また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 835871
全員に公開
雪山ハイキング
札幌近郊

奥手稲山(夕日沢コース)

2016年03月27日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
07:08
距離
13.2km
登り
528m
下り
523m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:21
休憩
1:45
合計
7:06
8:35
66
スタート地点
9:41
9:51
73
尾根への取り付き地点
11:04
12:07
68
13:15
13:29
54
14:23
14:41
60
尾根への取り付き地点
15:41
ゴール地点
天候 快晴、山頂は風あり、7〜8℃程度
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
春香山小屋の除雪地点に駐車。上手く停めれば10台位?
コース状況/
危険箇所等
全行程スノーシューでしたが、林道はスノーモービルで踏み固められ、尾根に上がってから山頂まではトレースを有り難く使わさせていただきました。
その他周辺情報 朝里川温泉 ホテル武蔵亭(600円)
春香山小屋からスタート!
たっぷりの屋根雪も、帰ってきたら半分融けてました
1
春香山小屋からスタート!
たっぷりの屋根雪も、帰ってきたら半分融けてました
スタート直後から林道はスノーモービルの跡だらけ…
スタート直後から林道はスノーモービルの跡だらけ…
春香山への分岐。春香山方面にトレースはありませんでした
春香山への分岐。春香山方面にトレースはありませんでした
つげ山への分岐。SBはしっかり。
2
つげ山への分岐。SBはしっかり。
黙々と林道を行く妻・・・
黙々と林道を行く妻・・・
あらっ?写真撮ってるうちに引き離されちゃった、待って〜\(-o-)/
1
あらっ?写真撮ってるうちに引き離されちゃった、待って〜\(-o-)/
尾根への取り付き地点か?先行のご夫婦が登っていきます
1
尾根への取り付き地点か?先行のご夫婦が登っていきます
取り付き地点でした✌ あと2km標識。
1
取り付き地点でした✌ あと2km標識。
急斜面でちょっと一休み。しかし、今日は天気いいなぁ〜♪
急斜面でちょっと一休み。しかし、今日は天気いいなぁ〜♪
尾根に登ると、雪原が広がり、
2
尾根に登ると、雪原が広がり、
うさぎさんも雪原を自由自在(*^_^*)
3
うさぎさんも雪原を自由自在(*^_^*)
あと1km地点。
緩やかな登り。先行する妻に頑張ってついていく私( ̄◇ ̄;)
緩やかな登り。先行する妻に頑張ってついていく私( ̄◇ ̄;)
山頂を捉えたようです!
1
山頂を捉えたようです!
奥手稲山到着\(^o^)/
9
奥手稲山到着\(^o^)/
石狩平野〜!
日本海の向こうは暑寒別・・・かな?
手前は銭天でしょう
1
日本海の向こうは暑寒別・・・かな?
手前は銭天でしょう
手稲山。こっちから見るのは初めてです。なんか感激♪
1
手稲山。こっちから見るのは初めてです。なんか感激♪
隙間からですが、定天も見えました、かっこいい!
隙間からですが、定天も見えました、かっこいい!
さて、山の家に向う。積雪20〜30cmのとても重たい雪ですが、下りなのでラッセルも問題ない!
1
さて、山の家に向う。積雪20〜30cmのとても重たい雪ですが、下りなのでラッセルも問題ない!
沢のあたりまで降りたらモービルの跡にぶつかったので、そのまま跡をたどって進む。
沢のあたりまで降りたらモービルの跡にぶつかったので、そのまま跡をたどって進む。
ちょっと遠回りしましたが山の家に到着。
6
ちょっと遠回りしましたが山の家に到着。
山の家の前のゲレンデ。重い雪でソリはダメですね、スキーでも厳しそう。
山の家の前のゲレンデ。重い雪でソリはダメですね、スキーでも厳しそう。
帰り道は沢の右岸、
帰り道は沢の右岸、
左岸を行ったり来たり。雪はたっぷりあります。
左岸を行ったり来たり。雪はたっぷりあります。
薄いロールケーキf^_^;)
1
薄いロールケーキf^_^;)
しかし長い林道だ〜…正面に山が見えてきた、もう少し、
しかし長い林道だ〜…正面に山が見えてきた、もう少し、
やっと到着。残った車はうちのだけ、いつものことです(^^;;
1
やっと到着。残った車はうちのだけ、いつものことです(^^;;

感想

快晴だが強風予報・・・なので、風の影響なさそうで景色が良いらしい、奥手稲山に向う♪

駐車場所は先行車3台、後から1台。それがyoshi-goさんでした。(山頂でお話して判明)いろんな山の話で盛り上がり楽しかった♪ ありがとうございました。

【山頂から】は石狩・増毛方面が良く見え、手稲山もいつもとは違う方向から見れ、なんか楽しい♪ 風は少々でしたが、1時間もウロウロ写真撮ってたら、さすがに冷えてきた(>_<)、ので、
【山の家に向かう】トレース無くどうしようか悩みましたが、モービルも入っているようだし、GPS頼りに行ってみることに・・・。取り付きが分からず少し遠回りになりましたが、沢から登り返し、なんとか山の家に到着。誰もいなくてとっても静か。
【帰りは】とにかく林道歩きが長かった(>_<) 久しぶりに股関節が痛くなりました。妻は尻筋が痛くなったそうですが…それって、未経験の私には、ようわからん(・・?)


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:655人

コメント

こんばんわ
山の家に向かわれたんですね。羨まし〜。
三角山の夜景も見ましたよ。羨まし〜。
お疲れ様でした!
2016/3/28 21:51
Re: こんばんわ
コメントありがとうございます♪
ご存じのとおりトレースが無く、かなり躊躇したんですが、山頂歩きまわっているうちに行けるんじゃね?との気持ちになり、行ってみました。
山の家にたどり着いたのはよかったんですが、この帰り道は林道が長く感じ、足腰がやられました・・・疲れた〜(>_<)
三角山へは歩いても1時間ほどでして、色々と遊ばせてもらってます(*^^)v
2016/3/28 22:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら