富士・御坂

15:30 憩いの森公園
天候 曇り時々晴れ
アクセス
大月方面から国道139号で、西桂役場を右折し「三つ峠グリーンセンター」方面へ上がっていきます。15分ほどで「いこいの森」へ到着します。
コース状況/
八十八大師から四季楽園までに崖崩れの狭い道を行きますが、特に問題な場所はありません。
三つ峠は距離が短いですが、急登で結構登り甲斐があります。
その他周辺情報 国道から入ると、コンビニはありませんので国道沿いで済ませてことをお勧めします。大月方面からだと、最後のコンビニは東桂駅手前のローソンになります。
トイレは、いこいの森、四季楽園にあります。
今日は「いこいの森」駐車場からスタート!
天気はまずまず、山頂での🗻を期待して・・・
いこいの森からなので少し林道を歩きます。
ゲートの左側を行き、本格的な山道に入ります!
とりあえず、達磨石を通過!
今日の「股のぞき」はこんな感じ!
肉眼で🗻の一部が見えただけでした・・・
馬返しから、結構三つ峠は急登で大変なんだよなあ〜と思いながら、頂上を目指します!
私のシーズン始めのトライとしてはとても良いコースです❗
少し晴れ間があるので、山頂の展望を期待しつつ・・・
八十八大師で休憩をし、崖崩れの狭い道を行きます。
ここまで来れば、頂上へあと少しという感じです!
三つ峠の名所であるクライマーがたくさんいる崖が見えました!
これを見ると「三つ峠へ来たなあ」と感じます。
三つ峠の名所であるクライマーがたくさんいる崖が見えました!
これを見ると「三つ峠へ来たなあ」と感じます。
雲が多いですが、吉田方面の街並みが見えます!
そして、三つ峠山頂!
今日の最高峰1,786mです!!
そして、三つ峠山頂!
今日の最高峰1,786mです!!
晴れていれば、この方角に🗻が・・・
やはり時間が遅いので景色はイマイチの様です。
曇りの日であれば、6時くらいに山頂にいれば雲海を見ることもできるので、今度チャレンジしたいです❗
晴れていれば、この方角に🗻が・・・
やはり時間が遅いので景色はイマイチの様です。
木無山方面!
今日は時間も遅いので、ここまでで下山したいと思います。
富士吉田方面の街並みが見えますが・・・
わずかな望みで、山頂での眺めを期待しましたが少し雲が多かったようです。残念ですが、次回に取っておきましょう。
ここからの富士山は、遮るものがなく雄大な様を感じることができます。
富士吉田方面の街並みが見えますが・・・
クライマーさんのメッカの崖手前から
クライマーさん、いっぱいです!
林道まで下りてきて、ここまで来ればあと少し・・・
ゲート手前の沢
そして、お疲れさまでした!

感想

今日は天気もあまり良くないので、様子見をしていたところ10時くらいに晴れてきたので体慣らしを兼ねて、🗻が見えればイイなと期待しつつ三つ峠へ行って来ました。

時間も遅かったので、達磨石下のゲート手前駐車スペースは無理なので「いこいの森」へ停めました。少し下ですが、ここからであれば林道をそんなに歩かなくても山道まで行けます。

歩き始めは少し晴れ間も見えましたが、三つ峠山頂では残念ながら🗻は望むことができませんでした。
景色がよく、比較的にメジャーな山なので多くの人がおり、欧米の外国の方も登っておりました。午後2時過ぎに山頂から下山するときには、山頂までの急坂を20人くらいの欧米人の方が上がって来ておりました。
天気であれば、皆さんの疲れも吹き飛ぶ富士の眺めが味わえたかもしれません?!

先週に行った大菩薩嶺よりも急坂で疲れましたが良いトレーニングにもなり、いい汗をかき気持ちの良い山チャージができました!
来週はゴールデンウィークなので、今からどこの山に行こうか検討中です!