ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 844978
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲信越

*下権現堂山〜上権現堂山* 越後の山に お花が一気に咲きだします♪

2016年04月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:07
距離
9.7km
登り
1,042m
下り
1,032m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:53
休憩
1:19
合計
8:12
7:20
113
登山口出発
9:13
0:00
44
弥三郎清水
9:57
0:00
54
下権現堂山
10:51
0:00
46
中越
11:37
12:56
156
上権現堂山・ランチ
15:32
登山口
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
戸隠神社前に駐車場あり(約15台駐車可)

手前の小黒川河川公園のトイレ使用できます。
コース状況/
危険箇所等
危険個所はないかと思われます。
新しいピンクテープありました。
融雪が進んでいます。尾根歩きは気を付けて。
中越からの下りでは何度か渡渉があります。
雪に隠れている箇所もあります。これから水量も増えてきます。

のんびり お花を眺めながらです。コースタイムは目安で。
その他周辺情報 日帰り温泉:今回はこちらを利用
薬師温泉 ゆ〜パーク薬師
http://park6.wakwak.com/~yu-park/
ま:楽しい1日になりますように♪
ま:楽しい1日になりますように♪
ま:駐車場そばは小さな公園。ミズバショウ咲いていました。
15
ま:駐車場そばは小さな公園。ミズバショウ咲いていました。
ま:キラキラのしっぽ。。
9
ま:キラキラのしっぽ。。
だ:春です
ま:さぁ〜行きましょう(^.^)
ま:さぁ〜行きましょう(^.^)
ま:ショウジョウバカマ。お花が見えるとすぐ足が止まっちゃう(^_^;)
6
ま:ショウジョウバカマ。お花が見えるとすぐ足が止まっちゃう(^_^;)
だ:神社内の案内板
だ:神社内の案内板
ま:ここを1周してきます♪
ま:ここを1周してきます♪
ま:カタクリあちこち。
2
ま:カタクリあちこち。
だ:イワナシ
だ:イワウチワ今年お初

ま:うきゃぁ〜(//▽//)
  逢いたかったよ。。
9
だ:イワウチワ今年お初

ま:うきゃぁ〜(//▽//)
  逢いたかったよ。。
ま:生まれたては濃いんです。
11
ま:生まれたては濃いんです。
ま:白っぽいのも。
7
ま:白っぽいのも。
だ:展望台ですね
1
だ:展望台ですね
ま:柔らかな新芽。
4
ま:柔らかな新芽。
ま:シュンランもあちこち。
8
ま:シュンランもあちこち。
だ:椿とタムシバ
だ:椿とタムシバ
だ:何気に急登

ま:着るもの間違えた。汗だく・・。
1
だ:何気に急登

ま:着るもの間違えた。汗だく・・。
だ:イワナシあちこちに群落
4
だ:イワナシあちこちに群落
だ:登ってきましたね
1
だ:登ってきましたね
ま:中ノ岳
ま:八海山
だ:タムシバ
ま:ニョキ。。
ま:ゴロ岩あったり・・
ま:ゴロ岩あったり・・
だ:ヒオドシチョウ。ヒメギフチョウもいたけど、元気良すぎて撮れなかった・・・
5
だ:ヒオドシチョウ。ヒメギフチョウもいたけど、元気良すぎて撮れなかった・・・
だ:雰囲気の良いブナ林
3
だ:雰囲気の良いブナ林
だ:根元が好きです
2
だ:根元が好きです
ま:根元には赤い実。
2
ま:根元には赤い実。
ま:緩めの雪の中をザクザク。
2
ま:緩めの雪の中をザクザク。
ま:青空が来るといいね♪
4
ま:青空が来るといいね♪
ま:「弥三郎清水」
2
ま:「弥三郎清水」
だ:見上げると・・・
3
だ:見上げると・・・
だ:まさに岩うちわ

ま:ここのイワウチワは見ごたえありました(^.^)
9
だ:まさに岩うちわ

ま:ここのイワウチワは見ごたえありました(^.^)
ま:食後のお楽しみのため♪
5
ま:食後のお楽しみのため♪
ま:こ〜んなのも気になります(笑)
4
ま:こ〜んなのも気になります(笑)
ま:大岩を回り込んで・・
1
ま:大岩を回り込んで・・
だ:展望岩の上からブナ林
4
だ:展望岩の上からブナ林
ま:越後三山。雲が多いですね。
3
ま:越後三山。雲が多いですね。
だ:ここも急登
ま:豪雪地らしい枝。
3
ま:豪雪地らしい枝。
ま:ベイビーピンク♪
7
ま:ベイビーピンク♪
ま:雪融け進んで登山道にも水が流れています。
1
ま:雪融け進んで登山道にも水が流れています。
ま:九合目過ぎて雪が増えます。
3
ま:九合目過ぎて雪が増えます。
ま:下権現堂山山頂。
1
ま:下権現堂山山頂。
ま:いっぱい見える山ですよ♪
ま:いっぱい見える山ですよ♪
ま:守門岳
ま:浅草岳
ま:上権現堂山に向かいます♪
2
ま:上権現堂山に向かいます♪
ま:奥の山が気になりますね〜(^.^)
2
ま:奥の山が気になりますね〜(^.^)
ま:急降下・・(^_^;)
5
ま:急降下・・(^_^;)
だ:下権現堂山から中越めざして
1
だ:下権現堂山から中越めざして
ま:休憩しましょ。
濃厚クリームのレーズンサンド〜うまっ!!
5
ま:休憩しましょ。
濃厚クリームのレーズンサンド〜うまっ!!
ま:まさに いい塩梅。。
5
ま:まさに いい塩梅。。
だ:振り返ると下権現堂山
1
だ:振り返ると下権現堂山
ま:蕾たっぷり〜シャクナゲ♪今年は良い?
4
ま:蕾たっぷり〜シャクナゲ♪今年は良い?
だ:ミックスロード
2
だ:ミックスロード
ま:まだ先は長い
4
ま:まだ先は長い
だ:雪庇も小さくなり
2
だ:雪庇も小さくなり
ま:乗っているし・・(^_^;)
3
ま:乗っているし・・(^_^;)
ま:ずっと いますよ〜♪
8
ま:ずっと いますよ〜♪
ま:ドンって なりそう・・。
2
ま:ドンって なりそう・・。
ま:ここイヤな感じでした。ステップ作ってくれてありがと♪
5
ま:ここイヤな感じでした。ステップ作ってくれてありがと♪
ま:ここまで戻ってきます。上権現堂山までピストン。
ま:ここまで戻ってきます。上権現堂山までピストン。
ま:見えてきた山頂方面♪
1
ま:見えてきた山頂方面♪
ま:いったん下る。
2
ま:いったん下る。
ま:再び登り上げる。越後の山はキツイ。
5
ま:再び登り上げる。越後の山はキツイ。
ま:歩いてきたね〜(*^_^*)
3
ま:歩いてきたね〜(*^_^*)
だ:もう少し
だ:ペースが早いんですけど(^^ゞ

ま:ぜぇーぜぇー です(^_^;)
2
だ:ペースが早いんですけど(^^ゞ

ま:ぜぇーぜぇー です(^_^;)
だ:山頂に到着

ま:ずっと頑張ってくれたdanbeさんより先に美味しいところだけもらいました(笑)
4
だ:山頂に到着

ま:ずっと頑張ってくれたdanbeさんより先に美味しいところだけもらいました(笑)
ま:鐘を1度鳴らさせていただきました。
1
ま:鐘を1度鳴らさせていただきました。
ま:奥には猫岩・唐松山。さらに奥には毛猛岳なども。
4
ま:奥には猫岩・唐松山。さらに奥には毛猛岳なども。
ま:風のないところでランチ開始♪
7
ま:風のないところでランチ開始♪
ま:春野菜も彩りに入れて・・
10
ま:春野菜も彩りに入れて・・
ま:これで味付けは間違いなし♪
4
ま:これで味付けは間違いなし♪
だ:本日はパスタ
4
だ:本日はパスタ
だ:珈琲は欠かせません
8
だ:珈琲は欠かせません
ま:デザートの方が多い〜半分だけね(^.^)
6
ま:デザートの方が多い〜半分だけね(^.^)
ま:お腹いっぱいになったら帰ろ〜。
2
ま:お腹いっぱいになったら帰ろ〜。
だ:下山です
ま:ここ通ったかな・・。
5
ま:ここ通ったかな・・。
ま:中越少し手前から下り始めました。
2
ま:中越少し手前から下り始めました。
ま:あちこちポコポコ。
2
ま:あちこちポコポコ。
ま:大きな水音しています。
1
ま:大きな水音しています。
ま:真中は踏み抜きそうなので・・うりゃーー!!
4
ま:真中は踏み抜きそうなので・・うりゃーー!!
だ:春なんですね〜
2
だ:春なんですね〜
だ:こんな所も

ま:渡渉ってニガテなんですよ。腰が引けてる(^_^;)
4
だ:こんな所も

ま:渡渉ってニガテなんですよ。腰が引けてる(^_^;)
ま:ツルリンドウの大きな実。
3
ま:ツルリンドウの大きな実。
ま:この後 根っこが上がった。怖かった(*_*)
ま:この後 根っこが上がった。怖かった(*_*)
だ:春なんですよ〜
5
だ:春なんですよ〜
ま:春ですね〜
ま:満開タムシバ。
5
ま:満開タムシバ。
だ:ショウジョウバカマ
3
だ:ショウジョウバカマ
ま:ウブ毛。
だ:トウゴクサバノオ
9
だ:トウゴクサバノオ
ま:これも春ですね〜
6
ま:これも春ですね〜
ま:キジムシロ
ま:こんな色もあった。
2
ま:こんな色もあった。
ま:スミレも濃い。
6
ま:スミレも濃い。
だ:カタクリロード

ま:適当な感じが好き♪
5
だ:カタクリロード

ま:適当な感じが好き♪
ま:真ん中にも咲いているんだもん〜
4
ま:真ん中にも咲いているんだもん〜
だ:シュンランがいたるところに咲いてました
5
だ:シュンランがいたるところに咲いてました
だ:椿とヤマザクラ
1
だ:椿とヤマザクラ
だ:わんさかイワウチワ
2
だ:わんさかイワウチワ
ま:わんさか〜(//▽//)
3
ま:わんさか〜(//▽//)
ま:可愛い〜スゴイを 連発。。
7
ま:可愛い〜スゴイを 連発。。
だ:かわいい
だ:コラボのメインは・・・
10
だ:コラボのメインは・・・
ま:お土産は これ(^.^)
6
ま:お土産は これ(^.^)

感想

久し振りの下・上権現堂山。
決して派手ではないけれど、きっちりと自己主張するそんな山です。
カタクリやイワウチワが、咲き乱れる登山道。
自然と足も遅くなります(^^ゞ

下権現堂山から上権現堂山までは、シッカリと雪の稜線を歩きます。
夏道とのミックスルート、ルートを少し外す場面もありましたが
無事山頂に辿りつきました。
雪で、山頂標識は見つかりませんでしたが、山頂からの展望を
楽しむ事が出来ました。

群落の花はありませんが、あちこちいたるところに見所があって
なかなか侮れない山ですね。

行ってみたかった 権現堂山です♪
お花が咲いて 雪が残っている尾根歩き。
大好きな季節です(^.^)
雲の多い日でしたけれど 肉眼ではもう少し見えていました♪

こういう 田舎の原風景みたいなのが好きです。
どこにでもあるかもしれないけれど 少し贅沢気分になれます。。

越後のお花は凛として濃くて 力強い。
雪がなくなり 一気に咲きだす。
探さなくて 大丈夫です。
もう〜あちこち ここにいるよって♪

たくさんのお花たちが待っています。
お花の見ごろは これからです(*^_^*)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1112人

コメント

大好きなお花がいっぱい
こんばんは

今年は歩こうと予定をしていました
まだ雪が危なそうにありますね!
でも
お花は今が旬みたいですね〜
うずうずしちゃいます
とても参考になりました

それと
先日は我が家の菩提寺にお越しになり
枝垂桜を見て行かれたとのことで
嬉しいのとビックリでした
その年によって
違いますが
今年は満開に近かったですね
2016/4/13 1:35
Blue-Greenさん♪
コメントありがとうございます(*^_^*)

権現山〜行きたかったのですがdanbeさんが時季を見てくれて
やっとOKがでました(笑)
蕾も多くて お花は まだまだこれからですよ♪
新緑がまぶしい季節になるので またそれも良いな。。

泰叟寺さん?菩提寺なのですか〜♪
もう 何年も通っていますよ
いくつかある お気に入りの桜。
それでも 泰叟寺さんほど 思い入れのある桜はないかな。
だって とっても素敵なんですもん
2016/4/14 18:44
Re: 大好きなお花がいっぱい
Blue-Green さん、こんにちは〜
おっ!予定している山でしたか?雪はb大丈夫ですよ
花は、次々に咲いてくるので暑くなる前(GW)に歩かれることを
お勧めします。
あと、あの花も今年はたくさんここで見られそうですよ
2016/4/16 15:47
一年遅れの・・・
danbeさん manaっぺ こんにちは

一年前に行ったので懐かしいです
夜行バスで新潟に行って、始発列車で行った小出駅には誰もいなくて

駅から登山口まで往復歩いたので、良〜く覚えてます
この辺りの低山も良い山多いですね

たくさん が咲いてた記憶があります
2016/4/13 16:20
にいにぃ♪
コメントありがとうございます。
って 動き出しが早くないですか?
もう少し・・(^_^;)

権現堂山は お花の たっぷり咲く花ですね。
すぐに尾根歩きができるし展望もgood♪
静かな山を好むので それもまた良いし〜(*^_^*)
染まる秋にもまた行きたいです。
2016/4/14 18:49
Re: 一年遅れの・・・
niiniさん、復活ですね
niiniさんも歩かれたようで、この辺りの山はこっそりと
それでいて華やかに、花が咲いてますよね

しかし、駅からピストンとは真似できないですよ〜
2016/4/16 15:51
雪解けの権現堂
こんばんわ。
雪解け時期の権現堂山、過去2回行ったことがありますが、
年によって雪解け状態がずいぶんと違うように感じます。
そして今年は今がベストシーズンのようですね。
低山なのに適度に残雪もあって、眺望良好。
花も濃い色目のものが多種類と、いいことだらけの山。
また行きたくなってきました(^^)
2016/4/13 22:47
yamaonse さん♪
レコ見ていただきコメントまで ありがとうございます(^.^)
yamaonse さんも行かれていたのですね。

越後の山は何が良いかって お花が適当に咲くところ(笑)
濃くて大きくて 賑やかです。
雪融けは良いのですが もう少し新緑が出ているところを
狙っていたのですが今年は雪が少ないから。でも じゅうぶん満足です♪
雪融け具合から 今年は花が早いぞって GOサインでした(^^)v

お花好きになってから この時季は行きたい山が重なるので
もう〜楽しみで 悩んじゃいます(*^_^*)
2016/4/14 18:55
Re: 雪解けの権現堂
yamaonseさん、こんにちは。
そうですね〜展望抜群ですね 今回は春霞?で間近の
八海山や守門岳が、ぼーっと霞んで見えていて残念でした。
楽しみにしていたのですが
また来なくては!と、私も思っています
2016/4/16 15:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら