ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 846173
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

エルモと金剛山へ

2016年04月13日(水) [日帰り]
 - 拍手
erumo その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:03
距離
7.5km
登り
563m
下り
544m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:32
休憩
0:28
合計
4:00
8:15
8:15
18
8:33
8:34
14
8:48
8:51
7
8:58
9:00
12
9:12
9:12
4
9:16
9:17
8
9:38
9:50
0
10:06
10:06
44
10:55
バス停前の駐車場
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
千早ロープウェイバス停前の駐車場 
コース状況/
危険箇所等
歩きやすい道でした
バス停前の駐車場です
料金は後で払います
1
バス停前の駐車場です
料金は後で払います
エルモ、今日も頑張ろう!
もう登っている人が沢山います
4
エルモ、今日も頑張ろう!
もう登っている人が沢山います
伏見峠への道を行きます
1
伏見峠への道を行きます
家内が案内版を確認中です
2
家内が案内版を確認中です
靴洗い用でしょうか
1
靴洗い用でしょうか
車が通る道です
登山道は何処かな!
2
登山道は何処かな!
ここから登るんだよー
1
ここから登るんだよー
すごく歩かれている道ですね
すごく歩かれている道ですね
ちょうど良い場所です、
エルモ、休もうか
ちょうど良い場所です、
エルモ、休もうか
途中、木の根が切られています
途中、木の根が切られています
毎日登っているお父さんが、
誰や! 根っこを切るやつは!
あちら、こちらと、
毎日登っているお父さんが、
誰や! 根っこを切るやつは!
あちら、こちらと、
根っこが切られて、
木が可愛そうやん、と、、
根っこが切られて、
木が可愛そうやん、と、、
金剛山 転法輪寺に着きました
金剛山 転法輪寺に着きました
正面からです
社務所に回数登山の人が立ち寄っていました
社務所に回数登山の人が立ち寄っていました
夫婦杉が見えて来ました
夫婦杉が見えて来ました
夫婦杉、大きい!
1
夫婦杉、大きい!
写真に入りません!
2
写真に入りません!
葛木神社、金剛山の山頂です!
エルモ、トウチャコだよ!
3
葛木神社、金剛山の山頂です!
エルモ、トウチャコだよ!
仁王杉を通って行きます
仁王杉を通って行きます
遠くに、葛城山が見えます
1
遠くに、葛城山が見えます
ロープウェイ金剛山駅に着きました。
まだ雨が降らないので、
歩いて下ります
ロープウェイ金剛山駅に着きました。
まだ雨が降らないので、
歩いて下ります
展望台から下に下りて
展望台から下に下りて
下の展望台の傍に
タムシバでしょうか
下の展望台の傍に
タムシバでしょうか
「しゃくなげの路」に進みました
カタクリが咲いています
1
「しゃくなげの路」に進みました
カタクリが咲いています
華麗な花ですね
小道を進んでいくと、
小道を進んでいくと、
あそこにも、ここにも、
カラクリが、、
あそこにも、ここにも、
カラクリが、、
キクザキイチゲも咲いていました
1
キクザキイチゲも咲いていました
淡い色で可憐です!
3
淡い色で可憐です!
ここが「ちはや園地」ですか、
ピクニック広場ですね、
誰も居ませんよねー、、、
ここが「ちはや園地」ですか、
ピクニック広場ですね、
誰も居ませんよねー、、、
鹿も食べないアセビでしょうか
鹿も食べないアセビでしょうか
タムシバが咲いていました
タムシバが咲いていました
春はまだ先のようです
春はまだ先のようです
伏見峠に着きました
伏見峠に着きました
雨が降りそうなので
ここから下ります
雨が降りそうなので
ここから下ります
エルモ、小川だよ!
綺麗な水が流れています
1
エルモ、小川だよ!
綺麗な水が流れています
車が通るので、急な所は舗装されているんだね
1
車が通るので、急な所は舗装されているんだね
この小道がロープウェイ下の道だね!
4000回も登った人に教えてもらったが
下山口がわからなかった
時間があれば探したんだけど、、
この小道がロープウェイ下の道だね!
4000回も登った人に教えてもらったが
下山口がわからなかった
時間があれば探したんだけど、、
わかりにくいんだけど
左からの道が教えてもらったルート
わかりにくいんだけど
左からの道が教えてもらったルート
あ、上から人が降りて来たよ、
朝登った場所の上にも道があったんだ!
ルートが沢山ありますねー、、
あ、上から人が降りて来たよ、
朝登った場所の上にも道があったんだ!
ルートが沢山ありますねー、、
「千早のトチノキ」
「千早のトチノキ」
樹齢300年だって!
樹齢300年だって!
すごい木が沢山あるんだ、、
1
すごい木が沢山あるんだ、、
雨に降られずに戻ってきました
エルモ、よく歩いたね
雨に降られずに戻ってきました
エルモ、よく歩いたね
このくらいの距離はヘッチャラさ、
でも、お疲れさま!
2
このくらいの距離はヘッチャラさ、
でも、お疲れさま!

装備

個人装備
雨具 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 ストック カメラ

感想

昨日は吉野山に登り、今日は水越峠をベースに金剛山と葛城山を歩く予定でしたが、昨日の天気はどこいやらで、空模様は下り坂となり午後から雨の予報が出ています。
コースを急遽変更してエルモも乗れるロープウェイがある千早側からにしました。

朝、駐車場に着くと、すでに車が並んでおり、後から車で来た人も、空身ですぐ出発していきます。回数登山の方達のようです。

尾根の途中で4000回を越えて登っている人と合い。会話をしながら登って行きました。4000回越え登山の方は、
 「ここは金剛山病院とも言うんだよ!」と言っていました。
  病院に毎日行くように、
  金剛山に、毎日来るんだと、
  毎日登ったら健康になり、
  病院に行くより
  金剛山が治してくれる。
 と言う意味のようですね。
 たしかに、なっとくです!

途中、上の方で大きな声が聞こえてきて、近づいていくと、
毎日登っていると見られるお父さんが、
 ほら、見てみー
 誰かが木の根を切っているんだ!
 あっちも、こっちもやーでー
 と、
 指差した根っこを見ると、なるほど木の根っこが切られています。
 切り口から「ノコギリ」で切られたと思われ、
 ノコギリで切ったんだ!
 誰や! 根っこを切るやつは!
 木も生きているんだ、
 根っこを切られて、
 木が可愛そうやん、と、、

切った人も、言い分があると思いますが、、、

回数登山の人達が休んで談笑していた転法輪寺にも立ち寄りました。
頂上とされる葛木神社には金剛山頂の立て札があり、
エルモも1回目の登頂をはたしました。

ワンコで金剛山に1000回も登ったと話題の「竹村みるく」ちゃんには会えませんでしたが、エルモもオーラのある「みるく」ちゃんの匂いがどこかに残っていて嗅い
だかもしれません!?。

エルモも昨日の吉野山、今日は金剛山と元気に歩き通しました。
あ、家内もです。

天気が良ければエルモと一緒に葛城山、二上山も行きたかったのですが、
又の機会にして東京へ帰ります。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:370人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山(寺谷→細尾谷(シルバー))
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら