ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 848715
全員に公開
ハイキング
奥秩父

193 遠征3日目は日百1座ゲットで展望完璧の瑞牆山へ(瑞牆山荘ピストン)へ

2016年04月18日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:04
距離
11.8km
登り
1,401m
下り
1,399m

コースタイム

06:05 無料駐車場
06:50 富士見平小屋 07:00(軽食&靴紐締め)
08:30 山頂10分プレート 08:35(アイゼン着)
08:45 瑞牆山 09:00(撮影&軽食)
09:10 山頂10分プレート 09:15(アイゼン脱)
10:00 天鳥川 10:05(補水)
10:30 富士見平小屋 10:35(補水)
11:10 無料駐車場

◎ 行動05時間05分(歩行04時間20分+休憩45分)
天候 晴れ、8℃〜20℃
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◎ 山荘の20分前の携帯が届く場所で車中泊
◎ 瑞牆山荘付近の無料駐車場(トイレ\100は山荘の横に有り。携帯電波ドコモは届くがauはダメ )
コース状況/
危険箇所等
◎ 全般的に危険箇所は無し。 ゆっくり慎重に行けば大丈夫!
◎ 他のレコでも書いてる通り山頂10分前からカチコチ!でアイゼンは必携!
【前日】方向から瑞牆山やな! ?
3
【前日】方向から瑞牆山やな! ?
【前日】車中泊場所、瑞牆山を見ながら一人宴会 ^.^
2
【前日】車中泊場所、瑞牆山を見ながら一人宴会 ^.^
【当日3:00】瑞牆山&天の川、久し振りに満点の星空を見た! 日頃の行いが良いのでしょう! ^0^
5
【当日3:00】瑞牆山&天の川、久し振りに満点の星空を見た! 日頃の行いが良いのでしょう! ^0^
◎ 今回はみずがき山自然公園から周回コースを予定してたが4月25日まで通行止めで残念。
◎ 今回はみずがき山自然公園から周回コースを予定してたが4月25日まで通行止めで残念。
◎ 瑞牆山荘奥の無料駐車場から出発!
1
◎ 瑞牆山荘奥の無料駐車場から出発!
◎ トイレは見て山荘左横に有ります。水洗で\100
◎ トイレは見て山荘左横に有ります。水洗で\100
◎ 参道っぽい?
◎ プレートを見て思わず熊鈴を出す、、。
2
◎ プレートを見て思わず熊鈴を出す、、。
◎ フカフカ、でも下りは危ない。
◎ フカフカ、でも下りは危ない。
◎ ここから見ると怖そう〜! 大普賢岳に似てる様な?
2
◎ ここから見ると怖そう〜! 大普賢岳に似てる様な?
◎ 富士見平小屋下の水場、冷たくて美味しい〜!
◎ 富士見平小屋下の水場、冷たくて美味しい〜!
◎ 富士見平小屋に到着! ここでテント張ったら気持ち良いでしょうね! 暫く来る事は出来ないと思うが、、。
2
◎ 富士見平小屋に到着! ここでテント張ったら気持ち良いでしょうね! 暫く来る事は出来ないと思うが、、。
◎ よく見たら鍵が掛かってました。
◎ よく見たら鍵が掛かってました。
◎ 最初は気持ち良い登山道。
1
◎ 最初は気持ち良い登山道。
◎ 途中で下る。
◎ 小川山のプレートが気に成る〜!
1
◎ 小川山のプレートが気に成る〜!
◎ 天鳥川、一旦下り切りました。 後は登るだけ〜。 
◎ 天鳥川、一旦下り切りました。 後は登るだけ〜。 
◎ これが桃太郎岩かな?
1
◎ これが桃太郎岩かな?
◎ ロープと残雪、真中を堂々と歩きましょう!
◎ ロープと残雪、真中を堂々と歩きましょう!
◎ 有り難い階段。ごちそうさん。
◎ 有り難い階段。ごちそうさん。
◎ 鎖を100%信用してはいけません。 100%信用出来るのは自分の経験だけ!  かな? ^,^;;
2
◎ 鎖を100%信用してはいけません。 100%信用出来るのは自分の経験だけ!  かな? ^,^;;
◎ 振り返るとテンションアップ! 今日は期待出来そう!
2
◎ 振り返るとテンションアップ! 今日は期待出来そう!
◎ これが大ヤスリ岩!? どこがヤスリ??
4
◎ これが大ヤスリ岩!? どこがヤスリ??
◎ 大岩がゴロゴロと!
◎ 大岩がゴロゴロと!
◎ 山頂まで10分のプレート、ここからはアイゼンを付けた方が良いと思います。 私も行けると思ってましたが滑って頭を打つ所でした、、。>~<;;
3
◎ 山頂まで10分のプレート、ここからはアイゼンを付けた方が良いと思います。 私も行けると思ってましたが滑って頭を打つ所でした、、。>~<;;
◎ とにかくコチカチ?です!
2
◎ とにかくコチカチ?です!
◎ 慌てないでゆっくり行けば大丈夫!
1
◎ 慌てないでゆっくり行けば大丈夫!
◎ ヤッタゼベイビ〜! 日本百名山52座目! 一人ばんざ〜い! Y^0^Y 山頂は一組の男女が居ました、後で5組来られました。
9
◎ ヤッタゼベイビ〜! 日本百名山52座目! 一人ばんざ〜い! Y^0^Y 山頂は一組の男女が居ました、後で5組来られました。
◎ ド〜ン! ジャ〜ン! 年なのか日本人だからか? 気持ち良いですね! 富士山ばんざ〜い!! Y^0^Y
8
◎ ド〜ン! ジャ〜ン! 年なのか日本人だからか? 気持ち良いですね! 富士山ばんざ〜い!! Y^0^Y
◎ 山頂は思ったより広いです。 奥が八ヶ岳
2
◎ 山頂は思ったより広いです。 奥が八ヶ岳
◎ 何も知らない私には必要です。 やっとこの前地図を買ったのですが車に忘れてきました、、。
1
◎ 何も知らない私には必要です。 やっとこの前地図を買ったのですが車に忘れてきました、、。
◎ 北岳方面らしいです、、。
4
◎ 北岳方面らしいです、、。
◎ 御在所岳の様な!?(個人的感想)
3
◎ 御在所岳の様な!?(個人的感想)
◎ こちらは去年登った金峰山
1
◎ こちらは去年登った金峰山
◎ 何かお願いしてる猿?カッパ?
3
◎ 何かお願いしてる猿?カッパ?
◎ 他のレコから引用、大ヤスリの奥が南アルプスだそうです。
2
◎ 他のレコから引用、大ヤスリの奥が南アルプスだそうです。
◎ 風が弱くて少し暖かかったら昼寝でもしたい気分です。 の〜んびり登山ばんざ〜い!
◎ 風が弱くて少し暖かかったら昼寝でもしたい気分です。 の〜んびり登山ばんざ〜い!
◎ 北方面
◎ アイゼン必携。
4
◎ アイゼン必携。
◎ アイゼン無いと怖いですよ〜!
3
◎ アイゼン無いと怖いですよ〜!
◎ 山頂まで10分プレートでアイゼンを外しました。
2
◎ 山頂まで10分プレートでアイゼンを外しました。
◎ 見納めです。 別れ〜る〜こ〜と〜は辛い〜け〜ど♪
4
◎ 見納めです。 別れ〜る〜こ〜と〜は辛い〜け〜ど♪
◎ 天鳥川
◎ これだけが後悔、、、。
3
◎ これだけが後悔、、、。
◎ ふかふか絨毯を歩くと、
1
◎ ふかふか絨毯を歩くと、
◎ 直ぐに山荘です。
◎ 直ぐに山荘です。
◎ 到着もハプニングが! 富士見平小屋でロシア人男性1人と会い言葉を交わす、その後に外人女性2人にロシア人の事を聞かれる〜またまたその後、外国人グループのガイドさんに聞かれた。 最初の男性が道を間違えて一人で迷った人を探してたみたいです。 結果良ければ全て良しチャン!チャン! めでたし!めでたし! 山歩きは楽しいなぁ〜! ^0^y
4
◎ 到着もハプニングが! 富士見平小屋でロシア人男性1人と会い言葉を交わす、その後に外人女性2人にロシア人の事を聞かれる〜またまたその後、外国人グループのガイドさんに聞かれた。 最初の男性が道を間違えて一人で迷った人を探してたみたいです。 結果良ければ全て良しチャン!チャン! めでたし!めでたし! 山歩きは楽しいなぁ〜! ^0^y

感想

◎ 遠征2日目が瑞牆山の予定でしたが荒天で休養日&観光日にして3日目予定の唐松岳山スキーを中止にして今回ピークハントしに行って来ました。
◎ 前々日の晴れた両神山で富士山が見れると思ってたが見れず残念。 そのかわり瑞牆山からは完璧の遠望とピークハント出来て気持ち良い一日と成りましたが身体が痛い、、。
◎ 明日は白馬乗鞍岳、明後日は乗鞍岳で山スキーの滑り納めの予定、雪が有ります様に!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:873人

コメント

日本百名山52座目おめでとうございます
mypaceさん、こんばんは。
登山にスキー、マラソンとタフですね。
瑞牆山、残雪ほとんど無いですね。
でもアイゼンは必要なんですね。
山小屋は、5月連休頃から営業ですか。
瑞牆山と金峰山、セットで行けますね。山でー泊(テン泊)です。

今、近江へ2泊3日で関西百名山を巡ってます。ヤマレコ、写真UP出来ないと思ったらサーバー不調ですか。
2016/4/18 19:51
Re: 日本百名山52座目おめでとうございます
◎ annyonさん こんばんは! 忙しいのに何時もコメントを有り難うございます! ^0^
◎ サーバーが不調みたいですね。 私の写真も3枚ほどアップされてないですね。
◎ 失礼ですが今出来る事を身体が動く間に一生懸命に少し手を抜いて?頑張ろうと思ってます!
◎ 瑞牆山は不思議ですね! アイゼンは必携ですよ! もしかして空中浮遊出来るのなら要らないですが、、。^,^;;
◎ annyonさんなら日帰りで2座一気に行けますよ! 私の敵を打って下さい!!?? 
◎ 山小屋は荷物を取りに下山してる書き置きが有りました。 瑞垣山荘へ電話したら分かると思います。
◎ annyonさんも頑張ってますね! 本当に身体が動くうちに達成したいですね! 自分の身体を労りながらムチを打って頑張って下さい! 有り難うございました! m(_ _)m
2016/4/18 20:10
mypaceさん お疲れ様でした!
いや、氷の岩山なんて怖くて・・・さすガッス
富士見平小屋はいろんな噂がありますが、オーナーさんは
ほんとに話好きのいいお方です、ビール飲みに行かれてみては?
もちろん100達成後ですが
達成後のほうが忙しそうですね
2016/4/18 20:02
Re: mypaceさん お疲れ様でした!
◎ haruhiyoさん 痛い足を引きずりながらのコメントを有り難うございます! ^,^;;
◎ 氷の岩山はほんの一部だけですよ! 誰でも登れますよ! ただし肉離れしてなければ、、。
◎ haruhiyoさんと1年1回の夏には富士見平小屋で冷たいビールを飲み交わしたいですね!
◎ 関西百名山の達成は予定が遅れて秋に成るかも。 日本百名山は2018年の6月までには達成した気持ちです。
◎ 6月中旬から2週間以上!? 北海道⇒東北を予定してます! 貧乏暇無しと言いますが、暇だらけが現実です! 辛いのう〜! どうしたもんじゃろのう〜!?? ^,<
2016/4/18 20:20
mypaceさん こんばんは!
まだまだこの地方はアイゼンが必要なんですね。
やっぱり富士山が見れると歓声を上げたくなりますね!
この雄大な山容は世界一だと思っています。
だから登るより「眺める」がいいと思っています。
お疲れさまでした
2016/4/19 21:22
Re: mypaceさん こんばんは!
◎ s_fujiwaraさん こんばんは! 何時もコメントを有り難うございます!
◎ レコで知ってはいたものの現実に見るとビックリしました! しかも後10分ほどですからね! もし知らないでアイゼンを持って行ってない人が居たら大変でしょうね!
◎ 何故か富士山を見ると落ち着きますね。 登って良し!眺めても良し!にしときましょう! 有り難うございました! m(_ _)m
2016/4/22 18:07
こんばんは
瑞牆山と金峰山は2回登り1回目は金峰小屋泊り
2回目は2座日帰りでした 着々と目標に近づいて
いますね お疲れ様でした 
2016/4/21 23:13
Re: こんばんは
◎ kumatoriさんのこんばんは! 何時もコメントを有り難うございます!
◎ 瑞牆山と金峰山を2回登られましたか? もし今度登るなら小屋泊まりかテント泊をしたな〜と思ってます。
◎ 6月中旬から北海道2座⇒東北を予定してます。 幌尻岳はチロロ林道からでテント泊にしました。 有り難うございました。 m(_ _)m
2016/4/22 18:12
遠征お疲れ様でした。
mypaceさん 遠征お疲れ様でした。
両神山、瑞牆山そして乗鞍の山スキーとタフな日程ですね。
それにしても、瑞牆山からの富士山や八ヶ岳は絶景ですね。
長い旅のご褒美みたいものですね。
私が行ったときは、ガスの中で展望はダメでした。
今年も日本百名山がドンドン制覇されそうですね。

私は今は忙しくて遠くへ行けませんが、連休に近畿百と夏休みに飯豊山をめざして計画中です。
2016/4/24 10:43
Re: 遠征お疲れ様でした。
◎ 100yamaさん おはようございます! 何時もコメントを有り難うございます!
◎ 疲れました、、。 やはり年ですね! ^,^; もう少し鍛えてから望まないとダメですね。 
◎ 知らない山を登る時は、どんな山でも楽しみですね。 やはり遠くまでスッキリと見えるのは気持ち良いですね。 でも山名が分からない時が有るので100yamaさんみたいに山名をもっと勉強したいと思います。 
◎ 日本百名山は6月中旬に北海道2座⇒東北の予定で計画中〜貯金中〜! 計画してる時も楽しいですね! ^0^y 有り難うございました!
2016/4/25 7:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
瑞牆山(みずがき山荘よりのピストン)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら