また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 834768
全員に公開
ハイキング
東海

鳩吹山・西山---白山展望とヒカゲツツジそして「カタクリまつり」

2016年03月26日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:50
距離
7.4km
登り
676m
下り
674m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:22
休憩
0:28
合計
4:50
8:11
8:19
54
9:13
9:16
16
9:45
9:45
35
10:20
10:27
50
11:17
11:20
39
11:59
カタクリ登山口
天候 よお晴れました!
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
可児川下流域自然公園駐車場に停めた
コース状況/
危険箇所等
危険箇所特になさそう。西山北回りコース一部に少し急な岩場あり。慎重に
その他周辺情報 下山後「湯の華アイランド」にて日帰り入浴。入浴料800円のチラシを配っていたが、この日は『風呂の日』でもともと800円でした。レディースデイやらメンズデイやら市民の日など(みな600円)いろいろあって、一体本当はいくらなんでしょう?
7:02 可児川下流域自然公園の駐車場に車を停めて出発。今日は『カタクリまつり』なので駐車場の半分はまつり会場でテントなどを立てています。立派なトイレが隣にあります。まずはカタクリ群生地方向へ。
1
7:02 可児川下流域自然公園の駐車場に車を停めて出発。今日は『カタクリまつり』なので駐車場の半分はまつり会場でテントなどを立てています。立派なトイレが隣にあります。まずはカタクリ群生地方向へ。
カタクリ群生地、朝の様子。ほとんどのカタクリの花は、まだ閉じている。
1
カタクリ群生地、朝の様子。ほとんどのカタクリの花は、まだ閉じている。
数は、お浸しに出来るほど...
2
数は、お浸しに出来るほど...
7:19 カタクリ登山口より出発です
5
7:19 カタクリ登山口より出発です
登山道では早速ヒカゲツツジがお出迎えです。今日見たかった花の一つです。
8
登山道では早速ヒカゲツツジがお出迎えです。今日見たかった花の一つです。
アセビも綺麗に咲いています
4
アセビも綺麗に咲いています
ヒカゲツツジ、淡い色彩です
1
ヒカゲツツジ、淡い色彩です
観光客にはちょっときつい勾配かな?
観光客にはちょっときつい勾配かな?
春めいた陽気になってきましたネ
1
春めいた陽気になってきましたネ
岩の多い登山道です
岩の多い登山道です
少し登ると木曽川が見えてきました
1
少し登ると木曽川が見えてきました
7:46 小天神休憩所
7:46 小天神休憩所
可児の街並みでしょうか
可児の街並みでしょうか
スミレ、春ですネ〜
4
スミレ、春ですネ〜
ヒサカキ
8:08 鳩吹山休憩所。地元で毎日のように登っている方とお話しさせていただきました。
8:08 鳩吹山休憩所。地元で毎日のように登っている方とお話しさせていただきました。
8:15 鳩吹山山頂、記念撮影。撮っていただきました
9
8:15 鳩吹山山頂、記念撮影。撮っていただきました
展望の良い岩!
白山の真っ白い姿が目に飛び込んできます
3
白山の真っ白い姿が目に飛び込んできます
白山ズーム!左の別山の方が白い!
8
白山ズーム!左の別山の方が白い!
木曽川の流れ
名古屋駅方面
能郷白山
白山の見えるベンチ
白山の見えるベンチ
一旦下って登り返し西山に向かいます
一旦下って登り返し西山に向かいます
8:47 西山の周回、反時計回りで行きます
8:47 西山の周回、反時計回りで行きます
ショウジョウバカマ
3
ショウジョウバカマ
白いのも
沢まで下りてきました。新しい木の橋を渡って登り返し
沢まで下りてきました。新しい木の橋を渡って登り返し
シデコブシの花が咲いていました
シデコブシの花が咲いていました
ちょいピンボケですが...
2
ちょいピンボケですが...
ミツバツツジのピンクも素敵です
1
ミツバツツジのピンクも素敵です
ミツバツツジ
展望の良い小ピーク。左の白いのが能郷白山、右が白山
2
展望の良い小ピーク。左の白いのが能郷白山、右が白山
白山ズーム
能郷白山ズーム
ヒカゲツツジも咲いていました
2
ヒカゲツツジも咲いていました
これからちょっと急な岩場、どうかな〜?
これからちょっと急な岩場、どうかな〜?
板状節理の岩
9:27 80さんお勧めの第5展望台へ寄ってみます
9:27 80さんお勧めの第5展望台へ寄ってみます
能郷白山と白山の白い峰を松の間に入れてみました
1
能郷白山と白山の白い峰を松の間に入れてみました
9:45 元に戻って少し進むと西山山頂。展望はありません。セルフで記念撮影。三角点もかろうじて入りました
6
9:45 元に戻って少し進むと西山山頂。展望はありません。セルフで記念撮影。三角点もかろうじて入りました
展望の良さそうな岩にはすぐに登りたがる...
4
展望の良さそうな岩にはすぐに登りたがる...
ここにもヒカゲツツジ
ここにもヒカゲツツジ
10:00 西山休憩所です。早いですが、昼食です。
6
10:00 西山休憩所です。早いですが、昼食です。
10:28 賑わう西山休憩所をあとにします
10:28 賑わう西山休憩所をあとにします
目の前の山が鳩吹山、FM局の鉄塔が見えます
目の前の山が鳩吹山、FM局の鉄塔が見えます
御嶽山の雲が少し取れてきたみたいです
2
御嶽山の雲が少し取れてきたみたいです
トレランの人たちともたくさんすれ違いました
トレランの人たちともたくさんすれ違いました
10:48 北回りの分岐に戻りました
10:48 北回りの分岐に戻りました
この周辺にショウジョウバカマが多い
2
この周辺にショウジョウバカマが多い
中央アルプス
御嶽山と左の白いのは乗鞍岳でしょうか
2
御嶽山と左の白いのは乗鞍岳でしょうか
11:19 鳩吹山山頂に戻りました
2
11:19 鳩吹山山頂に戻りました
ヤマツツジ
赤い色が鮮やか
11:34 小天神休憩所に戻ってきました。登山者であふれていま〜す
1
11:34 小天神休憩所に戻ってきました。登山者であふれていま〜す
11:54 カタクリ登山口に戻ってきました
11:54 カタクリ登山口に戻ってきました
椿もまだ咲き残っています
1
椿もまだ咲き残っています
陽を受けてカタクリの花も反り返ってきています
5
陽を受けてカタクリの花も反り返ってきています
11:57 一旦駐車場に戻って、荷物を置いてカタクリ見物で〜す
11:57 一旦駐車場に戻って、荷物を置いてカタクリ見物で〜す
その前に「カタクリまつり」会場を見て回ります。名物『サヨリ飯』300円。さっき昼食を食べたのに...
6
その前に「カタクリまつり」会場を見て回ります。名物『サヨリ飯』300円。さっき昼食を食べたのに...
カタクリ群生地、朝と違ってみな反り返ってきています
1
カタクリ群生地、朝と違ってみな反り返ってきています
下を向いていますね〜
3
下を向いていますね〜
スプリングエフェメラル
5
スプリングエフェメラル
人もいっぱい
可憐です
一人だけ開かない子も
1
一人だけ開かない子も
堪能しましたよ
どアップ
葉っぱも特徴ありますネ
葉っぱも特徴ありますネ
仲良し3姉妹
これからも咲き続けてほしいですネ
これからも咲き続けてほしいですネ
春の妖精
横の草地には桜の木があって、タンポポ、オオイヌフグリ、ヒメオドリコソウなど春の野の花が咲いていました。お弁当を広げている人も
1
横の草地には桜の木があって、タンポポ、オオイヌフグリ、ヒメオドリコソウなど春の野の花が咲いていました。お弁当を広げている人も
桜の季節ですネ
「湯の華アイランド」で日帰り入浴です
「湯の華アイランド」で日帰り入浴です
まつり会場に戻って、オイオイ、今度は五平餅!ってか...
7
まつり会場に戻って、オイオイ、今度は五平餅!ってか...

感想

 さあ、春の花の季節ですね。スプリングエフェメラル・春の妖精の代名詞のようなカタクリ、去年香嵐渓で見たので今年は鳩吹山。レコもすでににぎやかですネ。朝支度をしながらレコを見ていると、前日の8080さん達のレコが!フムフム...御嶽山の好展望!去年a-bannさん達が行ったレコで印象に残っていたヒカゲツツジも綺麗に咲いているようで期待が高まります。天気もよさそうだし...
 今日明日と『カタクリまつり』で人出も多そう。5時過ぎ家を出て、車中で朝食をとりながら行くと、7時には駐車場に着く。幸い、駐車場はまだまだ空いていて一安心。
 鳩吹山〜西山周回コースは低山ながら好展望を楽しめる稜線歩きや、岩場の多い登山道、随所に展望台があってとても楽しい。椿、ヤマツツジ、ミツバツツジ、アセビ、ヒサカキなど木の花が咲き誇っておりお目当てのヒカゲツツジもそこかしこに花をつけて楽しましてくれた。シデコブシの咲く場所もあり、8080さん達が言うように、カタクリばかりじゃないですよ〜
 展望は、御嶽山・中央アルプス方面は残念ながら最後まで雲は残りましたが、白山方面はバッチリ!地元の人が言うには、御嶽山と白山両方がバッチリ良く見えるのは中々無いそうだ。まぁ、良しとしましょう。
 今年もカタクリの群生堪能しましたよ。カタクリの群生自体は、香嵐渓の方が広くて立派かな?でも、山歩きの楽しさは、鳩吹山なかなかのものですネ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:911人

コメント

カタクリだけじゃない 春の花と白山と
inbsjさんinbnrkさん おはようございます。
カタクリいかがでしたか。群生圧倒されますよね。
春の花もいっぱい楽しまれたことでしょう。
周回すると絶景ポイントたくさんあって癒されますよね。
やっぱし白山見えましたか、雄大で素敵ですね。見たかった。!!!
次などんな山、どんな花狙いですかな、当方はミツマタ狙いです。
今日仕事で名古屋に行くので湾岸道で御嶽山見えるかもです。
80,81より
2016/3/27 7:03
Re: カタクリだけじゃない 春の花と白山と
80さん、81さんコメント有難うございます
80さんたちの直前のレコ見ていけてよかったです 御嶽山は行く道中の車の中からはよく見えていたのですが... その代り、白山は今までで一番ドンと見えていましたよ
ミツマタもいいですね でも、もうちょっと過ぎてるかなぁ?私たちはミツマタは来年あたり西丹沢のミツバ岳を考えているんですが...
今は、まだ行っていない霊仙山や伊吹の北尾根などが気になっております
2016/3/27 9:42
展望
こんにちは〜。
私も同日、鳩吹山のカタクリを見ておりました。
時間的に夕方ごろなので人は減っているようでしたが
それでもすごい人だかりでしたね(^^;。
カタクリ登山口の方を使えば綺麗なヒカゲツツジがあったのですね。
こっちから下りたら良かったな〜と思っています。
カタクリの反りもすごかったですね♪。陽光を浴びて生き生きとしていました。
稜線から見る白山の白さは遠くからでもくっきり良く見えていましたね。
低山ながら見晴らしの良い山だなと思いました。
2016/3/27 10:56
Re: 展望
ikajyuさん、コメント有難うございます
昨日は天気も良かったので、カタクリも光をいっぱいに浴びてくるりんと思いっきり反り返っていましたネ ikajyuさんの写真、カタクリが濃密に寄り添いながら咲き競っている様子が迫力あります。とても同じところをとったとは思えないくらいです 勉強になります
鳩吹山から西山への稜線、展望がよくて本当に素敵でした
これからもレコを楽しみにしていま〜す
2016/3/27 13:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東海 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら