また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 834857
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

春は足踏み、静かな深山

2016年03月26日(土) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 carcan その他3人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
07:13
距離
7.6km
登り
659m
下り
649m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:53
休憩
1:21
合計
7:14
7:47
178
スタート地点
10:45
10:45
20
11:05
12:25
22
12:47
12:48
133
15:01
ゴール地点
天候 晴れ、風は冷たい
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス ささやまの森公園駐車場4,50台
7時ぐらいに到着した到着したときには1台も停まっていません。
下山した時には5,6台停まっていましたが、公園利用者かもしれません。
コース状況/
危険箇所等
里山らしく、急登が多いです。
西尾根、東尾根は比較的明瞭ですが、わかりにくい場所もあります。
P683への登りは最後は適当にピークを目指す道になります。
胎内くぐりへの下りとその後のトラバースは一応登山道らしいあとはありますが、倒木も多くかなり荒れています。
西尾根の登山口は湖畔をしばらく進んだところに看板があります。
2
西尾根の登山口は湖畔をしばらく進んだところに看板があります。
いきなり急登です。
1
いきなり急登です。
尾根まで上がると少し緩やかに
尾根まで上がると少し緩やかに
歩きやすい尾根道
歩きやすい尾根道
P683最後の登りは適当に登りやすいところをピーク目指して登ります。
1
P683最後の登りは適当に登りやすいところをピーク目指して登ります。
船谷山
ここまでくればあと少し
1
船谷山
ここまでくればあと少し
山頂て前でようやく展望が開ける
山頂て前でようやく展望が開ける
深山山頂
全然ジャンプできていない次男
4
深山山頂
全然ジャンプできていない次男
昼食を食べて下山開始
昼食を食べて下山開始
山頂少し手前にある木に今回も登りました
3
山頂少し手前にある木に今回も登りました
今回は胎内くぐりに立ち寄り
1
今回は胎内くぐりに立ち寄り
岩をくぐれるようなことが書いてありましたが、少し岩に穴が開いているだけでした。
1
岩をくぐれるようなことが書いてありましたが、少し岩に穴が開いているだけでした。
東尾根に戻るトラバース
東尾根に戻るトラバース
倒木が多い
こんな大きな木も
1
こんな大きな木も
なかなか大変です。
1
なかなか大変です。
ささやまの森公園から東尾根に上がる道に合流
みんな下りたそうでしたが、林道歩きはつまらないので、再び東尾根に登り返します。意外に急
ささやまの森公園から東尾根に上がる道に合流
みんな下りたそうでしたが、林道歩きはつまらないので、再び東尾根に登り返します。意外に急
ささやまの森東屋展望所
ゴールは間近
ささやまの森東屋展望所
ゴールは間近
ささやまの森公園に下りてきました
ちょっとした木で作った遊具が置いてあります。
お疲れさま
2
ささやまの森公園に下りてきました
ちょっとした木で作った遊具が置いてあります。
お疲れさま

感想

里山らしく急登も多く、踏み跡も薄い自然がたくさんいい山である。
今回は山頂でるり渓方面から登ってきたボーイスカウト(?)の子どもたちと出会っただけで、登山道では誰一人出会わない静かな山行でした。
前回と同じ西尾根から登って東尾根で下るルートでしたが、胎内こぐりに立ち寄りそこからトラバースして再び東尾根に戻るルートをとりました。
この道は利用者が少ないのかさらに踏み跡も薄くだいぶ荒れていました。
距離的には7.8km程度とたいしたことはないけど、アップダウンが多くなかなか登りごたえがありいい山でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:587人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら