また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 847459
全員に公開
ハイキング
丹沢

西丹沢 畦ヶ丸 西丹教→大滝橋

2016年04月16日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:55
距離
9.2km
登り
806m
下り
905m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:07
休憩
0:40
合計
5:47
9:35
115
スタート地点
11:30
11:30
60
善六のタワ
12:30
13:10
132
山頂
15:22
ゴール地点
山と高原地図のCT通りくらいでしょうか
渡渉や岩ごろごろ歩きが初心者すぎたため、かなり時間掛った気がしていたんですが・・(^_^;)
天候 晴れ時々曇り/遠くで雷鳴 弱風 麓は17度位 山では14度位
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
小田急小田原線 松田駅
そこから富士急湘南バス 西丹沢行き
コース状況/
危険箇所等
とくになし
ただ、沢が多いので水位が高い時は行かない方がいいと思います。
ステタロー沢のほうなどはあちこち崩壊してなだれていますね。
昔はもっとスリリングだったそうですね。整備はかなり手が入っている様子。
上記沢の付近、ミツマタが咲いていましたがほぼ終わりかけでした。
アセビは、今がいい感じです^^
その他周辺情報 西丹沢自然教室にトイレがあります。
登山届もここへ。バスを降りると大声で呼びかけをされていました。ルートの相談もしやすそうです。教室前にはテーブルやベンチが沢山あります。
ちっとも早くない9時半に登山開始です。
始発に乗りたかったなぁ
駐車場は満車、でも大倉の大混雑に比べるとすいてる・・
ちっとも早くない9時半に登山開始です。
始発に乗りたかったなぁ
駐車場は満車、でも大倉の大混雑に比べるとすいてる・・
教室裏手の立派な橋を渡ります
2
教室裏手の立派な橋を渡ります
教室周りは春爛漫です
1
教室周りは春爛漫です
下棚はスルーし本棚へ来たけど
水量すくないですね(^_^;)
5
下棚はスルーし本棚へ来たけど
水量すくないですね(^_^;)
着きました
色々省略して、山頂です
袋パンパン
足もパンパン
慣れない渡渉にやられました
色々省略して、山頂です
袋パンパン
足もパンパン
慣れない渡渉にやられました
避難小屋を覗いてみます
じゃっかん、怖い
トイレもありますが、なるべくなら、使いたくない感じです
避難小屋を覗いてみます
じゃっかん、怖い
トイレもありますが、なるべくなら、使いたくない感じです
たたずまいがステキ
1
たたずまいがステキ
これが、アセビらしい
スズランの一種かな
ものすごくいい匂いがします
わりと、花盛りです
4
これが、アセビらしい
スズランの一種かな
ものすごくいい匂いがします
わりと、花盛りです
ステタロー沢沿いはミツマタの群生地でした
1
ステタロー沢沿いはミツマタの群生地でした
花、終わっちゃったけど・・
花、終わっちゃったけど・・
ブナ的な木々は全く冬の装いです
1
ブナ的な木々は全く冬の装いです
なかなかの橋
沢沿いの斜面は荒れていて、土質のせいかあちこち崩壊
この辺りの山も皆そうなんでしょうか、砂混じりですよね
大昔は海岸線だったんでしたっけ、確か
沢沿いの斜面は荒れていて、土質のせいかあちこち崩壊
この辺りの山も皆そうなんでしょうか、砂混じりですよね
大昔は海岸線だったんでしたっけ、確か
一軒家避難小屋
開放的な感じで、いいですね
小屋の上に祠があるとかないとか
鬼石沢とステタロー沢の合流地点です
2
一軒家避難小屋
開放的な感じで、いいですね
小屋の上に祠があるとかないとか
鬼石沢とステタロー沢の合流地点です
落葉が多くて、地面の様子がわかりません
ちょっと緊張しますね
沢は川になってきました
落葉が多くて、地面の様子がわかりません
ちょっと緊張しますね
沢は川になってきました
よくある怖い所ですが
ここで大地震に遭遇したらと思うと怖いです
とはいえ、丁寧に手入れがされています
感謝
1
よくある怖い所ですが
ここで大地震に遭遇したらと思うと怖いです
とはいえ、丁寧に手入れがされています
感謝
見えますかね?
山桜がちらほらと・・
見えますかね?
山桜がちらほらと・・
滑りやすかった鎖場
どう降りるのが正解なのかなー(-_-;)
3
滑りやすかった鎖場
どう降りるのが正解なのかなー(-_-;)
山の中だからか、やっと春が訪れ始めた感じの河原
3
山の中だからか、やっと春が訪れ始めた感じの河原
これはツツジ?
大滝沢ブルー

装備

個人装備
ヘッドランプ 予備電池 1/25 000地形図 筆記具 保険証 飲料 ティッシュ タオル 携帯電話 計画書 雨具 防寒着 ストック 水筒 時計 非常食 日焼け止め 肌保護クリーム メガネ 髪ゴム・化粧品 ファーストエイドキット 医薬品 カメラ

感想

初めて念願の西丹沢に行けました。
たのしかったです。
膝がどれくらい元気か未知数だったので標高差1000以下の畦ヶ丸にしたのですが、渡渉の練習もしたかったので、勉強になりました。


・沢場では初心者すぎて踏み跡が分かりにくかったため何度も行きつ戻りつした。
(途中、後ろから来たソロの女性にアドバイス頂いたりもしました^^
いつもしっかり踏み跡付いた分かりやすい登山道ばかり歩いているので、本当ハッとさせられました。)
・地図による予習の重要性を認識
・鎖場の降り方を考えるきっかけができた
・岩場の歩き方勉強になった。捻挫注意ですね
・登りゆっくり丁寧に歩くと下りがラク&早い


山と高原地図だけだと細かいルートが曖昧なので地形図などでチェックしておくことが大切だなぁと感じた。
分かりにくい所は磁石で方角を確認しながら歩きました。現在位置がGPS無しでも分かったので良かった。でも多分標識が無かったらもっと行きつ戻りつした筈なので地図読みが必要な気がしてきました。

昼前から雷鳴が響いていて緊張した。反響もしていて正確な方角が分からないし分かりやすい積乱雲も見えなかったので結構怖かった。低山だと、夏以外は山を乗り越えて近くの雷が流れてくることはあまりないのかな?

帰り、大体同じペースで歩いていたご夫婦に歩き方を褒めて頂いて嬉しかった。
気をつけて歩いた成果か、膝も問題なく下山できたし、ばんざーい。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:405人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
畦が丸(周遊)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら