山滑走
谷川・武尊

まだ営業してました。谷川岳芝倉沢

2016年04月02日(土) [日帰り]

天候 くもり
アクセス
コース状況/
西黒尾根は鉄塔から先は雪あり。
ラクダのこぶの鎖は出ている。ザンゲ岩は雪壁から巻いた。
芝倉沢のデブリは少なめ。ただし茂倉岳方面の稜線に大雪庇が見える。
その他周辺情報 水上のファミマと隣接する土産屋?のモツ煮定食570円はおすすめ。
エントリーポイント。ガスで視界悪い。さあ、どうしたものか?
ボードのビンディングを利用したソフトブーツサポート。
ガスが晴れてきた!
S字に突入します…
ここで板を脱ぎました。

備考 シールは持たす正解。アイゼンは使わなかった。

感想

芝倉沢は2年前の4月中旬以来2回目。前回はトマ〜一ノ倉の稜線にすでに雪はなく、滑れるか心配しながら稜線を辿ったが、今回はその心配なく一の倉岳まで行く。山頂はガスで方向が定まらず、エントリーすべきか迷ったが、地形図を頼りに慎重に高度を下げる。右に寄りすぎていたらしく、一度板を脱いで笹原をトラバースし、地形がしっかりカール状になったのを確認して滑走開始。ノドを過ぎたあたりでガスの下に出て視界が開け、その後晴れてきたのでコースに対する不安はなくなった。
デブリは古いか、小規模のものばかりで、前回は滑れなかったS字部分もデブリをよけながら滑り降りることができた。
両岸斜面には崩壊しそうなブロックはなさそうだったが、はるか上方に大雪庇が見えており、いつかは落ちてくるであろう。

オキノ耳から一ノ倉岳の中間で...
sandyouさん、初めまして(^^)

一ノ倉岳に向かっている途中で抜かれました
それにしても速いですね!!
板も背負ってるのにスゴいです

山頂付近はガスで真っ白でしたね。
こちらも茂倉新道を下っていくと、
ガスの下に出て絶景でした

お疲れ様でした
2016/4/5 12:50
Re: オキノ耳から一ノ倉岳の中間で...
iNeedさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
ガスだと山スキーは、おっかなびっくりになってつまらないので、進むかどうか迷ったんですが、iNeedさんのトレースがあったのでオキの耳で引き返さずに先に進みました。この場をお借りして御礼申し上げます。写真拝見しましたが絶景ですね。お疲れ様でした。