また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 851082
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

精進湖の周りの山

2016年04月23日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:19
距離
11.4km
登り
1,040m
下り
1,038m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:45
休憩
0:34
合計
6:19
8:18
8:18
111
10:09
10:11
42
10:53
10:53
40
11:33
11:49
10
11:59
11:59
21
12:20
12:20
44
13:04
13:04
12
13:16
13:25
12
13:37
13:38
38
14:21
14:27
3
14:30
ゴール地点
天候 晴れ〜くもり
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
精進湖の駐車場。トイレあり。
精進湖畔から、正面が登った西精山の西尾根。
1
精進湖畔から、正面が登った西精山の西尾根。
湖畔の家の前にこんなものが(^^; 少しお話。知事が変わって精進湖トンネルが作られる前は、これから向かう林道がメインの道路になるはずだったとか。
1
湖畔の家の前にこんなものが(^^; 少しお話。知事が変わって精進湖トンネルが作られる前は、これから向かう林道がメインの道路になるはずだったとか。
国道358号線の下のトンネル(ゲートがあって自分で開ける)をくぐって、林道に。
国道358号線の下のトンネル(ゲートがあって自分で開ける)をくぐって、林道に。
廃林道です。昔はこの道沿いにも集落があったようです。
廃林道です。昔はこの道沿いにも集落があったようです。
林道を離れて、西精山西尾根の小尾根にとりつく。経路のような、獣道のような。。。
林道を離れて、西精山西尾根の小尾根にとりつく。経路のような、獣道のような。。。
歩きやすい尾根です。後半は、斜面をトラバースしつつ。
歩きやすい尾根です。後半は、斜面をトラバースしつつ。
西精山の西尾根。道の跡あり。登りやすいです。
西精山の西尾根。道の跡あり。登りやすいです。
自然林のなかなか良い尾根ですね。
自然林のなかなか良い尾根ですね。
ツツジが満開です(このさきずっと)。
1
ツツジが満開です(このさきずっと)。
西精山の頂上。以前はここから御殿庭に下った。
1
西精山の頂上。以前はここから御殿庭に下った。
西精山から五湖山への稜線も、きれいですよ。
西精山から五湖山への稜線も、きれいですよ。
マメザクラ?
王岳がかっこいいですね。
王岳がかっこいいですね。
王岳〜三方分山のメイン稜線ももうすぐ。
1
王岳〜三方分山のメイン稜線ももうすぐ。
五湖山を越えると、眺めが一気によくなります。西精山。
五湖山を越えると、眺めが一気によくなります。西精山。
南アルプスの地蔵岳、薬師岳方面。近い。
2016年04月23日 10:16撮影 by  NIKON 1 J3, NIKON CORPORATION
2
4/23 10:16
南アルプスの地蔵岳、薬師岳方面。近い。
目前にそびえる三方分山。なかなか登りがいありそう。
目前にそびえる三方分山。なかなか登りがいありそう。
北岳もきれいに見えました。
2016年04月23日 10:21撮影 by  NIKON 1 J3, NIKON CORPORATION
2
4/23 10:21
北岳もきれいに見えました。
ところどころ、こんな岩っぽいところもあります。
ところどころ、こんな岩っぽいところもあります。
展望のよい小さなピーク。いつの間にか富士山がきれいに見えていました。
2
展望のよい小さなピーク。いつの間にか富士山がきれいに見えていました。
かくだいっ!
振り返ると、五湖山から王岳の山並み。
振り返ると、五湖山から王岳の山並み。
眼下には、精進湖です。その向こうはパノラマ台。
眼下には、精進湖です。その向こうはパノラマ台。
阿難坂(女坂峠)。
阿難坂(女坂峠)。
峠の山の神。
きれいなオオルリ。肉眼だと、黒くて羽ばたきすると青く見えました。
2016年04月23日 11:02撮影 by  NIKON 1 J3, NIKON CORPORATION
1
4/23 11:02
きれいなオオルリ。肉眼だと、黒くて羽ばたきすると青く見えました。
こちらも青い、小さなリンドウが咲いていました(フデリンドウというらしい?)。
2
こちらも青い、小さなリンドウが咲いていました(フデリンドウというらしい?)。
三方分山頂上付近は、ブナが多くなってきて、よい雰囲気です。
三方分山頂上付近は、ブナが多くなってきて、よい雰囲気です。
頂上は、富士山方面が伐採されています。作為的な(^^;
1
頂上は、富士山方面が伐採されています。作為的な(^^;
三方分山南のちょっと平になったところの、大ブナ。この辺、大木はあちこちに見られますが、幹周り4m近い感じの、一番の大木でした。
三方分山南のちょっと平になったところの、大ブナ。この辺、大木はあちこちに見られますが、幹周り4m近い感じの、一番の大木でした。
パノラマ台近くで、タマネギ状構造がありました。
1
パノラマ台近くで、タマネギ状構造がありました。
パノラマ台ではすっかり霞がかってしまいました。三方分山。
パノラマ台ではすっかり霞がかってしまいました。三方分山。
精進湖と西湖と河口湖がちょうど並んで見えますね。
精進湖と西湖と河口湖がちょうど並んで見えますね。
パノラマ台からの下り、ここも、大木が多くていいですねぇ。
パノラマ台からの下り、ここも、大木が多くていいですねぇ。
沢を渡る、おおげさな木製の橋。
沢を渡る、おおげさな木製の橋。
これは何の花でしょう。ホトトギスのような違うような。
これは何の花でしょう。ホトトギスのような違うような。
ヒトリシズカ。というらしい。
ヒトリシズカ。というらしい。
きのこが群生していますねぇ。
きのこが群生していますねぇ。
撮影機器:

感想

精進湖まわりの山に行ってきました。
前、王岳から五湖山手前まで行ったので、それをつなぐように、西精山からパノラマ台まで。
家を出る時は極悪の天気だったのだけれども、籠坂峠を越えると一気に空が明るくなり、結局、久々にすごくいい天気になりました。
どこから登るかは現地に行って状況を見てから。

西精山の西尾根は、先端からのとりつきは国道沿いで何だか難しそうだったので、とりあえず沢沿いに登っている林道に入りました。地図上の林道終点から五湖山に直接登る尾根に入ろうかと考えていたのだけれど、西尾根にも簡単に取り付けそうだったので、急遽そちらに。結局、何となく経路感もあり、登りやすかったです(道の跡にこだわらず、尾根を辿ったほうがよいかも)。
(廃集落のあたり、クマ用のと思われるワナが多数あり。このあたり、クマが多いみたいですね)
西尾根上も時々岩が出ていたりして、楽しく登れます(今はもう廃道っぽいけど、地図では道がついてる)。
このあたりの山は植林が少なめなので、下から上まで明るくていいですね。

五湖山からの稜線、特に三方分山までの間は、御坂の山っぽく岩もあって(すごい岩場ではない)、眺めがよいところが多く楽しいです。
三方分山周辺からブナが多くなってきます。

パノラマ台に着いたときは、靄がかかって眺めはいまいち(富士山も見えなかった)だったけれど、晴れてれば大展望だと思われ。さすがパノラマとか名前につけられるだけのことはある感じ。
思わず声をあげてしまうような大木も多く、ちょっと遠いけれど、すごく楽しい山行でした(帰りの渋滞がひどくて、家に着いたときはぐったりでしたけど(^^;)。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:584人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
パノラマ台〜三方分山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら