トレイルラン
東海

濃尾平野1周トレイル6th.stagehへ参戦(持久力と内臓力のトレーニング)

2016年04月03日(日) [日帰り]
gonta59 その他3人
1〜2泊以上が適当

天候 曇り(午前は無風で湿度が高い)
アクセス
スタート:新鵜沼駅
ゴール:定光寺
コース状況/
今井から東海自然歩道(尾張パークウェイ)までは、一部藪漕ぎ
その他周辺情報 ・新守山駅近くの「ぽかぽか温泉」で入浴(420円)
今回は、drunktochanさんの「濃尾平野1周トレイル6th.stage」参戦、情報では距離38km、累積標高2,800mのまあまあのミドルコースと予想していましたが、実際は判らず・・・まぁ行ってみよう
犬山の善光寺山公園の展望台
桜が満開で眺めがいいところででしたが、誰も居ませんでした。
結構いいところです。
犬山の善光寺山公園の展望台
桜が満開で眺めがいいところででしたが、誰も居ませんでした。
結構いいところです。
犬山の善光寺山公園の展望台からの眺め
犬山の善光寺山公園を後にすると、突如巨大なモンキーセンターが現る。
定光寺→犬山は東海自然歩道で3回来たが、今回はとーちゃん企画のため半分以上ルートが違う
継鹿尾山を経て善師野へ来ました。
4月となり春祭り
今井の老人ホームの自販機エイドに寄り水分補給
この先の山であるオプションコースを進む事に決定
オプションコースは、地図上で右の赤い線から北上するルート(オレンジマーカーは予定ルート)
オプションコースは、一部藪漕ぎで進むと突如、建築中の建物が現る。
電気も水道もないこの場所で、作った目的がよく判らず。
この先、尾張パークウェイに出て東海自然歩道に戻りました。
電気も水道もないこの場所で、作った目的がよく判らず。
この先、尾張パークウェイに出て東海自然歩道に戻りました。
東海自然歩道の林道を進み、入鹿池の北端を目指す。
入鹿池の北端に到着
皆さん釣りをしていて、のどかなところでした。
入鹿池の北端から明治村へ向かう
かなり道が明瞭で進みやすかった。
明治村の駐車場へ到着
明治村駐車場の自販機エイド
室内で暖房が効いていました、汗冷えしないので助かった。
明治村駐車場の自販機エイドで炭酸を飲む
午前中は湿度が高く、滝汗を掻いたので炭酸飲料がなんだか欲しくなる。
明治村を出て尾張富士を目指す
尾張富士まではロードと急階段で進む
尾張富士のロード
サクラが散っていて綺麗でした
尾張富士のロード
サクラが散っていて綺麗でした
尾張富士まで180m
ここから階段
階段の石は寄付した方の名前が掘ってありました。
石は墓石を横にした感じです
尾張富士山頂に大宮浅間神社奥宮がありました。
山頂は石だらけ。
どうやら神社、石に願いを込め献石として納めています。
尾張富士山は本宮山より低く、献石は本宮山を超えるのが目的でした
山頂は石だらけ。
どうやら神社、石に願いを込め献石として納めています。
山頂は献石だらけ。
山頂は、自分の背丈もある献石がいくつもありました。
車が入れないこの場所まで、この大きい石をどうやって運んだのだろうか?
山頂は献石だらけ。
山頂は、自分の背丈もある献石がいくつもありました。
大宮浅間神社に到着、本殿と松の木がとっても立派でした。
この神社、「天下の奇祭 石上げ祭」が毎年8月第一日曜日に行われ、多くの人が力を合わせて石を運び上げ、家内安全や五穀豊穣を願うそうです。
尾張富士に出て、コンビニに到着
ここでランチ
今日は汗を多く掻いたので、塩気の多いカップ麺で塩分補給とロング缶で水分補給しました。
美味かったス (^^♪
ここでランチ
美味かったス (^^♪
楽田山?、高根山?
どっちやねん (-_-;)
奥にゴールである春日井三山が見えました
本宮山到着
サクラが綺麗な神社
白山神社に到着
ここは南の展望がいいところでした。
白山神社からの展望
天川山 279.6m
あれれ・・
ドコモの電波塔に到着
小牧東インター有料道路(今は無料開放)を通り、途中自販機エイドで水分補給したのち、林道に入る。
西高森山頂に到着
この時、すでに15:45を過ぎていた思ったより遅いペース・・
まだ、春日井三山が残っています。
西高森山頂に到着
まだ、春日井三山が残っています。
弥勒山は一部、登山道が不明瞭な沢沿いを進む
弥勒山到着
ここから定光寺までは良く知っているルート!
返りの電車は18:11としたため、下りはハイペースで進みました。
昨日の奥三河パワートレイル試走して、今日は40km進んだ脚でも、何とか自分を出し切り、いいトレーニングになりました。
弥勒山到着
ここから定光寺までは良く知っているルート!
定光寺から新守山駅近くにあるぽかぽか温泉で入浴を済ませ、金山で打ち上げで内臓力(肝臓中心)のトレーニングもしましたょ

感想

どらんくとーちゃんの濃尾平野1周トレイルに初参戦

地図読みして三角点ゲットしながらのトレランスタイル、途中藪漕ぎなどのオプションもあり、いつもの私がやるトレランと大分違います。

初めて、どらんくとーちゃん達と同行させてもらいますが、このメンバーはフルマラソンやトレラン大会で素晴らしい成績を収めているド変態ばかり、前日も奥三河パワートレイル試走(30km累積標高2400m)をしたので、最後まで遅れずに付いて行けるか不安が多くありました。

定光寺から犬山遊園までは、東海自然歩道で3回通りましたが、今回のルートは、あまり東海自然歩道を通らず明治村や本宮山、尾張富士を通り、入鹿池の南側をぐるっと回るルートでした。このルートに石上げ神事がある大宮浅間神社があります、山頂には無数の岩や小石があり驚きました、こんな大きい石をどうやって人間が担いでいったのか不思議です。また、濃尾平野が望むことが出来て大変いいルートでした。
途中、ロードを走り、西高森山の登山口から林道となり気持ちよくジョグペースで進む、西高森山を通ると春日井三山へ向かう。春日三山は東海自然歩道沿いなのでよく知っている下り基調のコース、ゴールまであと少しなので自分の持っている力を出し切りたいので、ちょっと、まぢなペースで走りました。最後の下りは、いいトレーニングにもなり、ホント楽しかった。

事前の情報では距離38km、累積標高2800mでしたが、実際は距離47km累積標高2700mを走り、この二日間で77km累積標高5100mゲット、いいトレーニングになりました。
 とーちゃんは前日にも42.82km 累計標高3325mをトレランしており、今回のメンバーは強者揃いで楽しかった〜