箱根・湯河原

【箱根外輪山(西側)】富士見と満開のアセビの縦走路歩き(金時神社入口〜金時山〜丸岳〜三国山〜元箱根〜箱根湯本駅)

2016年04月09日(土) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

箱根スカイライン レストハウス フジビュー
山と高原地図の箱根エリアの標準CTは、かなり厳し目に設定していると思います。
天候 晴れ時々曇り
暖かい1日でした
アクセス
■行き
◇新宿〜金時神社入口(1,860円)
 小田急箱根高速バス・箱根桃源台行
 06:35 新宿駅南口バスターミナル
 08:33 金時神社入口
 → オープンしたばかりのバスタ新宿は、非常にわかりやすいです。
   渋滞のため到着遅れ。実際には08:50過ぎ到着。
   もっとも、発車してからずっと、ぐっすりだったため、あっという間。

■帰り
◇箱根湯本〜新宿(2,080円)
 小田急特急はこね44号・新宿行
 18:45 箱根湯本発
 20:20 新宿着
コース状況/
全体によく整備されています。滑る箇所は多々、ありますが、取り立てて危険な個所はありません。

■金時神社入口〜金時山
結構、急でした。
山頂直下に多少の岩場はあります。小学校に入る前くらいのお子さんも登っているくらいですし、気をつければ問題ないかと。

■金時山〜元箱根
金時山直下は、滑る箇所があります。
その他も多少、滑る箇所はありますが、アップダウンを繰り返す、気持ちのよい縦走路です。
登山者よりも、トレランの方の方が多く見られました。
確かに、走ると気持ちがよいのではないかと思います(が、私は走る気ないですが)。

■元箱根〜箱根湯本
箱根旧街道を行きます。石畳はかなり滑りました。
下の方は歩道のない車道脇を歩くことになります。夕方で暗くなってきた時間帯だったころもあり、怖かったです。
ここが本日の核心部だったかも・・・
金時神社入口。ここでバスを降りたのは、私を含めて4名でした。
金時神社と奥に金時山。なるほど、いいところに建てているのですね、。
マサカリがあるの、山頂だけではなかったのですね。
スミレ。春ですね〜♪
箱根山方面。大涌谷からは、相変わらず煙があがっていますが、昨年に来た時と比べると、だいぶ落ち着いた気がします。
明神ヶ岳方面。昨年行きました。こちらも気持ちのいい縦走路でした。
箱根全景!って感じ。
金時山山頂までは、あっという間。
そして、本日の最高峰です。
金時山山頂までは、あっという間。
そして、本日の最高峰です。
あ〜たま〜を〜、く〜も〜の〜、う〜えに出〜し〜
という感じの富士山。
行きのバスで、いきなり歌が流れ始めたのはびっくりしました。
あ〜たま〜を〜、く〜も〜の〜、う〜えに出〜し〜
という感じの富士山。
行きのバスで、いきなり歌が流れ始めたのはびっくりしました。
これから向かう縦走路。結構な距離がありますね。
縦走路に入ると、アセビが満開!
箱根にアセビが多いのは、知らなんだ。
縦走路に入ると、アセビが満開!
箱根にアセビが多いのは、知らなんだ。
木の間からの富士山。
芽吹きの準備をしていました。新緑の季節も間もなく(^^
なんかの花。
乙女峠からの富士山。
中腹だけではなく、山頂までだいぶ、雲がかかってきました。
振り返って金時山。
丸岳山頂近くの鉄塔。遠くからも、かなり目立っていました。
富士山がかろうじて山頂だけ。
丸岳山頂。ここで休憩、コーヒータイム!
芦ノ湖全景。ここでようやく、元箱根が見えてきた。
まだまだ、遠いなあ・・・
芦ノ湖全景。ここでようやく、元箱根が見えてきた。
まだまだ、遠いなあ・・・
駿河湾に。
愛鷹山。この前は雲がかかっていましたが、雲も取れてすっきりと。
アセビが満開。
結構、歩いてきた。しかし、丸岳の鉄塔はよく目立つ。
開けた場所から富士山。相変わらず中腹には雲。
富士山と愛鷹山。このセット、好きなんですよね。
芦ノ湖展望公園で。満開のアセビと芦ノ湖。
満開のアセビと箱根山。
なんの花かわかりませんが、春を感じます。
三国山山頂。山頂標識もなにもない、寂しい山頂。
相模、駿河・伊豆三国の国境だった模様(by Wikkipedia)。
三国山山頂。山頂標識もなにもない、寂しい山頂。
すでに散ったアセビの花で、道が埋め尽くされていました。
このあたりまで降りて来ると、芽吹きもだいぶ進んでいます。
満開のアセビ!
ギッチリと詰まって咲いています。
金時山はだいぶ遠くに。
さてさて、レストハウス で遅めのお昼ご飯。キノコソバ(大盛)を食します。
まだまだ、アセビが目を楽しませてくれます。
山の上なのに海ノ平あたり。この辺りで金時山とはお別れです。
途中の沢で、ごみがいっぱい。心無い人は一握りなのでしょうが、なんか悲しい。
登山道のごみは、こまめに拾うことを心掛けているのですが、さすがにこれはギブです!!!
道の駅箱根峠。
石畳の道。濡れていることもあり、滑ります。
箱根まで降りてきました。奥には富士山。
箱根駅伝ミュージアム。へ〜、こんなのあるのですね。
箱根駅伝の往路ゴールです!
これ、反対から見ると、復路スタートになってます。
恩賜箱根公園では桜が満開。
ソメイヨシノではない桜も。なに桜か、ようわからんですが・・・
杉並木。なんと、30年ぶりです・・・
さて、ここから箱根旧街道。
ん〜、湯本まで2時間もかかるのね。まあ、サクサク歩けば1時間半くらいで着くかな、と、たかをくくっていました・・・
途中、沢沿いの道も。
山桜に染まる山肌。
結局、元箱根から箱根湯本は2時間半。箱根湯本駅に着いたころには、だいぶ、暗くなっていました。。。

ザック(25L) ザックカバー 昼ご飯 非常食 レインウェア 手袋 ヘッドランプ ライター サングラス 地図 スマホ カメラ ロールペーパー 救急用品 サバイバルシート 予備靴ひも 携帯簡易トイレ 保険証 タオル

感想

昨年、箱根外輪山の東側を歩き、非常に気持ちのよい道でした。そうなると、西側も歩いてみたくなります。
ついでに箱根旧街道歩きもくっつけて、30km超えのロングコースの計画。

行く数日前の、とある会社での会話。
「今度の週末、箱根を歩いて来ようと思っているんですよね。30kmくらいなんですけど、一緒に行きます?」
「は?30km歩くなんて、おかしいんじゃないの?」
「そうですかね?」
「そりゃそうでしょ。普通、30kmなら、走るでしょ?」
「あ、おかしいって、そっちの方向・・・」
個人的には、どちらもおかしいような気がしますが。。。

渋滞でバスが遅れたため、予定より30分近く遅れてのスタート。
金時山山頂まではあっという間で、ここまでで遅れは取り戻します。
金時山からは、中腹に雲がかかっていたものの、富士山もきれいに拝むことができました。
金時茶屋で、キノコ汁をいただこうとしたのですが、うっかりと手持ちが万札だけ。
あえなく撤収・・・

金時山から西の縦走路は、富士山を眺めながら、満開のアセビを見ながらの、非常に楽しい道でした。
事前のリサーチが足りず、箱根にアセビの植生があるのを知らなかっただけに、なおさら。

元箱根からは箱根旧街道で、箱根湯本まで下ります。
この道が、歩きづらいし、思いのほか長い(後から見たら、10.5km!)し、オマケに靴下のかかとに穴が開いてしまって靴ずれになるし・・・
2時間もかからずに歩くことができるかと思っていたら、2時間半。
日が長くなってきたとはいえ、余裕を持った早め行動を心掛けなければいけないと反省。
結局、思いのほか疲れた1日でした。

時間があまりなかったため、駅売店でビールだけバタバタと買い込み、ロマンスカーに乗り込みます。
車内でノンビリとビールを飲んで、疲れをいやしながら帰宅しました。