また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 852303
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

俺のシルクロードに細やかな雨が降る ★横浜港ー鑓水峠ー八王子 自転車パスハン

2016年04月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
52.2km
登り
341m
下り
258m

コースタイム

自宅ー8:30石川町あたりー9:00外人墓地で雨宿り9:30ー10:00赤レンガ倉庫(これよりR16・恩田川CR)ー13:30絹の道資料館14:15ー15:00鑓水峠・大塚山ー16:00JR横浜線八王子駅
天候 春の雨
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自転車
自宅から八王子まで全線自転車
八王子からは電車輪行で帰宅
コース状況/
危険箇所等
車が五月蝿くない道を選定しました。鑓水峠は下車でお願いします
横浜の石川町にて。今日一日が期待できるメニューですね(泣
10
横浜の石川町にて。今日一日が期待できるメニューですね(泣
丘を登ってカトリック山手教会。ミサ中なので聖堂は自重しました。チャリのレーパンですし
5
丘を登ってカトリック山手教会。ミサ中なので聖堂は自重しました。チャリのレーパンですし
お庭のマリア様
(写真4)9:00 少し走って雨が強くなり外人墓地で30分足止めです。寒い(´・ω・`)
3
(写真4)9:00 少し走って雨が強くなり外人墓地で30分足止めです。寒い(´・ω・`)
雨が降りつつ港の見える丘公園というところ
5
雨が降りつつ港の見える丘公園というところ
客船が見えますね
2
客船が見えますね
横浜ベイブリッジ
2
横浜ベイブリッジ
キリンの群れ・:*ゞ(∇≦* )
7
キリンの群れ・:*ゞ(∇≦* )
丘から降りて氷川丸。貿易にも使われていたようですよ
7
丘から降りて氷川丸。貿易にも使われていたようですよ
こんなとこに入ったら一日が潰れるw
2
こんなとこに入ったら一日が潰れるw
足元に桑の若葉
赤レンガ倉庫。関東大震災を免れた建屋もあるのは凄い
4
赤レンガ倉庫。関東大震災を免れた建屋もあるのは凄い
(写真13)横浜から八王子に向かいます。(横浜市菅田町)
3
(写真13)横浜から八王子に向かいます。(横浜市菅田町)
小机にて
(写真15)鶴見川CR。静かな道に入って調子が出てきました(・∀・)
3
(写真15)鶴見川CR。静かな道に入って調子が出てきました(・∀・)
ですよねー
鶴見川から分岐した恩田川を選んで進みます
5
鶴見川から分岐した恩田川を選んで進みます
(写真18)この葉っぱは何でしょう?つかお前またタイムスリップしたのかw(意味不明)
5
(写真18)この葉っぱは何でしょう?つかお前またタイムスリップしたのかw(意味不明)
(写真19)桜蘂(さくらしべ)
4
(写真19)桜蘂(さくらしべ)
恩田川沿いを10キロ遡ってこんなに細く。そろそろ道もなくお別れですありがとう(町田市木曽)
5
恩田川沿いを10キロ遡ってこんなに細く。そろそろ道もなくお別れですありがとう(町田市木曽)
町田街道沿いのミニストップにて(寒い日はイートインがありがたい)
9
町田街道沿いのミニストップにて(寒い日はイートインがありがたい)
馬場(ばんば)。馬のモータープールがあったのでしょう。チャリで過ぎていく
4
馬場(ばんば)。馬のモータープールがあったのでしょう。チャリで過ぎていく
13:30 絹の資料館。(八王子市遣水)
3
13:30 絹の資料館。(八王子市遣水)
撚糸自体はは愛川の半原が有名です。分業です
6
撚糸自体はは愛川の半原が有名です。分業です
今日通ってきたのは上の恩田川沿いの古道。下の道は明治の末に主流となった16号ルートです
1
今日通ってきたのは上の恩田川沿いの古道。下の道は明治の末に主流となった16号ルートです
チャリを押してイトケードー(糸街道)
3
チャリを押してイトケードー(糸街道)
鑓水峠からそれると大塚山の神社跡があります。過去の豪商が参ったとか
5
鑓水峠からそれると大塚山の神社跡があります。過去の豪商が参ったとか
いまは三角点が見所かな(大塚山)
6
いまは三角点が見所かな(大塚山)
(写真29)峠の桑の花
4
(写真29)峠の桑の花
新しい葉っぱは目に痛い
6
新しい葉っぱは目に痛い
ここから八王子まではすぐ
4
ここから八王子まではすぐ
(写真32)駅前の若木。他の木はバオバブ状態でした(´;ω;`)
3
(写真32)駅前の若木。他の木はバオバブ状態でした(´;ω;`)
横浜線に乗りましてー♫
6
横浜線に乗りましてー♫

装備

個人装備
ロードレーサー+SPDペダル(歩ける自転車靴)
備考 アームウオーマー 半袖2枚の重ね着+レーパン+ウインドブレーカーでは少し寒い時間帯があった

感想

 春雨や外人墓地の日曜日  ほの香
(写真4)

 八重桜一重に八重に散りにけり  ほの香
(写真13)

 穀雨なる雨は我にも畑にも  ほの香
(写真15)

 桑の葉に隠れたつもり横浜線  ほの香
(写真18)

 さくらしべ降って動けぬベンチかな  ほの香
(写真19)

横浜港から八王子まで、一日かけてむかし道を走ってきた。
その間、色々なことがあった。
ほんとうに色々なことがあった。
自由な自転車だからこそ

生糸は恩田川沿いの”既存の道”を通って江戸に出ていたが、
横浜開港という海外輸出が始まってからは生産量も増え、現国道16号のルートを牛馬で港に運ばれていたらしい
それに応え明治の末期に横浜線が敷設された。

むかしの人こそ、道中色々なことがあったのだろうと思う。
今よりも恵みへの感謝・物の怪・趣になどに溢れていたことは容易に想像がつく
その反対に養蚕に従事する厳しさ、昔特有のいじめや隠蔽なども見え隠れする。
甘い手は打てない。それは今と同じだろう

横浜線に乗った。
今の横浜線は、日産スタジアムのサッカー観戦客や、通勤に行く人、帰る人を運んでいた。

 夕永し桑の葉辿るむかし道  ほの香


関連する記録
もし明治の養蚕女子が『チャリでシルクロード』を走ったら ★横浜港ー鑓水峠ー八王子ー小仏峠ー半原越ー清川・厚木★自転車パスハン 2015年06月20日(土)
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-662669.html
俺のシルクロードがこんなに地味なわけがない★神奈川(三増峠・小倉山)★自転車パスハン 2014年12月14日(日)
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-559854.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:505人

コメント

日本のシルクロードを行く
ほの香さん こんばんは。
レコを見て・・・

異国墓地変わった形春の雨  はだひろ(写真4)
閑さや桜蘂降る恩田川  はだひろ(写真19)
新緑や自転車押して絹の道  はだひろ(写真26)
今はチャリ昔の牛馬春山路  はだひろ(写真26)
永き日の自転車遅く漕ぎにけり はだひろ(全般)

16号線の歴史を勉強させて頂きました。
2016/4/25 23:28
Re: 日本のシルクロードを行く
いつもコメントありがとうございますー
国道16号線のお勉強もですね。
起点はどこだか調べていませんが、三浦半島の久里浜ー横浜ー八王子ー房総半島は君津とか
16号繋げ過ぎだろうw

さて添削のお時間ですが今日はかなり厳しい内容です。

俳句の基本は、花鳥諷詠・客観写生です(意味は調べてください)
”この風この雰囲気こそ戦場よ”(ランバ・ラル)なのであります。

他人の写真を見て詠む句など、”たかが知れています”
技巧や型を使ってもです
なぜなら五感が働いていない
五感を辞書で引くと:みる・きく・かぐ・あじわう・ふれるの五つの感覚とあります。


前に写真に富士山が写っていないけど富士山を詠んでいいのかというコメントをある人からいただきました。鋭いですね。
写真こそオマケです。五感は写せないですからね。
その時富士山は見えていましたが写真には写りませんでした

中にはラーメンの匂いがするような写真もありますが実際に匂うわけでなく絵に書いた餅です

写真で解るのは”みる”だけでしょう。その”みる”も写らない部分も多いし、撮影者の焦点はあなたと違います。
体験せずに、他人の写真を見て”春の雨”とか”閑さや”等等を詠むのは有り得ないでしょう
私自身も発句の現場を撮っているだけなのです
花鳥諷詠・客観写生を検索してみてください
※添削、感想、挨拶句は大歓迎です
2016/4/26 20:59
Re[2]:俳句とは、 実際に見て感じることなんですね。
ほの香さん こんばんは。
俳句の基本を教えて頂いて有難うございます。
俳句こそは「花鳥諷詠」「客観写生」の詩であるという虚子の理念。
まずは観察からですね。
懲りずに一句(メゲズニガンバリマス)
春の夜に写真の詠みは偽物かな  はだひろ

16号線に程近い、西谷-鶴ヶ峰間に約20年住んでいましたが、
道の歴史はまったく知りませんでした。

追記: ハッとした真紅の牡丹足停まる  はだひろ (今朝の出来事)
今後もよろしくお願いいたします。
2016/4/26 23:30
Re[3]: 俳句とは、 実際に見て感じることなんですね。
こんばんはー
再度コメントを頂きありがとうございます。

> 俳句こそは「花鳥諷詠」「客観写生」の詩であるという虚子の理念。
> まずは観察からですね。
ですです!

春の夜に写真の詠みは偽物かな  はだひろ
春の夜に写真の詠みのうかつかな  添削

字余りを置き換えたり。。

> 追記: ハッとした真紅の牡丹足停まる  はだひろ (今朝の出来事)
牡丹は夏の季語、今は晩春ですよ
2016/4/27 21:22
Re[3]: 俳句とは、 実際に見て感じることなんですね。
> 16号線に程近い、西谷-鶴ヶ峰間に約20年住んでいましたが、
なるほど。このあたりは恩田川沿いと比べると、近世の道ですか?
二俣川沿い?

> 道の歴史はまったく知りませんでした。
日本武尊の道、矢倉沢往還、鎌倉街道、大山道、順礼道、江戸街道、絹の道(時系列)などを学びました
山の名前や町の名前もまた歴史に生かされているようです

近世には、橋梁・隧道・舗装の三種の神器登場
自転車乗りなら肌で感じられる三種ですね
2016/4/27 22:12
横浜の蜃気楼?キリンの群れ出現❗スゲー‼
こんにちは

確かし、大草原を行くキリン。良いもの見せていただきました。m(._.)m
貨物船 アフリカの夢 運びくる。季語がねー?
並び建つ 麒麟の夢は 大草原。さらに季語が無い、💦
五七五の 季語を探して 春暮れる。ε-(´∀`; )

3番目の句好きです。生意気にも👍(イイネ)を。
ハダヒロサンの2番目の句にも👍 きゃーオコガマシイ 退散💨
2016/4/26 15:40
Re: 横浜の蜃気楼?キリンの群れ出現❗スゲー‼
どうもですー

前のコメにも書きましたが”他人の写真から発句”は難しいので、実写にしてみては?

 パソコンの横浜の画と春の宵  とかね

たった17音ですから
なんか感覚が鋭くなってきたでしょう?

キリンの群れは貨物船のコンテナを持ち上げるようです。アフリカの夢とかいう表現は心から笑えますねw

> 五七五の 季語を探して 春暮れる。ε-(´∀`; )
半角スペースは要りませんよ。
秀逸です
2016/4/26 21:45
八王子までおこしいただき
ありがとうございました&お疲れ様でした。

日本語の勉強になります。

八王子は織物産業があり(道の駅に行けば、地元の織物を使ったネクタイが売られていたりする)、地元の小学校ではカイコ蛾を育てさせるなど、
養蚕に縁が深い、というイメージがありました。
実際に絹の資料館というものがあることをこのレコで知りました。そういう資料館が八王子にあるということは、やはり八王子は絹の町なのだな、と改めて思いました。
横浜と八王子をつなぐシルクロードの旅とは、ステキなアイディアですね。
昔に思いをはせながら、走る。

No.16の写真を見て、そういえば、俺の妹が魔王か悪魔か俺の彼女だったか?と修羅場になってどうとかこうとかいう、漫画があったような気がするなー、と思いました。

絹の資料館、訪れてみたいと思います。
2016/4/28 12:35
Re: 八王子までおこしいただき
こんばんはー
養蚕に関したコメントありがとうございます

八王子は生糸集積の街ですし、それは揺るがない
横浜港から、欧羅巴・亜米利加につながる絹の道でしょう
私は小学校の頃・宿題で蚕を飼った。この芋虫が着物になるのね!という祖母はお気楽でしたが、飼育が大変です

> 横浜と八王子をつなぐシルクロードの旅とは、ステキなアイディアですね。
はい、ありがとうございますw
八王子はいいところですよ

> 俺の妹が魔王か悪魔か俺の彼女だったか?
wwww
2016/4/28 21:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら