北陸

青葉山*ベスト低山認定!若狭舞鶴大展望♪(白山つき?)

2016年04月20日(水) [日帰り]

登山口
登山口
アクセス
コース状況/
■危険箇所なし
■とはいえ東峰〜西峰間はロープ、鉄はしご複数あり
■松尾寺〜中山寺まで徒歩にて戻りますが、GPS頼りでも道が分からなくなり民家の間を通ったり遠回りしたりなど適当です。
おはよーございます。良い時間の目覚め@中山寺。舞鶴若狭道なる自動車道が出来たからこその青葉山だったのだけど、夜中に使う意味を見いだせず。下道万歳。
またこれ良い位置からのサンライズ。素敵な予感。
中山寺朝んぽ。良い立地。
事前情報によると青少年なんちゃら村にPがあり〜と聞いていたが、なんちゃら村が見つからず。代わりにそれっぽい位置に青葉山ハーバルビレッジという施設が。今はここなのか〜。
そのハーバル村を通過して登山口にテクテク。夜中は雲が空一面に広がっていて余り期待していなかったのだけど、目覚めたらピーカンだった。感謝。
3分くらいで登山口。いろいろ案内板があります。
福井側から登るのと、高浜からの青葉山の▲のイメージが強いのでてっきり純粋な福井のお山かと思ってたんだけど。迷いましたが分類は近畿に。
青葉山マップに登山届・・・を出そうと思っていたのに紙が見当たらない。今回は東峰〜西峰を経て松尾寺へ下山予定。ただ単に京都を歩きたいだけ
朝日(とクマさん)に見守られながらしゅっぱ〜つ!
竹林すぎ杉の造成林を歩くがシャガ群生しまくり。斜面ずーっとおシャガ様とか見たことない。シャガ好きにはたまらんと思う。
この子も多かった。苺の類?
15分くらいで高野分岐。(振り返って撮ってます)
イカリソウはどこのお山でも最盛期。このお山は紫と白のハーフが多かった。きれいな色。
ヒソヒソ。ここマムシちゃんも沢山。
朝の斜光線。素敵なトレイル。
マムシちゃんピンスポ浴びる。葉っぱが作る形が面白いんだなーと思った。
テレビ中継所。
階段登り切ると〜
展望台。どれどれ・・・
なにこれ素晴らしーーーい!高浜海岸一望!敦賀半島方面もキレイ!ここが裏山やったら朝ごはん食べに来れるなぁ。お日の出も綺麗だろう。
正面に見えるのは青葉山東峰かな。もールンルンです♪
ミツバツツジちゃんも青に映える。
ちごさまはちょっとだけ。
気持ち良い〜。
新緑感ハンパない。
ニシキゴロモかな?シロバナは初めて見た。
ツルシキミ。
ブナの大木が登場し始める。こんな海沿いにブナがあるんだね。白神か!(行ったことないけど)
分岐。右が登山道、左が馬の背。うん、もちろん!
あまりウマノセって感じでもなかったけれど。こーゆー箇所はやはり楽しい。
景色も良い。高浜の街並み。
こっちも〜。
イワカガミかと思ったけれどオオイワカガミだった。今シーズンイワカガミまだ見てないや。
これ、たまに見かけるけど何だろう。1センチにも満たない小さいお花。
シハイスミレ?スミレは葉っぱで見分けるみたいだけれど多すぎて不明。
よーやく青葉神社つきました。つまり東峰。三角点の類はない。ついでに展望もない。
季節を映しこむ鏡。
控えめな山頂標柱。東と峰の間がビミョーに離れているのが気になる。
さて、休憩もそこそこに西峰へ向かいます。ここからが楽しみだった♪
ジャブ程度にまず鉄はしご。というか階段。
これはテンションあがるロープと細い足場!剱の練習とかになるんかな?笑
なんて素敵な。舞鶴の街並みをしばし眺めながら小休止。
高度感凄いし落ちたら谷底一直線だけど、言うほど危なくない。(でも注意は必要)
さらに素敵なはしごは続く。
ブナの葉っぱはお日様と仲良し。ぱーっと開くのだ。
途中なぜか岩場でルートを見失う。。泰澄が修行したとかいう泰澄洞がある。泰澄、ここもそうなんかー。
25分程度で松尾寺奥の院と休憩小屋がある広場に到着。松尾寺&今寺組がいらっしゃるかと思っていたれど無人。
裏手に岩がありまして、ロープでせっせと登ると〜
西峰とうちゃこ♪西と峰の間がビミョーに離れているのが気になる・・というかここからの景色がすごくて〜
どーん。ザ・若狭の春の海。これを見るためだけに来たというレコを見かけましたが、分かる気がした。
左奥は丹後半島かなー。本当に美しいね。
本日のぜいたく朝ごはんはトムヤムクン(本場)。苦手と言いつつまたもや手を出してしまう。恐るべし。
良い季節に来られて満足です。
言葉は要らんな〜。
さっきは余計なものが写り込んでいたけれど、ちゃんと撮影したものもあります。
なんと白山も見えてたんだけど写真だと写らんです。ちょうど真ん中の延長線上の海の上。ほぼ京都からも見える白山。改めてその偉大さを感じる。
高宮さんは71歳から登山を始め、3年前1000回登頂されたとのこと。2日に1度登ってると書いてあったから期待したのだけど、グラウンドゴルフを終えた11時位から登り始めるらしい。むぅ。
最後見おさめ高浜の景色。結局ずーっと山頂一人占めだった。
次はミスミソウの季節に来よう。
わ〜いカナヘビちゃん〜。望遠を持たないカメラとは必然的に接近戦になる。
松尾寺コースもハシゴやロープがちょいちょいある。
杉林まで来たということは…あああ〜いつの間にか京都に入っていたということですね。せーの♪ってのをしたかったんだけど、県府境に気づかなかった。
やっと看板。ですが、松尾寺への案内がないため下山時注意。左右、正面に道がある。
正解はそのまま直進なんですけど。
松尾寺が見えてきたらゴール。
松尾寺の登山口。
八重桜が見頃でした。
立派な本堂。ちょうど8人くらいのツアー登山者のお姉さまがたが準備体操をしていらっしゃいました。
見おろす佇まいも素敵。
ちゃんと観光してこれば良かったかなー。「まつのおでら」と読むということを初めて知った。アホ〜。
のどかな集落をかきわけひたすら中山登山口まで戻る。初っ端から道が分からずGPSとにらめっこ。何のことはない、門を出てすぐ左に上方面に進む道があった。歩かれる方はご注意。
熊野神社。立派な銀杏があったから、黄葉時も綺麗だろうね。
今寺から見たらずんぐりとした青葉山。左が西峰、右が東峰。高浜方面から見るシュッとした▲と余りに違う双耳峰に笑うしかない〜。
夏だったら地獄だろうけど、この季節は何もかも快適。
ひと様のお宅の脇道に出てきた〜
高野集落をすり抜けて〜
中山登山口見えてきたらゴールです。中山寺起点にするとfrom寺to寺になってよかったのだけど。まだまだ元気なのでおかわりハイクに向かいます。(おしまい)

感想

連休が取れたから遠出するよなお山に行ってみよう。
とはいえ有名なお山には食指が伸びず…
で、かねてより行ってみたかった山域に。

若丹山地。
若狭と丹後、県府境のお山。
天候にも恵まれた日。新緑とお花と海がお出迎えしてくれました。
低山には似つかわしくない岩稜帯、巨岩、ブナの巨木。
スリルのあるハシゴ、ロープ渡り。
なんと行っても若狭の海が一望できる西峰からのロケーション。
こんな変化に富んだ600m峰は初めてです。

低山では今のところ1番お気に入りのお山になりました。
本格的な夏になる前の今、お勧めします!