記録ID: 839846 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

雷電山(青梅駅→軍畑駅)

日程 2016年04月02日(土) [日帰り]
メンバー rainbow, その他メンバー1人
天候曇り時々霧雨
アクセス
行き:JR青梅駅
帰り:JR軍畑駅

SJR青梅駅08:4008:43梅岩寺08:5010:24矢倉台10:3511:45三方山(石神入山)12:00ノスザワ峠(ノスゾウ峠)12:44物見山12:53名郷峠13:05辛垣城跡13:1213:13辛垣山13:45雷電山13:5014:20榎峠14:2514:56軍畑駅G
コース状況/
良好。青梅駅から矢倉台までは散歩道と呼ぶ方が当たっている。
その他周辺情報青梅の駅前は店舗が色々あります。駅外のトイレは東京寄りにあります。
軍畑駅前は売店があります。(電車がすぐ来たため立ち寄ることは叶わず)

青梅駅の裏手に回って、金比羅神社から低山縦走します。
(この案内板は青梅駅駅舎の正面玄関にあります)
青梅駅裏手にある梅岩寺。
思わず吸い寄せられてしまいました。
しだれ桜の下を潜って境内へ
奥にいい枝振りの一本
暗闇の中で見たら夜叉に見えるかも(失礼!)
梅岩寺を後にして、しばらく小道を歩きます。
これは振り返ってみたところ。
映像作品に出てきそうな風情ある小道です。
霧雨のシャガ
義賊の七兵衛さんを供養したお地蔵さん。
七兵衛さんが健脚だった事から、足腰にご利益があるそうです。
青梅市立第一小学校の裏手にある散歩道を登ってきました。(奥に見える柵に沿っています。)
金刀比羅神社の鳥居前より市街を臨む
金刀比羅神社
神社の裏手(北側)にカメ。指があります。
背景が良くないけれど、ヤマツツジが咲いていました。
第一休憩所
筑波山が見えるそうですが、残念。
きのこ?
ハイキングコースを見下ろす。
大変歩きやすい道です。
樹林に囲まれていますが、川苔山が見えるとされる場所もあります。
ひええ、明日にしなくて良かった。
二級基準点
青梅市街
第4休憩所
傘も置いてあります。
左がメインルート。巻道が多い。
矢倉台に到着
生憎の霧雨
今日のオヤツは小さなニンジン
立派な東屋はここまでです。
やっと山らしくなってきました。
日向和田駅への分岐
脇道やら踏み跡やら色々ありますが
。。。という道も多い
山と高原地図にはうっすら記載されている黒仁田への道
時々ピークを端折る
鷹巣山?通過しちゃったよ。
とあるピークにて、青梅中央アルプス(裏銀座)縦走路とは初めて知りました。
青梅線No.41
鉄塔の向こうに延びる道が「青梅中央アルプス(裏銀座)縦走路」だそうな。裏銀座ということは表がある?
鷹巣山を踏みそこなった後は、律儀にピークを踏んで行きます。
ニガクリタケ?
三方山とうちゃーく
二等三角点
切り上げて標高460m。麓の石神前駅の近くに石神社が鎮しているそうです。
振り返ってノスゾウ峠。広くて峠の趣は感じにくい。
物見山
丸めて420m
また鉄塔だ。
名郷峠。奥武蔵の名郷は遠く感じます。
祠の周囲はきれいに整備されていますね。
足元にある「辛垣城跡」のサイン
勿論、行きますとも。
結構急です。山城に攻め入る気分。
両側が切り立っています。両側から石でも投げていたのかな。
不思議な場所に出た。完全にではないが、壁に囲まれたような空間。
登ってきた道を振り返ったところ
正しく辛垣城の跡でした
道を上がってから辛垣城跡を振り返る
辛垣山がありました。山城跡の方が見ごたえがありました。
奥武蔵の山々が遠くに見えました。
登山道から外れて小さな高台に乗ったところ。ここが雷電山。道の右側から歩いてきました。
榎木峠手前にて。切通しのよう。
クマさん、出るそうです。
高水三山に行こうかという思いつき案も出ましたが、車道を下って軍畑山に下りることにしました。
キブシ
平溝橋にて。右 榎木峠、左 高水山。
無事下山の御礼をします。
半眼のお地蔵様。ちと怖い。右にあるのは鏡餅みたい。もしかして力石とか?
閻魔様、じゃなくてお不動様だそうな。こわわわー。
振り返ってみたところ。軍畑駅はすぐそこ。
〆はニリンソウ

新分県ガイドで見て以来気になっていた雷電山に行きました。
ガイドブックにも記載されていた通り、低く、樹林帯に囲まれた山です。地図読み練習に良いということで期待して行ったのですが、地図そっちのけになってしまいました。まあ地図読み練習は他の山でもできるもんね。
(地図読みできないとハナシにならない山もありましたね。)

青梅駅をゆっくり出発したものの、予定に入っていなかった梅岩寺に早速ふらふらと立ち寄りました。枝垂れ桜が見事。駅からすぐ近くということもあり、観光客でごった返すのではないでしょうか。あまり人がいなくてラッキーでした。

お寺からはいい感じの小径を通って、義賊を供養するため安置されたお地蔵さんにご挨拶。小学校の裏手にある遊歩道を登って金刀比羅神社に着きました。周囲を囲むほどの立木がないのは寂しいですが、地元の学生もお参りするらしく親しまれている神社と思われました。
神社の裏手には石でできた亀が安置されています。社殿の北側にあったので玄武ということかな。玄武はカメでありヘビでもある?そうで、そう言えばこのカメは首が異様に長かった。

神社を後にして矢倉台に向かいます。
アスファルト舗装とまではいきませんがきれいに均した歩きやすい道です。林道みたいなものです。時々飯能方面や御嶽山方面が見えますが、霧雨のため眺望を楽しむとまではいかず残念でした。

矢倉台からは人通りが減ります。やっと山の中らしくなりました。とりたてて難しい道ではありませんが、地図上にない道も含めて色々な道と交わります。元々生活路と思われる道もあるので、妄想のネタには事欠きません。

妄想といえばこの先を行くと辛垣城跡というのがあり、この城跡はなかなか楽しいです。天然の野外劇場を思わせる、岩に囲まれたスペースで、伸びた下草の効果も相まってジャングルの中から現れた遺跡のようでもあります。
どんな城だったのか。防御というと投石、弓矢なのか気になります。
籠城には向かなさそう。

辛垣城跡を過ぎるとすぐ辛垣山です。
城跡のインパクトに埋もれそうな山頂です。
さらに歩いて本道と合流。なおも歩くと意外と楽に雷電山に到着します。
雷電山山頂からは採石場が見え、音もうるさいです。

雷電山から榎峠まで下山。
翌日行われるトレイルラン大会では榎峠より先に進み高水山に行くそうで、自分らも先に進むかどうか考えましたが、ライトを点けて下山することになりそうなので見送り、軍畑駅まで車道を歩きました。

念願叶って?歩いた雷電山でしたが、地図読みの練習することは忘れてました。。。