重に。
怖いです。
「小普賢岳」まで何とか来ましたが、この後はしばらく下り。
雪は残ってるのが見えてる・・・。と言う事で これ以上危険な事はダメと判断し戻ります。
7
「小普賢岳」まで何とか来ましたが、この後はしばらく下り。
雪は残ってるのが見えてる・・・。と言う事で これ以上危険な事はダメと判断し戻ります。
戻り掛けてすぐ 前にお世話になった日本山岳ガイドのA氏とばったりと出会いました。しばしお話ししベテランの山岳ガイドさんですらここでアイゼンを付けられました。
自分たちの未熟さを痛感しました。
6
戻り掛けてすぐ 前にお世話になった日本山岳ガイドのA氏とばったりと出会いました。しばしお話ししベテランの山岳ガイドさんですらここでアイゼンを付けられました。
自分たちの未熟さを痛感しました。
うっすら雪の積もった山上ヶ岳がずっと見えてます。
その左の方にあるお山は弥山・八経ヶ岳?こんな位置関係に見えますか?
3
うっすら雪の積もった山上ヶ岳がずっと見えてます。
その左の方にあるお山は弥山・八経ヶ岳?こんな位置関係に見えますか?
「和佐又のコル」へ戻る道中 私の頭の中は「無双洞へ行きたい!」がグルグル。でも妻が怖くて言えない・・・葛藤・・。
6
「和佐又のコル」へ戻る道中 私の頭の中は「無双洞へ行きたい!」がグルグル。でも妻が怖くて言えない・・・葛藤・・。
難なく無双洞行きにOKを出してくれた妻。
向かってます。
6
難なく無双洞行きにOKを出してくれた妻。
向かってます。
下から見上げる「石の鼻」あたり?
2
下から見上げる「石の鼻」あたり?
「鷲の窟」あたりから「無双洞」への道に繋がってる「岩本新道」を行けば大きく迂回する事無く行けたけど・・・。大変なロスになりました。
2
「鷲の窟」あたりから「無双洞」への道に繋がってる「岩本新道」を行けば大きく迂回する事無く行けたけど・・・。大変なロスになりました。
「バイケイソウ」が芽を出してます。
4
「バイケイソウ」が芽を出してます。
途中 崩落してる所が3箇所ほどありました。
5
途中 崩落してる所が3箇所ほどありました。
とても小さな花です。
なんて名前でしょうか?

「ユリワサビ」ということです。
2
とても小さな花です。
なんて名前でしょうか?

「ユリワサビ」ということです。
「ネコメノソウ」
2
「ネコメノソウ」
急峻な斜面も平気のようだ(。・ω・。)
6
急峻な斜面も平気のようだ(。・ω・。)
こんな岩場も平気で下りてくれた。
6
こんな岩場も平気で下りてくれた。
太いし岩と岩の間に挟まって抜けなくなるとちがうん??
2
太いし岩と岩の間に挟まって抜けなくなるとちがうん??
と思ったけど辛うじて・・・。
2
と思ったけど辛うじて・・・。
私は少々ビビるけど 平気なんだって。
4
私は少々ビビるけど 平気なんだって。
妻の後ろは本当に危険だった。
「ら〜〜〜く!!」一杯落ちてくる。
えっ?!今気づいたけどワザとだったのかも・・・:-O
4
妻の後ろは本当に危険だった。
「ら〜〜〜く!!」一杯落ちてくる。
えっ?!今気づいたけどワザとだったのかも・・・:-O
崩落斜面を横切るのは怖い。
4
崩落斜面を横切るのは怖い。
「水簾の滝」
「無双洞」
前回 周回したとき沢をどう渡ろうか?!ばかりに頭がいっていて気がついたときはここを見逃していたのです。
だからず〜〜〜と気になってた。
3
「無双洞」
前回 周回したとき沢をどう渡ろうか?!ばかりに頭がいっていて気がついたときはここを見逃していたのです。
だからず〜〜〜と気になってた。
下の穴からはきれいな水がなみなみと出てきてる。
7
下の穴からはきれいな水がなみなみと出てきてる。
上の穴に入ってみたかったけど次回のお楽しみにしておきます。
4
上の穴に入ってみたかったけど次回のお楽しみにしておきます。
さっき来たこのガレ場と急峻なくさり場を登って帰ります。
3
さっき来たこのガレ場と急峻なくさり場を登って帰ります。
くさり場は登る方が怖くないですね〜。
4
くさり場は登る方が怖くないですね〜。
「和佐又のコル」に到着です。
3
「和佐又のコル」に到着です。
疲れました〜〜(/_;)
今回も「和佐又山」はスルーします・・・。
5
疲れました〜〜(/_;)
今回も「和佐又山」はスルーします・・・。
ヒュッテが見えてきました。
2
ヒュッテが見えてきました。
正面に大台ヶ原。
4
正面に大台ヶ原。
到着です。
いや〜〜初めての妻でしたが頑張ってくれました。
4
到着です。
いや〜〜初めての妻でしたが頑張ってくれました。
靴箱に並んだ4つの靴の真ん中ふたつ 持ってきます?
6
靴箱に並んだ4つの靴の真ん中ふたつ 持ってきます?

感想

昨年9月、大普賢岳周回をしたとき沢を渡るのに必死で「無双洞」がその上にあった事に気づきませんでした。それ以後ずっと気になっていたので今回、和佐又山ヒュッテから無双洞のピストンをする為に行ったのですが あまりの天気の良さに急遽、「大普賢岳へのピストン」に変更しました。
アイゼンは持って行っていたにもかかわらず 雪はもう大丈夫だろうと車に置いたまま。大間違いでした。そんなあまい山ではありませんでした。溶けた雪が凍っていてとてもアイゼンなしでは歩ける状態ではありませんでした。
小普賢岳までなんとか行きましたがこれ以上は危険すぎると判断して和佐又のコルに戻りました。大反省です。
この時点で12時過ぎでしたので和佐又のコルから無双洞へのピストン。
結局 周回するほどの距離になってしまいました。初めての妻でしたが事故無く帰ってこられて良かったと思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:686人

コメント

無事の御帰還よかっすね!
Yanyan7さん こんばんは〜
靴を間違えたり、アイゼンがなかったりと
危ないところでしたね、事故もなく帰れてよかったですね。
怪我でもしていたら、奥様が一緒に来てくれなくなりますよ〜
でも最後は仲良くの下山に乾杯です!
2016/3/27 22:09
Re: 無事の御帰還よかっすね!
こんばんわ〜 chasseさんご夫婦。
サイズの合わない靴を履き 凍った雪の上を歩き・・・とすばらしい大峯山系デビューの妻でした(笑)
怪我なく戻れて本当に良かったです。
大きな収穫は 妻が意外にもタフだと言う事が解った事です。(私よりも強いかも)
これからは chasseさんご夫婦のようになれたら良いなぁ〜と思ってます。
2016/3/27 23:56
前向き
Yanyan7さん、こんばんは〜。

色以外はよく似た靴ですね〜(トレッキングシューズは全部そう??)
私も何の疑問も抱かず持ってくるかも知れません
次からは縦に並べましょう
あっ! 片方づつ並べたらダメですよ〜

奥様はとっても前向きですね〜!!
2016/3/27 23:26
Re: 前向き
こんばんわ〜 yamaotocoさん。
片方ずつ違う靴を見たとき ほんと頭がクラッ!!ってなりました。
「同じ方の足じゃなく良かったわ〜〜」って・・・
しかも違う色の靴を履いてる事も全く気にしていない!!
救われますね、この性格に。(笑)
こんな妻ですが これからは妻もよろしくお願いしますね〜。
2016/3/28 0:05
靴トラブル
Yanyan7さん、こんばんは。
靴トラブルはうちの専売特許だったのですが、今年はYanyan7さんちに!?しかし4つ並んだ靴の真ん中2つを持ってくるとはなかなかユニークな奥様ですね
ふもとはもう春の気分ですが、やはり大峰はGWくらいまでは油断できませんねぇ。場所によっては結構な残雪があることもありますし。
奥様は鎖場もお手のもののようですので、これからいろんな山をご一緒できそうですね
2016/3/27 23:44
Re: 靴トラブル
こんばんわ〜 Hacchyさん。
Hacchyさんところも以前靴トラブル有ったんですか?
サイズと色の違う靴を履いていてもさほど気にならない性格は山に適した性格かも〜(笑)
アイゼンは要らないだろうと油断してしまいました。この油断がとんでもない事故に繋がるんですよね。ひとつ良い経験をしました。
2016/3/28 0:13
奥さん、
Yanyan7さん、こんにちは。いや、奥さん、こんにちは。
大峰までも・・、最近ね、奥さんとご一緒が多いようで。奥さんも山に前向きなんですか?
えっ!「愛が」なんとかぁ〜?
・・ああ・・、そう言うの期待していませんから、。
2016/3/28 19:34
Re: 奥さん、
DCTさん こんばんわ〜。

「愛」・・?遠い昔にそのようなモノが存在したような気がするけろ・・・・。
ひとりで行動できないタイプです。最近、一緒に行ってくれるヒトがいなくなった・・。
何故なんだ〜?!
今度 DCTさん一緒に行って下さい。お願いします。
2016/3/28 23:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 大峰山脈 [日帰り]
水太覗きから大普賢岳七曜岳周遊
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら